CoCoSiA(ココシア)

学校生活でやっておけば良かったと思う20個のこと


誰しも学校生活の事を思い出すのではないでしょうか?

例えば小学生の頃は無邪気に遊んだりして学校が楽しいと思っていたはずです。

そして中学生になるにつれて勉強などが忙しくなってしまい、部活なども始まり体力がつきながらも学校に通っていたのではないでしょうか?

特に中学生は部活をするために行くというような考えの人が多く、授業より部活だという考えの人が多いです。

小学校から中学校にかけては同じクラスであったり、あまり人の変動というものが無かったものの、これが高校生になるとガラッと変わりますよね。

例えば地方からきているという人、遠くから時間をかけてきているという人、推薦で入学をしてきた人など様々な人がいると思います。

その中でもやはり部活などをしているという人は部活熱心であったり、高校生から恋などをして誰かと付き合うというような事もあるのではないでしょうか?

まさに青春の時代を誰でも過ごしていたという事です。

特に行事が盛んな高校では文化祭などもあったり、時には皆で集まって行事に参加をしたりと言うようなこともあったのではないかと思います。

運動会などの様なものもありますよね。

スポーツ大会でクラスが一丸となって頑張るというのはとても良い思い出なのではないでしょうか?

ですが思い出だけではないと思います。

誰もがその時感じておらず、大人になって思うことがあると思います。

それは「何故学生時代に勉強をしなかったのか」という事です。

よく大人になってから解るというような言葉を耳にすると思いますが、当時は純粋で勉強をしなくても良いと思っていたかもしれませんが、大人になるとその辛さを痛感できることが多くなるのではないでしょうか?

これは全て後悔というものがあるからです。

他にも学生時代にこういう事をしておけばよかったと思うことはありませんか?

人により違うかもしれませんが、誰しも後悔をしたものが多いです。

充実した学校生活を送れていましたか?後悔などはないでしょうか?

今回はそんな大人の人達が学校生活でやっておけば良かったと思うことを20個ほど紹介をしたいと思います。

現に今後悔をしているという人や、今現役で学生だという人は是非この事を見て少しでも後悔をしないような、充実した学校生活を送ってみてはいかがでしょうか?

この記事の目次

充実した学校生活、後悔していない?

今の学校生活、昔の学校生活に後悔はしていませんか?

大半の人が後悔をしているのが現実です。

何故なら当時は部活などに一生懸命であり、勉強なんてそんなにしなくても良いだろうと思っていたからです。

親に言われても勉強をせずにゲームをしていた、遊んでいたという人は大半なのではないかと思います。

テスト前になって勉強をしてそれで合格を貰えたら良いという考えの人も多かったのではないでしょうか?

ですがそれが後々になって響いてしまったりするのです。

充実した学校生活を送れていても後悔をするという人は、何かしらの原因があるからなのです。

例えば勉強に限らず部活も真面目に取り組めばよかったと思ったり、資格勉強をちゃんとしておけば良かったという様なこともあるのです。

何故大人になって後悔をするのかと言うと、その当時にもっと勉強をしていればもっと違う今の自分がいたかもしれないと考えるようになるからです。

これは仕事をしている人が誰もが思ったりしたのではないでしょうか?

もっと真面目にしていれば今この様になっていないのではと思う人が大半なはずです。

人というのは後悔をしても、時代を遡るという様なことができないです。

なので学生時代に戻りたいと思っても戻れないという事になるのです。

本当に1から学生にやり直せるのであれば、皆さんはどう思いますか?

もしかするとほとんどの人がやり直して勉強をしたいと思うはずです。

それは今の自分自身がその様な考えを持っているからなのです。

ですがその事を当時の自分に言っていたのが親です。