特に高校や大学などに関しては資格の講座などがよく開かれていたのではないでしょうか?対策講座というものです。
基本的にその資格を取るという事は勉強をしないといけないですよね。
勉強をしたのであればそれをどれだけ力をつけることができるのか、資格として見ることができると思います。
代表的なものであれば英語のTOEICです。
TOEICというのはどれだけ英語などを理解できているかというようなものを計るためのもので、よく会社などの入試や応募条件などにも加わることがあります。
「TOEIC○○○点以上の人」という様な会社もあるので、それほど資格など証明ができるという物は強みになるのです。
イベント
イベントにもっと参加をするべきだったと学校生活やっておくべきだったと後悔する人もいます。
イベントというのは例えば文化祭などが良い例でしょう。
特に大学生になるとサークルでお店を出展したり、披露会などをしたりすると思います。
バンドを組んでるという人はこの様なイベントはとても楽しいものだったのではないでしょうか?
周りから聞いて次に行こうかなと思っていても、その時はもう3年生であったり、来年は就活だからというような理由で行けなかったりというような事もあったと思います。
時間というのは有限ですが、特に高校生や大学生の時は時間の流れというものが一番早く感じたのではないかと思います。
それほど充実をしていたという証拠にもなるのです。
本を読む
本を読んでおけばよかったと思う人もいるでしょう。
これは勉強をして知識をつけるというような方法ではなく、本を読んでもっと様々なことに知識をつけるというようなことをさすのです。
例えば小さい頃に読んでいた本というのは今でも覚えていたりするものですよね。
それはその本の世界に入り込んでいるからなのです。
例えばどんな本でも構いません。
恋愛小説であったり、評論の本であったりと様々な本がありますが、それをもっと読んでいたら、今もっと役立てていたのではないかという風に考えるような人もいるのです。
スポーツ
スポーツというのもあるでしょう。
これは部活やサークルでも同じですが、歳を取ってしまうと昔みたいに動くという事ができなくなってしまいます。
これは歳を取る際の衰えが原因であり、昔は動けていたのに今では全然動けないというような人もいるはずです。
スポーツというのは学生時代が一番するものであり、社会人では全くしなくなってしまいます。
なのでスポーツを学生の時にもっとしておけばよかったと思う人も多いのではないのでしょうか?
専門的なスキルを学ぶ
専門的なスキルを学ぶという事もあると思います。
例えば高校などが工業系であればその高校でしか取ることができない資格というのも多くあると思うのです。
また商業系であれば簿記といったような資格も取ることができるでしょう。
事務の仕事をする際にはこの簿記なども必要になってくる会社も多いです。
専門的なスキルというのは若いうちに覚えておくことで後々で有利になってきます。
今頑張って覚えようとしても中々覚えられないなんていう事もあるので十分に勉強をしたいという人は学生のうちにしておけばよかったと思うのではないでしょうか。
海外旅行
学生の間だけでも海外旅行に行くことができるというのもあるでしょう。
例えば卒業旅行に海外に行くという学生も多いですよね。
また、海外で英語を話すというのは自分のスキルを磨くことができます。
様々な人達と話しをすることで、自分自身をも高めてくれるというような事もでき、なおかつ仲間たちと旅行をすることができるという思い出も作ることができるので、海外旅行をしたいという人が多いのではないかと思います。