CoCoSiA(ココシア)

貪欲な人の13個の特徴。意味も紹介(続き5)

自己中心的

貪欲に自分の富などを求めていれば自己中心的になってしまうのも当り前になりますよね。

それがチームなどで行動する時などは必ず輪を乱すような存在になってきます。

これは何度注意しても変わることはありません。

彼らは自分の成功の為に努力をしているのであってチームのことを考えるという気持ちはないのですから話にならないということです。

そして、こういったことが続いていけばどうなっていくかは想像することができますよね。

貪欲な人は自分のことを考えるあまり、孤立していくことになります。

周りが見えなくなる

二つ目の悪い特徴になりますが、どのような事に対しても貪欲さを忘れない人は周りが見えなくなり暴走してしまう可能性があります。

これは自分の将来のことしか考えられない結果でもあり、仕事などでも全て自分が中心となっての行動しか考えられません。

組織であればかなりの問題になってきますよね。

協力すべき点はお互いに助け合うのが会社のためでもありますが、貪欲な人間というのはあまりにも自分の幸せを追求するために周りからは嫌われるということになってきます。

人の気持ちを考えられない

さらに貪欲な人は仕事の仲間に対してもキツイことを言ったりする場合が多く、人の気持ちを考えることが出来ません。

仕事が予定のペースで進んでいないとうな場合は誰かを責めるようなことも言うでしょうし、誰かが妥協する案を持ちかけてきた場合でもそういったことは許さないでしょう。

自分の目標へ向けっていくことが大事に思っていますので、自分以外の人の事は何も考えていません。

引かれてしまう

貪欲さを持った人間は周りの人に引かれてしまうことが多くなります。

あまりにも自己中心的な行動になり、皆がついていけないような状況になるからです。

彼らはこういったことを感じ取っていても改善する努力はしないと言えます。

自分の目標に向かっていくことしか興味を持てないために、他の人がどう思うとしても気にならないからです。

そして、貪欲の人は周りからはこのように見えてしまいます。

焦っているように見える

一般の人は周りとのコミュニケーションなどを大切にしていきますが、貪欲な人は個人での行動が多くなってきます。

自分勝手であり周りの事も考えることが出来ないので当然の結果でもありますよね。

こういった行動は周りから見ると焦っているようにも感じてしまいます。

貪欲な人ですが、悪い特徴は人間関係が最悪になるということがわかるはずです。

どの特徴にしても自分を優先させたものばかりになってしまい、他の人への気遣いというものはありませんよね。

仕事自体は素晴らしい処理能力であったり企画力なども持っていますが、チームプレーという点で考えていくと、周りからは歓迎されないということがわかるはずです。

周りの人とのコミュニケーションを考えていった場合には、行動が行き過ぎてしまうと多くの人に反感を買うことになりますので注意が必要です。

あなたが仕事で成功したいと思い、貪欲さを求めていく場合にはこれらのような人間関係に対する配慮を考えていくことが重要になってきます。

あまりにも自己的は考えは受け入れられることはありませんし、仕事で何かミスをしても誰も助けてくれないといった状況を生み出してしまいます。

貪欲な考えというのは自分の成長にはとても大事なことになりますが、同時に自分中心の考えにもなりやすいということを忘れないで下さい。

ここまでは貪欲の特徴というものをお伝えしてきましたが、ここからはどのような事に対して貪欲になっていけば良いのかということをお話ししたいと思います。

自分が貪欲になって幸せになりたいと思っても自分勝手なものであっては意味がありません。

どういった貪欲さを求めていけばいいのかを確認することも大事なことになってきます。

️良い意味でも悪い意味でも使われる貪欲

貪欲という言葉は良い意味もあれば悪く取られることもあります。

ですが、自分を成長させるということに対しては貪欲になっていく姿勢は欠かせないと言えます。

しかし、同時に注意したいということも出てきますので気をつけていかなければいけないという貪欲も出てきます。