子供を私立へ行かせるためのいわゆる「お受験」といったことは女性の目線から見れば将来的なものを見越したうえでの考えになり、私立受験に価値を見出しています。
しかし夫の方は子供に必要なものは友人同士での触れ合いや体力をつけるために外で遊ぶといった考えが多くなり、小さい頃は受験など考えずに遊ぶことを大事にしろなどの意見が聞かれます。
最終的にこれに振り回されるのは子供です。
夫婦の考えがまとまらないまま時間が経過し夫婦間の仲も悪化しますよね。
この状態で終わってくれればいいですが関係がさらに悪化していく場合には離婚という考えも出てきます。
夫は養育費を出し妻は子供を引き取って育てていくということも十分に考えられます。
価値観の違いは本人だけではなく周りの人間も巻き込む可能性があるのです。
離婚、別れの原因に
前述の通り考え方の違いというのは人の感情を逆なでしていきます。
自分がこう思っていても相手に反発されると気分は良くありません。
男性の場合、女性には理解出来ないような趣味を持っている人もいますよね。
鉄道の模型をいくつも集めている人がいたりを女性から見ればゴミとも思える趣味です。
しかし男性にとってはそれは大切な宝物でもあり自分にとって非常に価値のある物になります。
よく聞く話で夫の集めていた趣味のものを捨てるということがありますが、これは十分に離婚の原因となってきます。
妻からみればくだらないオモチャにしか見えなくとも夫には大切な物です。
今では売ってない限定品のようなものもあればレアな物も含まれていたかもしれません。
こういったお互いの趣味などにも全く違った価値観が存在します。
そして、この違いは別れる原因にもなってきますし離婚する場合の理由にもなってくるのです。
価値観の違いで離婚する人は約半数
毎年多くの夫婦が離婚という選択をしていますが、その約半数が価値観の違いからきているといわれています。
考え方が出来上がってしまった後ではどうしても相手の意見を受け入れることが出来ないと考える結果でもあり、夫婦生活の最大の悩みとも言えます。
普段のことでは二人の意見がほぼ同じでも「ある一点」に関してだけは意見が分かれてしまい、いつも喧嘩になってしまうようなケースも多いでしょう。
どちらかが折れるという事ではなく互いが自分の考えを認めてもらいたいのです。
これは中々難しい問題でもあり夫婦の価値観の違いというものは色々な人にまで影響が出てきてしまいます。
友達の縁が切れることも
結婚して夫婦生活が始まるとそれまで見えなかったお互いの気持ちが出てきますよね。
それはお互いの友達との関係にも影響してきます。
夫が月に一度のギャンブルなどを楽しんでいた場合などは当然に友達などが増えてきます。
妻はギャンブルという行為に価値を感じない場合は、友達との縁を切ってくれと言うパターンも出てきます。
逆に妻の友達が浪費家の集まりだったとすれば同じような事態になるでしょう。
結婚前はお互いのお金は自由に使えても一緒に暮らしているとなれば話は別問題です。
高いブランドのバッグなども必要ではなくなってきますし、5,000円のランチも夫にとってはお金の無駄遣いにしか感じられません。
こうした場合も妻は友達との縁を切ってくれと言われるパターンが多くなります。
お金を必要以上に使うことに価値を見出せなければ当然の結果ですよね。
こうした事もお互いに妥協することが出来れば問題は解決しますが、友達との縁を切ることは嫌となれば別れる引き金にもなってきます。
友達も夫婦の喧嘩へ巻き込んでしまうことにもなりかねませんし、二人だけでの問題ではなくなってしまいます
それでは離婚原因となってしまう価値観の違いでどのようなものが多いのか見ていきましょう。
色々なパターンがありますので参考にして下さいね。
離婚原因にありがちな価値観の違い
ある日突然「こんな人とは思わなかった!」といった声が聞こえてきました。