CoCoSiA(ココシア)

持参するべき?履歴書を持ち込む際の10個の注意点!郵送とどっちがいいの?


一般的に考えて、私たちはある程度の年齢になると社会人として仕事に従事するようになります。

なぜならば、生きていくためには必ず様々な場面でお金が必要になります。

なので、生きていくためにはお金を稼がなければいけないので、仕事を行っていき、その対価としてお金を得る必要性があるからです。

だからこそ、たくさんの方が会社員として仕事を行っていると思いますが、大前提として会社に就職するために、まずは就職活動を行わなければいけません。

しかし、初めて就職活動を行う方からしてみると、想像以上に様々なことに対して不安な気持ちを感じたりすると思います。

例えば、面接をするにしてもどのようなことを受け答えしなければいけないのかということもしっかりと考えておかなければいけません。

面接の受け答えによって、合否の結果が変わりますし、周りのライバルなどもたくさんいますので、より考えて面接には臨まなければいけないからです。

また、そもそも面接を受ける前に履歴書の書き方、履歴書の持参の方法などに対しても知らない場合があるので、事前に把握した上で就職活動を行わなければいけません。

これを間違ってしまうと、相手に対して失礼な印象になってしまう可能性もありますし、場合によってはそれで結果が変わってしまう可能性などもあります。

これらのことなどを踏まえて考えてみると、やはり就職活動をするためには絶対的に知っておかなければいけないことがたくさんあると考えられます。

そこで、今回は履歴書をテーマにして、履歴書を持ち込む際の注意点、そして郵送の場合の注意点、またはどちらが良いのかということなどについてご紹介していきたいと思います。

これから就職活動をする学生の方にとっては非常に重要な内容になりますので、就職活動を行う予定がある方が必ず確認してください。

この記事の目次

特に就活生必見!履歴書を持ち込む際の10個の注意点を紹介

社会人としての経験がそれなりにある方であれば履歴書を持ち込む際に気をつけておかなければいけないことなどはある程度把握していると思います。

しかしながら、先ほどもお伝えした通り学生の方に関してはこれまでの人生で就職活動を行った経験がない方も多く存在しています。

それを踏まえて考えてみると履歴書を申し込むということを経験したことがない方はたくさん存在しています。

なので、履歴書にまつわる注意点などについてはある程度早い段階で知っておかなければいけません。

より面接において良い印象を残したり、悪い印象にならないようにするためには必ず必要な知識になります。

人によっては履歴書の持ち込み方などはそこまで重要ではないと考えている方がいますが、残念ながらそれは間違いです。

先ほども触れた通り履歴書の持ち込み方次第によってはそれだけで面接の合否が決まってしまう可能性なども十分考えられます。

履歴書の持ち込み方といったようなマナーに関することで面接で落ちてしまうのはとてももったいないことでもありますよね。

だからこそ、これから面接を受けようと思っている方や、就職活動を行おうとしている方は必ず常識として履歴書にまつわる知識を身に着けておきましょう。

最高の結果を出すためには絶対に知っておかなければいけないことなので、今回ご紹介する内容をきっかけに、履歴書に関する注意点をマスターしてください。

履歴書を渡すor送るときから就活は始まっている


先ほどもお伝えしましたが履歴書の持ち込み方次第によっては面接の結果が変わる可能性があります。

なぜならば、あなたが人を採用する立場に立って物事を考えてみてください、そうすればすぐにその気持ちは理解できるはずです。

そもそも、履歴書の持ち込み方などに関しては、難しい知識などは必要なく、あくまで一般常識の範囲の知識になります。

なので、一般常識を持ち合わせていない人間であったり、一般的なマナーも知らないような人間を雇いたいと思うかどうかと考えてみると、そうは思えないはずです。

だからこそ、履歴書を持ち込む際の注意点などに関しては知っておかなければいけませんし、そこから就職活動は始まっていると考えることができます。

少しでも就職活動で良い結果を出したい、失敗したくないと思うのであれば、必ず知っておいて損になるようなことはありませんので、必ず把握するようにしてください。

履歴書を持参するときの注意点10個

ここからは履歴書を持参する時の注意点について細かくご紹介していきたいと思います。

履歴書を持参すると一言に言っても、よくよく考えてみるとそれを行うためには様々なことに注意して行わなければいけないことが想像できます。

先ほどもお伝えした通りそれなりに社会経験を持っている方や、就職活動の経験がある方などに関しては難しいことではありません。

しかし、社会経験がない方や、就職活動の経験自体がない方にとってはすべてが初めての体験や経験になっている可能性は十分にあります。

なので、知らないことのほうが多くて当たり前でもあるのです。

しかし、いくら知らないことが多くて当たり前と言っても、それを知らないままにしているということは悪いことです。

知らないのであればそれを知ることができるように努力を行う必要性があります。

それを行わないような人間に関しては、そもそも面接の時点で自分自身を見透かされてしまい、面接に落とされてしまう可能性なども出てきます。