CoCoSiA(ココシア)

顔採用が増えているって本当?その5個の理由と就活生ができる準備


最近の就職活動の現場では顔採用が行われているのは知っていますか?

最近といっても以前から顔採用はあったのですがなぜ最近になって顔採用が…なんて言われているのでしょうか?

今回はこの顔採用について詳しくご紹介していきますね。

️周囲に聞けない「顔採用」の実態…。


顔採用というとどんなイメージを受けますか?

顔だけで採用されたの?実力も無いのに顔だけで採用されたんだよね…

なんてネガティブなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

日本では顔採用というとこんな感じのイメージですが海外では意外と普通に顔や容姿で採用している職場も多いです。

日本でも職業などによっては顔や容姿を最重要としている職場もありますよね。

️顔が整っている人は採用される?顔採用とは?


顔採用とはいったいどんなのが顔採用になるのでしょうか?

簡単に言ってしまえば字の如く顔が整っていてキレイ、かわいい、癒される、カッコいい等で採用することですね。

要するに中身の実力はあるなしに関係なく容姿のみで採用する採用方法となります。

この顔採用は人によっては不公平に感じるかもしれませんが人間全く同じ人はいません。

顔に自信を持っている人や技術力に自信を持っている人、語彙力に自信を持っている人、PCなどのIT関係に自信を持っている人等々人それぞれが自信を持っている分野が違うかと思います。

たまたまそのそれぞれが自信を持っている違った得意分野が顔だったって言うだけですね。

人間全てが不公平なのです。

あなたが羨ましいと思っている人もあなたのことを羨ましく思うことが必ずあるのです。

お互いが自分に無い事や苦手な事が素敵に出来る人を羨ましく思い不公平と感じてしまうのです。

いわゆる無い物ねだりってやつですね。

では顔採用も大いに結構ではありませんか?

顔以外にあなたが勝っていることは沢山あるはずです。

そこで勝負しても良いですし顔採用の時点で負けないように今できる努力をしてみませんか?

できる事は沢山あるはずです。

ただ、ズルイなんて嫉妬しているだけではもったいないですよ。

もしかしたら頑張ることであなたの方が素敵なのかもしれないんですから。

️顔採用が増えている5個の理由


顔採用が増えている代表的な5個の理由について分かりやすくご説明していきますね。

顔採用をするのには明確な理由があったんです。

なぜ顔採用するのかが分かればその対策もバッチリできますよね。

1、集客能力


顔採用が増えている理由の一つがこの集客能力です。

顔がキレイな人とそうでない人が同じところで働いていたとしたら当然お客さんはきれいな顔の人のところへ行きます。

これは仕方のないことです。

人を判断する時にはまずはその容姿から判断をしますよね。

例えばものスゴク恐い顔をした人を見た時には何か怒っているのかな?近づかない方が良いかな?なんて思いませんか?

もしかしたらあなたの思うその恐い顔がその人にとっては普通の顔なのかもしれません。

私達人間は似たような顔で目が2つあって鼻があって口があってとパーツは同じですがその少しの違いによって相手に伝わる印象が変わってしまうのです。

当然多くの人が良いと思うキレイな顔の人は万人受けしますので集客力が非常に高いことが分かりますね。

とくに企業の広告塔として活躍することやレセプションなどの会社の窓口となる職場では顔採用は優先されています。

他には接客業やサービス業でも顔採用は多いです。

営業などの外回りでも顔採用をするところも増えています。

語彙力や営業スキルは先輩や経験などからスキルアップをすることができますが顔の基礎はかえることは難しいですね。

でもあきらめないで下さい。

女性の場合はお化粧やヘアースタイルなど様々な方法によって容姿を素敵に変身させることができます。

基本的なベースも大切なのですが時代の流行りに合わせて容姿を変化させることが最も重要ですよ。

2、社員の士気向上


顔採用が増えている要因の一つに社員の士気向上もあります。

車内で働いている人もいつもムスッとして怒っているような顔の人とお仕事をするよりもニコニコといつも可愛くキレイな顔の人と一緒に仕事をする方が良いですよね。