CoCoSiA(ココシア)

人情が強い人の12個の特徴と、自分...(続き2)

私たちは普段から色々な人たちを繋がりを持ち生活していますよね。

それは仕事関係であったり友人であったりネット上での繋がりです。

自分に関わりを持ってくる人は本当に沢山でてきますが、全員へ同じように気配りや優しさといったものは出来てはいないと思います。

それは自分にとっての利益を優先するからであり、ごく自然な行動にもなってきますよね。

誰かを助けたからといって何かが起こるわけでもないと考えてしまえば、自分の有利な情報を教えてくれる人や金銭が発生する人などを優先してしまう気持ちも出てきてしまうのは仕方のないことです。

ですがそういった考えは将来的に自分の首を絞める結果になるおそれがあります。

人情の強い人というのは自分が行動して損をするか得をするかなど考えません。

目の前に見知らぬ人が困っていたら助けてあげるのが普通だからです。

その時に何か御礼を考えているのであれば人情が強いとは言えませんよね?見返りなど求めないから自然に幸せが集まってくるのです。

そうした人になるためには最低でも12個の特徴を守っていかなければいけません。

次からのことは出来て当り前ですし人情が強い人間になるのは、これらのことを出来るようになってからがスタートになります。

それでは最初の特徴を見ていきましょう。

約束を絶対に守る


私たちは色々な約束をすると思うのですが、破った経験のある人はいるでしょうか?

もし一度でもそういったことがあるのであれば、約束したことは二度と破らないようにして下さい。

約束はお互いが守っていくことで平穏な生活を送ることができますが、破ってしまえば相手は深く傷ついてしまいます。

それが仕事であったのなら信用というものを失いますよね。

たとえ一度であっても約束を破ることに変わりはありません。

ビジネスにはチャンスは一度しかないと考えていくことも大切です。

そしてその考えは人間関係でも同じと言えるでしょう。

一度でも約束を破ったことのある人間は相手からの信頼を失ってしまい疎遠になる確率が高くなります。

自分にとっては大事な人であっても相手にとってはすでにどうでもよい存在になってしまうのです。

約束を守らない人というのは結局は自分のことしか考えていません。

破られた方の気持ちを考えずに心を傷つけてしまえば相手からもどうでもいい存在になってしまうのです。

約束をしたならば絶対に守るということは人情に限らず人間性としても必要です。

以前に一度でもそういった事をしてしまった人は、二度と同じことをしないようにして下さい。

それを繰り返してしまえば自分の周りにが誰もいなくなってしまいますし、幸せにはなれません。

感謝の気持ちを忘れない

誰に対しても「ありがとう」と言える感謝の気持ちを忘れない人は必ず良いことが起ります。

日本語の中でも一番ステキな言葉でもある「ありがとう」を普段から使っているでしょうか。

誰かに感謝の言葉をかけられたらとても嬉しいですよね。

仕事でも生活の中でも「ありがとう」という言葉を聞くと気持ちが優しくなります。

そうした言葉をいつも誰かにかけ続けてほしいのです。

言葉をかけられた人たちは全員優しい気持ちになっていきます。

そしてそういった気持ちは行動をかけるきっかけにもなってきます。

自分の周りに感謝の気持ちを忘れない人ばかり集まれば、とても気持ちよく過ごすことができますよね。

自分も感謝を忘れなければ相手も感謝する気持ちを持つ。

これはとても良い連鎖でもあり、私たちが快適に過ごしていくためにも必要になってくることです。

ありがとうという言葉を素直に言えるようになれば、自分も周りも人たちも変わってきます。

仕事場などで人間関係に悩んでいたとすれば自分の方から感謝の気持ちを表していくのも良い結果に繋がってきます。