学歴の必要性や重要性について考えた事がありますか?
時代の流れもあり、学歴はあまり必要ないと考える人も多かれ少なかれ存在すると思います。
ただ、実際に学歴が必要ない場合もあれば、必要な場合もあります。
フリーランスや個人事業主などであればあまり学歴は関係ないかもしれませんが、就職活動の際には、やはり学歴が影響することもあります。
人それぞれの考え方や状況などにより学歴の必要性や重要性は変わってくるでしょう。
この記事では、学歴が今でも大事と言われる理由をご紹介します。
学歴は必要かどうかを考える参考になればと思います。
今は個性が認められる現代?
学歴の重要性を考える上で、現代という時代について考えることが大事になるのではないでしょうか?
昔と比べて、今を考えた時に、今はかなり自由な時代になっていると思いませんか?
昔と比べて、今は仕事などにおいてもかなり自由になってきているかと思います。
自分が何をしたいかという事を自分の意思で決められるようになり、自分自身の人生を非常に自由に歩むことが可能になりました。
なので、個性が認められる時代という風にもなっており、そう考えると行う事によっては、学歴などはまったく関係ないという風な認識になっているからこそ、学歴の重要性がそこまで求められない意見が多くなっているのではないでしょうか?
なにかと自由な社会になってきた
自由という事を考えた時に、具体的に何が自由になっているのかという事を考えましょう。
例えば、昔であれば、自分がしたいと思った事でも、周りの意思であったり、世間の風潮などもあり、こういう事をしなさいという風な事があったと思います。
ただ、今では基本的には自分がしたいと思った事をしたいと思える時代ですし、様々な仕事がある中で、自分がしたいと思った事に関して手が伸ばせる時代になっているのではないでしょうか。
そういった意味でも、自分の意思次第でどのようにでも行動ができる時代にもなりました。
情報に関しても昔と比べて手に入れやすい時代になったので、必要とする事に関してインターネットを通じて情報を得て、行動しやすくもなりました。
そういった意味でも可能性がかなり広がっているので、自由という面でもかなり進歩しているのではないでしょうか。
学歴より実力主義?
人によっては学歴の重要性を非常に感じている人も中にはいるでしょう。
なので、東大や京大などの有名な大学に入って、将来を安定したものにしたい、良い就職先に入りたいと思う方もかなりいるのではないでしょうか?
ただ、学歴だけを重要視してみるのは果たして正しい事なのでしょうか?
事実、学歴以外にも重要な事はあり、例えば仕事において成果を出すという事が何より大事だと考える人もいます。
例えば、営業などに関しては、学歴が高くても成果を出せなければ意味がないですよね。
学歴が優秀であれば、頭の回転も速く、仕事も出来るだろうという見込みで人材を取っているだけであって、仕事ができるという確約はできないのです。
それよりも、たとえ高卒などで学歴がなくても、実力があれば、しっかりとのし上がっていける場合などもありますし、下手をすると実力があればそれなりのポジションにつき、学歴がある人が部下になる可能性などもあります。
そう考えると、実力が大事だと考える人が多くなっても、おかしくはないですよね。
そう考えると学歴と実力と考えた時に、少し難しい選択になるのではないでしょうか?
でも実は、学歴は今でも大事
ただ、事実学歴が必要であるという事は、正しい事でもあります。
例えば、あなたがお金を稼ぎたいと思い、高い賃金を払ってくれる会社に入りたいとします。
誰しもが雇用条件の良い会社に入りたいと思うのは当然ですよね。
ある程度の高い金額だってもらいたいと思うでしょう。
ただ、そうなると大企業に入る事が一番早い道であると考える人が多くなりますね。
そう考えた時に、大企業はどういう人を取るのかという事ですが、大企業に入りたいと思っている人はたくさんいるわけですから、自然と人が集めってしまい、全員と面接をしているときりがないですよね。
そうなった時に、ある程度応募者を絞る作業が必要になるのですが、そこで基準になるのが学歴です。