CoCoSiA(ココシア)

「感銘を受けたもの」を就活で聞かれ...(続き4)

よく自己PRなどを時間を設けていますが、その短い時間内で言うというのは実は難しいことなのです。

何故なら喋る時間があればあるほど、自分というものがどんどん相手に伝わることができるからです。

しかしながら自己PRなどの時間を設けているという事は、少ない時間でいかに自分を表現できるのかという事を試されているという事になるのです。

自分の言葉で表すというのは無限の時間があれば誰でも出し切ることができるのではないかと思います。

しかしながら時間があるという事は、それほど他の人には無いようなアピールをしなくてはいけないという事です。

例えば「周りに気を配ることができる」というようなアピールをしても他の人でもできるような事ですよね。

その様なものではなく、もっと自分らしいものを自分の言葉で言えるようにならないといけないのです。

例えば「自分はこの様な性格だけれどもこれだけは人に譲れない理由がある!」というような表現というのはとても自分らしい言葉で言えていますよね。

意気込みすぎないで

しかしここで注意をすることがあります。

それは意気込みすぎないという事です。

意気込んでしまうとどうしても力強い発言になってしまったり、少し力んでしまい熱くなるというような事にもなってしまいます。

相手に熱意を伝えるのは良いですが、何よりも大事なのは自分自身はどの様な人なのか、という事です。

意気込みすぎないような回答方法で、相手に伝えることが何よりも大切になるでしょう。

3.話し方

面接でよく注目されるものの1つとしては話し方というものがあります。

話すスピードという事ですが、これはどれくらいのスピードが良いと思いますか?

皆さんが普段相手からの話を聞く際にどれくらいのスピードで聞いた方が分かりやすいのか、という事に繋がります。

言うのであれば速すぎてもダメですし、遅すぎてもダメですよね。

普通のスピードというのが一番話し方としては向いているのではないかと思います。

普通のスピードで話すというのは普段がどれくらいのスピードで話をしているのかで、調整が難しくなるのではないかと思います。

話し方というのは人によっては早く喋ったり遅く喋るというような事になりますよね。

どの様な人に話すのかという事もこの話スピードは大きく変わっていきます。

ハキハキと

まず大事なことはハキハキと喋ることです。

面接をする際には自分自身を出すというような話をしましたが、普段の喋り声で喋れば良いという訳ではありません。

ハキハキと喋ることができるというような人は、とてもしっかりとした人だと思わせることができます。

仕事の時というのは何かを相手に伝えるというような事が必須になりますよね。

最近ではコミュニケーションを重視するような企業も多く、ハキハキと喋るような人であったり、聴きやすいのかどうかというようなところも重視されることが多いのではないかと思います。

明るく

また明るく話すというような事が何よりも大事になるでしょう。

明るく喋るというような事は基本的に暗く喋るというような事よりも重視されます。

普段が暗いというような人は、明るくしてみてはいかがでしょうか?

明るく喋るというような事は、相手に対してよい印象を与えてくれるものになります。

喋る際に普段の喋り方で話すというような事では、企業相手にも暗い人だと思われてしまいますよね。

その様に話すのではなく、明るくというのをモットーにハキハキと話してみてはいかがでしょうか?そうする事で相手も明るい人だと思わせることができ、どんどんと質問されたりする可能性も高くなるのです。

4.笑顔

明るく話すというような事と少し似ていますが、笑顔というのも大事になります。

暗いイメージと明るいイメージであれば明るいイメージの方がより好印象をもたれることが多いですよね。

常に笑っているというような事ではなく、ワクワクするような形を取れば良いのではないかと思います。