CoCoSiA(ココシア)

持参するべき?履歴書を持ち込む際の...(続き3)

おそらくこの点に関しては注意している人はかなり少ないと思います。

では、なぜ履歴書のコピーを持っていかなければいけないのか不思議に感じる方が多いと思います。

理由としては、履歴書のコピーを持っていくことによって面接までの空き時間などにチェックを行うことができるようになります。

場合によっては履歴書を書いて封筒に入れた後に間違っていることに気がついたりする可能性も十分考えられます。

そうなった時にしっかりとコピーを持っておくことによってそれをチェックしたりすることもできますが、コピーを持っていないとそもそもチェックをすること自体ができません。

また、自分が履歴書にどのような内容を書いたのかということを何度も確認をすることによって面接をスムーズに行うことができるようになります。

履歴書に書いた内容と自分が発言した内容が相違がある場合、どうしても面接官の印象としては良い印象は残らないはずです。

なので、必ず履歴書のコピーを持っていき、きちんと内容を確認できるような状態にしておく必要性があるということです。

しっかりと最終確認をすることによって自信をもって面接に臨めるようになります。

もしもこの確認があいまいになってしまった場合、自信を持って面接を受けることができなくなってしまう可能性もあります。

ちょっとした自信のなさが面接の場面ではすぐに相手に伝わるようになりますので、これは非常に大切な注意事項であると考えることができるので意識するようにしてください。

4、履歴書はパッと出せるところにしまっておく


次にご紹介する履歴書を持参するときの注意点は「履歴書はパッと出せるところにしまっておく」ということです。

これはどういうことかと言いますと、面接をするときに履歴書を出す時間を短縮させるために必要であるということが理由になります。

もしもあなたが面接官だったとして、履歴書を出してくださいと相手に伝えた時にもたもたしている人間とスムーズに取り出すことができる人間がいた場合、どう思うでしょうか。

面接をするということは一般常識として相手に履歴書を渡すということは容易に考えることができることですよね。

つまり、履歴書をスムーズに出せる人間ともたもたしている人間の違いとして、先のことを考えて準備をしっかりと行うことができるかどうかということが大きく異なってきます。

おそらく、もたもたするような人間は仕事においても様々な点で準備不足になってしまったり、うっかりミスが多いような人材である可能性が高くなります。

そのような印象を相手に与えてしまうと、相手からは魅力がない人間であると判断され、面接を突破することができなくなってしまう可能性があります。

そのような印象を与えることを避けるためにも、必ず履歴書はすぐに取り出すことができるような場所に配置をしておかなければいけません。

なので、カバンの中の最も取り出しやすい位置に履歴書は置いておくようにしてください。

細かいことかもしれませんが、この点はかなり重要な注意点になりますので、必ず把握して実行するようにしておきましょう。

5、履歴書を渡すときのマナーを確認!

次にご紹介する履歴書を持参するときの注意点は「履歴書を渡すときのマナーを確認!」するということです。

これまでは履歴書を渡す前の段階で注意しておかなければいけないことをいくつかご紹介していきました。

しかしながら履歴書を渡す瞬間にも様々な注意しなければいけない点が存在するということを考えておかなければいけません。

具体的には相手に対して履歴書を渡したりする際には必ず封筒から履歴書を取り出した状態で相手に渡す必要性があるということなどです。

実際に多くの方が履歴書を封筒のまま面接官に対して渡したりしていることがよくあります。

しかし、封筒ごと渡されたとしても、必ず封筒を開けなければいけませんので、相手の負担が多くなってしまうことは簡単に予想することができますよね。

なので、必ず相手に対して渡す際には封筒から取り出した状態で渡すようにしなければいけません。

そして、さらに細かい点をお伝えすると、封筒から取り出した状態で、封筒の上に履歴書を重ね、相手が読みやすい方向を考えたうえで渡すようにしなければいけません。

かなり細いと感じるかもしれませんが、相手の立場に立って物事を考えてみればこれも当たり前のマナーであることはすぐに想像できます。

例えば、あなたが相手から履歴書を渡された時に、自分と、向きが逆方向で履歴書を渡されると少し違和感を感じますよね。

嫌悪感を感じるまではありませんが、もう少し配慮ができないのかな?と感じるのが当たり前の感覚なのです。

つまり、これも面接官の心情に影響を与えるような要因になりえますので、十分注意しなければいけないことであると考えることができます。

なので、履歴書を渡す瞬間も様々なことをしっかりと考えたうえで行動するようにしてください。

会話の流れを読み履歴書を渡す

履歴書渡す瞬間に注意しておかなければいけないことの中には「会話の流れを読み履歴書を渡す」ということも含まれています。

これはどういうことかといいますと、不自然にいきなり履歴書渡すのではなく、きちんとその場の流れを意識して履歴書を渡す必要性があるということになります。

例えば、大抵の場合は面接官が履歴書をくださいという風にきちんと指示を出すのが当たり前です。