CoCoSiA(ココシア)

ポテンシャルを高めるために日頃からやるべき10個の成長余地の作り方


皆さんは自分のポテンシャルについてどんな考えを持っていますか?

仕事場でもやけにポテンシャルが高い人っていますよね?

何をさせても器用にこなしてしまい注目を浴びる人って羨ましいと思ってしまいます。

どうやれば自分のポテンシャルを高めることができるのかを日頃から考えている人も多いのではないでしょうか。

誰でも仕事では成功したいと願うのが普通ですが、自分のポテンシャルって高めることは難しいって思いますよね。

あの人は特別だから出来るといった考えになってしまい、何もせずに諦めてしまう人もたくさんいます。

そういった考えがいつまでも続いてしまうと仕事も嫌になってしまいますよね。

いつまでたっても昇給がなかったりと嫌気が出てしまいます。

さらに、生活にも影響がでる可能性もありますよね、

好きなものを買えなくなってしまいストレスが溜まっていつもイライラするようにもなってきます。

こういった日常を変えていくためにも自分のポテンシャルは高めてあげることが必要になるのです。

しかし、その方法がわからないから実行しないのだと思います。

本来であれば自分はもっと違う仕事をしたいと考えていても、やりたくない仕事をやらされている人はかなり多いのではないでしょうか?

そのうちに仕事ということにも疲れてきてしまい自分の人生も諦めてしまう人だって出てきます。

やっぱり仕事は楽しくなければ意味がありませんよね?

毎日をイキイキと過ごすためには生活の源でもある収入という面を安定させなければいけません。

その安定させる為に必要になるのがポテンシャルなのです。

そこで今回のテーマになりますが、自分のポテンシャルを高めるためにやるべき事について考えていきましょう。

自分にも隠された力ってあると思いませんか?

同じ人間なのになぜあの人だけは違うのだろうって考えたこともありますよね?

ポテンシャルは誰でも高めることが出来ますがそれには継続するということが大切になります。

これを実行していくことにより自分のポテンシャルはどんどん引き出されるようになっていきますので実行するようにして下さい。

それでは最初にポテンシャルとはどういったものなのかをご説明します。

この記事の目次

️ビジネススシーンなどでよく耳にするポテンシャル

この言葉ですがビジネスシーンではよく耳にすることが多く、上司が部下を褒めるような場合に使います。

ポテンシャルとは自分の持っている力になりますが、主に隠された能力などの意味で捉えらているようです。

仕事においては色々なことをやらなければいけない場合が多く、それをやりこなすためには経験なども必要になってくるはずです。

ですが、ポテンシャルの高い人はそういった経験などを飛び越えてしまいやり終えてしまう力を持っているのです。

この能力というのは全ての人に均等に備わっているものではありません。

何かしら努力をした結果、そういった力を発揮できるようになるのです。

ここで大事なことはいくら潜在能力があったとしてもそれを引き出す力がなければなにも変わることはありません。

どんな事でもこなせる人だとしても、自分の能力を発揮できない方は普通の人と同じなわけです。

ポテンシャルについて一番多くなってくるであろう勘違いがポテンシャルについての解釈になってきます。

「自分の潜在能力を高めていくことで自分も同じような人間になれるのではないか」

これははっきり言って間違った考えになってきます。

ポテンシャルとはあくまでも自分の能力を高めるきっかけにはなりますが、それを操っていくのは自分ですよね。

いつでもその能力を発揮できるようにしなければポテンシャルが高くても意味のないことになるのです。

これからお話することはポテンシャルを高めていく方法ですが、同時に発揮できるようにもしなければいけません。

これらのことは2つセットになって始めて効果を発揮しますので両方を高めていくようにしていきましょう。