CoCoSiA(ココシア)

ポテンシャルを高めるために日頃から...(続き3)

向上心を持つ

向上心という言葉は広く使われていますが、自分が実際にそのようなことを試した人はあまり多くはないと思います。

向上心が高い人は今の現状に満足することなくさらに上の段階を目指していますよね。

これは自分の知識や経験を自ら増やしていることにもなってきます。

ポテンシャルを高めるにはこういった行動が欠かせません。

ここまでは完璧に出来るからあとは何もしないといった考えではポテンシャル自体が高まってくれないのです。

さらに、その段階で成長をやめてしまえば経験できるチャンスを逃してしまうことになります。

このことは経験だけではなく知識や経験の引き出しもそこで止まってしまうことになり、これ以上の成長は無理ということになってきます。

これからポテンシャルを高めようとする人は常に向上心を持ち続けることが大切になってきます。

人の知識がこれで完璧ということは絶対にありませんし、いつの時代にも対応できるようになっていかなければいつまでも同じ成長ラインもままになってしまいます。

この成長するラインをいつでも少しづつ上げていくような考えが大切になりますの、向上心は常に持つようにして下さい。

次に必要になるのは自分の視野についてです。

今までとは違った物事の見方というものも考えていきましょう。

幅広い視野を持つ

今までの自分というのは必要な知識以外には興味を持たなかったという人が多いと思います。

生活には直接に関係しないような事はあまり自分の役に立たないという考えになっているからです。

ポテンシャルを高める場合にそういった考えは捨てる必要があります。

どのようなことに対しても興味をもち自分の視野を広げるようにしなければいけません。

このような知識はいつ役に立つかはわかりませんが、何も知らなければ絶対に解決できないという問題も出てきます。

ポテンシャルが高い人というのはこうした無駄とも思える知識も自分のものにしている為に、必要な時に知識が助けてくれることになるのです。

どういった事を学べばよいのかではなく、どのような事にも興味をもつということが大切になりますので、少しづつでも幅広い視野ということを意識するようにして下さい。

こういったポジティブな行動は自分にも良い影響を与えますし、何よりも色々なことを学んでいくことで自信にも繋がってきます。

その自信の積み重ねがいずれポテンシャルを高めるということになりますので実行するようにしましょう。

ポテンシャルを高めていく時には自分自身が色々なことを考えていかなければいけませんよね。

そしてその考えるという行動にも注意しましょう。

考えることをやめない

自分でポテンシャルを高めていこうと考えた場合に、ある目標まで到達してしまうと満足する人が出てきます。

ポテンシャルというものは無限に高めていくものでもありますので考えることをやめてしまうと成長もそこで止まってしまいます。

目標まで到達したのならば次の目標を持つようにすれば考えることはやめなくてもよいですよね?

常に新しいことや挑戦といった気持ちを持つことが一番大事なことにもなり、その強い精神が結果としてポテンシャルを高めていくのです。

こういった考えになると自分では知らないうちに色々な経験をしていると気がつくはずです。

その経験は自分の知識として蓄えられるようになりいつでも引き出せる状態になっていきます。

この経験の繰り返しというものがどのような場面になっても冷静に自分の知識を出せる状態になり、ポテンシャルとして人に認められるようになるのですね。

ですから、ここで終わりという考え方は捨ててしまい、いつまでも考えるという行為をやめないで下さい。

自分が実際にポテンシャルについて行動を始めると時には失敗することも出てきますが、こういった時に大切になる考えというのは次のことになります

失敗を活かす

自分を成長させる時期には失敗するということも多くあります。

それは自分の知らないことを行っていくので当然であり、ミスをすることを恐れないようにして下さい。

私たちは失敗ということに対してかなりの不安を持っていますが、失敗とは次へ活かすための経験です。

失敗しなければわからないことも多くなりますし、得られた知識というものも出てくるはずです。