CoCoSiA(ココシア)

聡明な人の5個の特徴とそうなるため...(続き4)

このような印象を与えてしまうと、聞き上手と思われるどころか、退屈な話を聞かせてしまっていると相手に気を使わせてしまいます。

なので、聞き上手になるためには上手な受け答えを行う必要性があるということになります。

自分が相手に話をして、相手がしっかりと話を聞いてくれたり、対応してくれたりして、初めてこちらは相手に対して聞き上手な人だなぁという印象を持つはずです。

なので、まずはしっかりと相手の話を聞き、上手な相槌をうったり、オウム返しなどをしたりして相手の話を聞いているアピールをしないといけません。

なので、そのためには良いタイミングで相手に対して質問をしたり、相槌のバリエーション増やしたりするのは工夫が必要になります。

逆にそれをしっかりと行うことができれば、相手に対して聞き上手である印象を与えることができるようになり、聡明な印象も与えられるようになるはずです。

4.所作が美しい

次にご紹介する聡明な人の特徴としては「所作が美しい」という特徴が存在しています。

これはどういうことかと言いますと、聡明な人は先ほどもお伝えした通り、人からの見本となれるような人に対して使われることが多いです。

なので、人からの見本になれるくらいに、美しい所作を行う必要性があるということになります。

例えば、普段の行動などが雑な人に対して聡明な人だという印象を持ったりすることはないはずです。

その逆に、普段から行動などがスマートな人に対しては聡明な印象を感じたりすることが多いはずです。

なので、普段からの所作の美しさは聡明であるかどうかということに直結すると考えることができます。

では、具体的に所作とはどのようなことが該当するのか?ということについて触れていきたいと思います。

姿勢が綺麗

所作が美しいとは具体的にどのようなことなのかと言いますと、言い換えてみれば姿勢が綺麗であるということになります。

あなたの周りには姿勢がとても綺麗だと感じるような人はいませんか?

姿勢が綺麗であるということは自分の印象を形成する上でとても重要な要因になり、大切なことでもあります。

例えば、どんなに見た目が美しく、どんなに頭が良かったとしても腰が曲がった猫背な姿勢を常に行っている場合、聡明な印象は与えられないはずです。

姿勢が悪いと、なんとなく不健康な印象を与えてしまいますし、スマートな印象からは程遠くなってしまうからです。

その逆に、普段から姿勢がよく、しっかりと背が伸びており、身のこなしなどがスマートな場合は聡明な印象を与えやすくなります。

なので、聡明という印象を考えると、なんとなく内面だけを創造してしまいやすいですが、外面も非常に重要であるということを覚えておいてください。

姿勢は普段から自分自身で意識をしていないと、なかなか治らないものになります。

ただ、猫背の人は背筋を鍛えたり、矯正グッズを使用するなど、改善するために方法はいくつも存在しています。

まずは見た目も大事であるということを理解し、どう改善するのかということを考えることから初めてみてください。

5.謙虚である

次にご紹介する聡明な人の特徴としては「謙虚である」という特徴が存在しています。

これはどういうことかと言いますと、聡明である人物は人格に優れているという言葉の意味を持っています。

なので、優れている人格を想像してみれば、謙虚な姿勢を持っている人物が自然と想像できるということになります。

わかりやすく考えると、普段から荒っぽい人や、粗暴な人、わがままな人などに対して聡明という言葉はまったく該当しないはずですよね。

その逆に、謙虚だったり、低姿勢で、きちんと空気を読んで行動できるような人のほうがスマートな印象を与えますし、聡明な印象に結びつくはずです。

なので、優れた人格としての意味を考えてみれば、謙虚であるということはとても重要な要因になりえると考えることができるのです。

低姿勢

謙虚になるためにはどうすればいいのかと考えた時に、とても大事なのは常に低姿勢でいることです。

何かに対して常に強い姿勢を示したり、高圧的になったりするような人がいたりしますが、残念ながらそのような人は聡明な印象を与えることができません。

周りから優れた人格者であると思ってもらうためには、どのような人に対しても悪い印象を与えるような行動は避けるべきであると考えられます。

なので、悪い印象を下げるためには常に何事に対しても低姿勢を心がけておくことが重要です。

例えば、どんな人に対しても低姿勢で態度を変えないような人を見ると、素晴らしい人だと感じませんか?

その逆に、人によって大きく態度を変えて、高圧的な一面を見せたりするような人に対しては悪い印象を持ったり、関わりたくないと思ったりしてしまいますよね。

なので、常にどんな人に対しても低姿勢で接することが重要な要因になると考えることができます。