CoCoSiA(ココシア)

聡明な人の5個の特徴とそうなるため...(続き3)

語彙とは最近はやりの言葉である語彙力という言葉と直結している言葉であり、意味としては「ある特定の範囲において使われる単語の総体」という意味になります。

少し意味が難しいかもしれませんが、簡単に言えば一つの文学作品や個人の発言記録などにおいてのすべての言葉を指している言葉です。

つまり、その場その場で適切で正しい表現の言葉をすることができるか、という意味で解釈をすればわかりやすいはずです。

この語彙を高めることができれば、自然と相手との言葉のやり取りにおいて、自分の意思や意見を明確に伝えることができるということになります。

なので、語彙を豊富にすることが、言葉遣いを丁寧にするということに直結するようになるのです。

では、語彙を豊富にするためには、どうすればいいのかと考えると、結論としては本を読むことがとてもおすすめです。

そもそも本とは言い換えてみれば、文章の集合体であり、それをきれいにまとめているものです。

つまり、本を何度も何度も読んだり、本を読む習慣を身に着けることができれば様々な言葉が自然と入ってくるようになります。

難しい言葉に触れたりする機会などもあるでしょうし、長い文章を理解するために様々な理解力も養われるようになるはずです。

そうなると自然と自分自身の語彙力が高められるようになりますし、論理的思考力なども身に着けられるようになります。

そうすることで、相手に対する説明能力も高まり、プレゼン能力も高まり、説得力のある発言を行うことができるようになります。

また、正しい言葉の表現も身に着けられるようになりますので、語彙を豊富にしたい場合はまずは本を読む習慣を身に着けることから初めてみてください。

尊敬語や丁寧語がしっかり使える

さらに言葉遣いを丁寧にするポイントとしては、きちんと言葉の使い分けができているかどうかということが大切になります。

これはどういうことかと言いますと、私たちが使ってる日本語に関しては尊敬語や丁寧語といったような細かい区分が存在しています。

このような細かい区分を使い分けて言葉を扱っているかどうかということが言葉遣いを丁寧にするポイントになります。

特に、間違った解釈をしている人はこの尊敬語丁寧語が入り混じってしまったりうまく使えていなかったりする場合が多いです。

そうなってしまうと言葉を正しく使うことができないため、聡明な印象にかけてしまうことも予想されてしまいます。

なので、まずは日本語の基本ができているかどうかを自分自身で確認したりするようにしてください。

そして、ここからは簡単に尊敬語と丁寧語の違いについてご紹介していきます。

まず尊敬語とは目上の人に対して使ったり相手を立てたりするときに使うことです。

なので、相手が何かをする場合は「なさる、される」という言葉で表現をすることができるようになります。

そして、丁寧語は聞き手に対して丁寧に述べる言葉として使われています。

なので、自分が相手に何かをするという風にとらえる必要性があるので、「します」という表現方法になります。

これらがしっかりと区別できて、なおかつきちんと正しい言葉遣いができていれば、言葉遣いが丁寧な印象を与えることができます。

しっかりとこれらの言葉遣いを正しく扱えるように、基本的な言葉の変化などは事前に学習しておきましょう。

3.聞き上手

次にご紹介する聡明な人の特徴としては「聞き上手」という特徴が存在しています。

聡明という言葉の意味合いの中には聞き上手という言葉の意味合いと直結するような意味は存在しないように感じる人が多いと思います。

しかし、聡明という言葉の意味と聞き上手であるということはある程度近い意味を持っています。

なぜかといいますと、聡明という言葉の意味は「頭がさえ理解力がある、物事の理解が早く賢いこと」というように、賢いことや頭がさえていることが特徴的です。

そして、一般的に考えて相手の話を理解したりする場合には、当然相手の話をじっくりと聞いてあげないといけないですよね。

相手の話をまともに聞かずに、相手の話を全て理解することはできないはずです。

相手の話に対してきちんと耳を傾けて、細かいところまで聞いてあげて初めて相手の話を全て理解することができるようになるはずです。

なので、聡明な人の特徴としては、相手の話を聞くことが上手であるということが特徴になります。

受け答えがしっかりできる

聞き上手になりたいと思うのであれば、必ず意識をして頂きたいので受け答えをしっかり行うことができるかどうかということです。

聞き上手な人は、ただ単に相手の話に対して頷いているだけではなくきちんとした受け答えをすることができていることがとても多いです。

例えば、あなたが自分の話を相手にしている際に、相手から全く相槌などがなかった場合は話を聞いていないという印象を持ってしまいますよね。

また、相槌があったとしても、すべての話に対して「そうなんだ、へぇ~」という言葉しか相槌してくれなかった場合、つまらないのかな?と感じてしまいませんか?