CoCoSiA(ココシア)

ユーザーってどういう意味?よく聞くけどわからない言葉を解説

日本には、英語と日本語が混じったような言葉が多数存在しています。

普段から利用している方にとっては、なんてことない言葉であったとしても

初めて聞く方にとっては難しい言葉に聞こえる事もあるでしょう。

しかし、あまりにも日常的に利用されていると今更人には聞く事が出来ないと感じてしまう人も居ます。

分からない事を聞く事は恥ずかしい事ではありません。

しかし、聞きにくいという心理もまた、理解できます。

そこで今回は、知ってるようで実は知らないであろう「ユーザー」という言葉をご紹介させて頂きます。

日常的にこの言葉を聞く機会がある方は、なんとなくのニュアンスで言葉の意味を理解しているかもしれません。

しかし、それが本当にあっているのかどうか。

検証してみる必要があるかもしれません。

この記事の目次

ユーザーの意味は?

「ユーザー」という言葉は、主にインターネットの世界で広く使われている言葉です。

この言葉の意味とは主に、「利用者」という意味があります。

そのサイトを利用している人や、特定の商品を使用している人などを示して利用されています。

この言葉を使う事により、更に文章も柔らかく言う事が出来るようになります。

日本では利用者と言った方が多くの方には伝わるかもしれませんが、

世界的に見るとユーザーと言った方が明らかに多くの方に伝える事が出来るでしょう。

インターネットは世界と繋がるツールです。

その為、常にグローバルな事が意識されている事もありこの言葉を日常的に利用していると言えるでしょう。

インターネットをあまり利用しない方には聞きなれない言葉かもしれませんが、

雑誌やTVなどのメディアの世界では広く利用されている言葉です。

どういう業界の人が使うの?

「ユーザー」という言葉を最も多く利用する業界は、ずばりインターネットの世界です。

ここから発信されたと言っても過言ではないこの言葉は、英語をそのまま日本語読みにして利用されている言葉です。

その為、世界に通じているインターネットの世界で広く利用されてきました。

最初はインターネットの世界だけでしたが、最近では雑誌やTVなどのメディアでも多く使用されています。

その為、インターネットをあまりやらない方も、一度や二度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

今や「ユーザー」は多くの方が知る言葉となって居るのです。

WEBサービスやアプリを使う時にも出てくる!

「ユーザー」という言葉を、最も頻繁に目にするのはインターネットの世界にあるWEBの中でしょう。

この中では、利用者の事をユーザーと示す場合が多く、登録などの際にも多く目にする事が出来ます。

WEBサービスを運営する会社のプレスリリースで出てくる!

プレスリリースとは、情報の発表会のような意味があります。

プレなので、大々的に行う事ではなくある特定の人に向けて行われる場合が多くあります。

元々インターネットの世界で使用されていた言葉と言う事もあり、このような発表会の際には、この言葉が多く利用される場合があります。

例えば、「ユーザー数1000万人突破」という表現

これは、そのサービスを利用している人数がどれだけ多いかと言う事を表しています。

ユーザー登録などを行うようなサービスではその登録者数を指し、