CoCoSiA(ココシア)

貪欲な人の13個の特徴。意味も紹介(続き6)

良い意味での貪欲

まずは良い意味で自分を変えていく貪欲になります。

特徴でもお話ししましたが、常に目標に向かって努力をやめないということは非常に大切なことになります。

これは結果として良いものしか生み出しません。

努力をしていく貪欲さというものは自分を助けてくれることになっていきますので、こういった貪欲さを持つことは非常に意味があるものとして認識して下さい。

このような努力というものは誰にでも出来るものではありませんよね。

毎日継続して何かを続けていくということは地味ではありますが必ず大きな結果に繋がっていくのです。

人はこういったことを分かっていたとしても続けることが難しいと考えます。

たまには遊ぶことを楽しみたいと思うでしょうし、休日にはどこかへ出かけたいという気持ちも出てきます。

本当に貪欲な人はこういったことを全く考えずに努力することをやめませんが、良い貪欲のやり方で考えればストレス解消をするということも必要になってきます。

これは悪い特徴でもある人間関係に多いに影響してくるからです。

例えば週に1日は同僚と楽しむ日をつくり良い関係になるということも大事になってきます。

周りが自分を誰も味方してくれないという状況ではいくら貪欲な人間になっても仕事がうまくいきません。

自分一人でもやれる自信がある人であれば別ですが、それでも周りの人間全てに嫌われてしまうのは嫌ですよね。

そういった事にならないように同僚や仲間とのコミュニケーションをとっていく時間はとるようにしましょう。

いざという時に助けてくれる人がいなければ寂しいですし自分も困ることになってしまうので人間関係の向上にも努力することが大切です。

悪い意味での貪欲

貪欲というものは自分の目標に向かって突き進むという行為でもありますが、お金だけに執着するような貪欲さは持たないようにしましょう。

どのような努力をしていても全てお金が絡んでくる考え方になると、人からの信用を失ってしまいますし、自分の周りから人がいなくなってしまいます。

仕事などをする上でも自分の考えしか大事にしなかったり周りを見ないということが一番悪い貪欲さになってきます。

また、あまりにも貪欲な考えになってしまうと人の仕事などにも口を出してしまい職場の雰囲気も最悪になってしまいます。

努力していくことは大切なことになりますが、人を傷つけたり蔑んだりするような人間になってしまっては誰も付いてきてはくれません。

悪い貪欲さを持った人間というのはお金などに対してもかなりいやらしい考えを持ってしまいます。

そういった人になってしまえばお金は入ってくるかもしれませんが、気がついた時には自分独りの状態になってしまいます。

人生で成功するということが目標であるならば、人との付き合いというものも考えていかなければなりません。

自分一人ではやれる事にも限界がありますよね?そうした場合には誰かの助けも必ず必要になってくるはずです。

お金だけに貪欲になることや、自分だけの成功に対しての貪欲さは大きなリスクを背負ってしまう可能性も高くなりますので持たないようにして下さい。

️貪欲さは一長一短、やり過ぎは禁物!

自分の人生を変えたいと思ったり成功したいという気持ちが出てきたら、何かに対して貪欲になるということはとても大事なことになってきます。

今までのままで考えや欲を止めてしまえばそれ以上のことは発生しませんから、もっと先の欲を考えてことも必要なのです。

人生は一度きりですので自分の幸せというものを願うのであれば貪欲さを持っても良いですよね?

お金などに余裕のある暮らしが出来るようになると気持ちも楽になりますし生活が楽しいと感じられます。

そういったことを実現してくれるのが自分の貪欲さになるということも理解出来たのではないでしょうか?

ですが、この貪欲というのも持ちすぎてはいけないということも出てきますよね。

自分だけのことを考えてしまうと一人で努力し続けなければいけません。

そういった生活でも良いという方はあまりいないと思います。

会社で誰からも相手にされなければかえってストレスを抱えるようになりますし、貪欲になったことを後悔するかもしれません。

貪欲とは一長一短のことを持っており、自分のリスクも発生させるものだということを忘れないようにして下さい。

それにはまず、人間関係の向上も必要になってきますよね。

今までの貪欲な人の特徴では自分のことばかりになってしまい嫌われる対象にもなってきますが、部分的なことで貪欲さを求めていけばそのような結果にはなってきません。