CoCoSiA(ココシア)

「感銘を受けたもの」を就活で聞かれ...(続き3)

1.第一印象

第一印象というのは特に大事なポイントです。

例えば入室をする際に「失礼します」と言って入ると思います。

その際にノックをして入るのか入らないのかというような事もありますよね。

基本的にはノックをして入るのが普通です。

そしてその時の印象が大事になるのです。

例えばスーツなどを皆が着ていると思いますが身だしなみはどの様な状態なのか、座っている時の態度はどの様なものなのか、その時の印象というのは特に大事で、だらけてしまったりダルイと感じるような事があればその印象はずっとマイナスな状態で話を進めてしまうのではないかと思うのです。

この第一印象というのは一番最初に感じたものからなかなか抜け出せないようにもなってしまいます。

緊張をしすぎていて喋らないのであれば、緊張してしまうタイプだと思われてしまい、終始そのようになってしまうというような事があるのではないかと思うのです。

第一印象はそれほど大事なものであり、相手にイメージをつけさせてしまうようになるので、注意をするようにしましょう。

大事なのは堂々とした態度です。

緊張をすることがあるかもしれません。

しかしそれでも自分をしっかりと相手に魅せつけるかのような事をしなくてはいけないのです。

すべてが決まるとは言っても過言ではない

この第一印象で全てが決まるといっても過言ではありません。

言うのであればこの第一印象で決めてしまうというような企業も中にはあるという事です。

緊張してしまうタイプなのか、嘘を言っているような人なのか、また堂々としていてハキハキとしているのか、この第一印象というのは入社が決まってからもずっと残るようなものなのです。

なので入社などをした後にずっと働いている人がよく「最初はずっと緊張していて何も喋れなかったのに何時の間にか話し好きな人になった」という事や「暗いイメージだったのにどんどん明るくなった」というような話をよく聞いたりしませんか?

それは入社をしてからその生活がよりよい方向に行ったという事になるのです。

ですがそれは入社をした後の話であり、入社をする前というのはこの第一印象を特に第一として見ることが多いのでしっかりとした態度で臨むようにしましょう。

常識的な身だしなみ


常識的な身だしなみというのは大前提のことです。

例えばネクタイが曲がっている、スカートが乱れているというような事は基本的に身だしなみが整っていないというような事になってしまいます。

入社をしたいという気持ちがあっても、身だしなみがしっかりとしていない人がいるという事で落ちてしまったというような人もいるのではないでしょうか?

身だしなみというのはそれほど重要なことであり、常識的な身だしなみをする事で有利に運ぶこともできるようになるのです。

2.等身大の自分を表現する

等身大の自分を表現をするという事はとても大事なことになります。

例えば自分の言葉で言うというような事は簡単なようで難しいです。

タメ口というような形ではいかず、ちゃんとした言葉で言わなくてはいけません。

例としてあげるのであれば、等身大の自分というのは、素の状態の自分という事です。

とある入社の面接で「最も大事なものは?」と聞かれた際に「彼女or彼氏」と答えた人がいて、その人というのは具体的な例をあげて今の自分が変われたというような事を話していたとします。

これはありのままの自分であるというような事を相手に伝えるには十分な表現ですよね。

今の自分が何故ここにいるのか、何故この様なことになれたのかというのはその「彼女or彼氏がいたから」というのが最大の理由になります。

それを自分なりの言葉で言うというのはとても素晴らしいことです。

等身大の自分を表現をするというのは様々な方法があると思いますが、この様な表現も1つの方法になるのです。

では更に詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどの様な表現で自分を表していますか?

自分の言葉で

自分の言葉で喋るというような事は簡単なようで難しいです。

例えば自分の言葉で喋るというのは敬語などに気をつけつつも、自分はこの様な人だという事を言葉で言わなくてはいけません。