CoCoSiA(ココシア)

「感銘を受けたもの」を就活で聞かれ...(続き6)

ただ感銘を受けたではなく、そこから何を得たのか、学んだのかというようなところが重要になるのです。

例えばですがマンガで感銘を受けたというような事であれば、そのマンガのどの様なところに感銘を受けたのかというような事が重要になるという事ですよね。

仲間と支えあうところに感銘を受けたのであれば、そこから更にどの様に自分は学んだのかという事を話すという事になります。

言うのであれば「仲間と一緒に成長をしていくことが重要だという事を学んだ」というような表現であれば大丈夫だという事です。

仕事において、どのように活かしていけるのかに繋げる

更にそこから仕事に置き換えるとすればどの様に活かせるのかという事が重要になりますよね。

何をどの様にして活かすのか、先ほどの例であれば「仲間と連携を取りつつもプロジェクトを成功したい、その為にはまず話すというような事が…」というような事を言えるようになればなお評価が上がるのではないかと思います。

仕事などにもそうですが、ただ感銘を受けたではなく、そこから何を学んだのかというような事が重要になるのです。

皆さんも言う時というのはくるとは思いますが、その時に直ぐに言えるようにしてみてはいかがでしょうか?

2.本

本から感銘を受けるというような事は多くあると思います。

特に本というのは昔の偉人が書いたものも残り、歴史などでも様々なことが伝わりますよね。

どんな本でも良いですが、大事なのは本の概要を述べた上で話すというような事がもっとも大事になります。

言うのであればその本のどの様なところに感銘をうけたのか、軽いストーリーとその本筋の部分を語るというような事はとても重要であり、相手にも興味を持たせることができますよね。

また本を読むというのは比較的に高評価を得られるポイントにもなります。

最近の人達というのは本を読まないことが多く、小説などを読むというような事もポイントになるのではないかと思います。

活字を読むというのはパソコンなどでも変わらないですが、大事なのはどの様な本を読んでいるかという事です。

本の概要を述べた上で

本の概要を述べた上で話すというような事がもっとも大事になります。

本の概要というのはいわゆるどの様な内容なのかを簡単に説明をするという事です。

例えばですが、ネタ晴らしをするのではなく、簡易に説明をしなくてはいけないのです。

3.音楽

音楽というものも感銘を受けた際に評価に繋がるポイントの1つです。

音楽というのは様々な曲がありますが、その中でどの様なアーティストのどの様な歌詞に感銘を受けたのかというような事を伝えなくてはいけないのです。

言うのであれば、どの曲が好きなのかというのは人それぞれですが、感動をした曲というのは様々ですよね。

音楽というのは人の心を癒してくれるものであり、リフレッシュをすることもできます。

なので様々な表現をするようなアーティストは数多く、感銘を受けるものの代表的なものと言えるのではないでしょうか?

アーティストの表現なのか歌詞なのか述べた上で

アーティストの表現なのか、歌詞なのかを述べた上で感銘を受けたというような事を言わなくてはいけません。

感動をすると言っても音楽の場合は2つのポイントがあります。

その1つはアーティストの表現です。

アーティストの表現というのは簡単に言えばライブなどを見ているような感覚です。

そしてもう1つが歌詞です。

歌詞の意味を理解したら感動をしたというような事もあるでしょう。

このどちらかが感銘を受ける大きな理由になると思います。

皆さんがその音楽に感銘を受けたのであれば、表現なのか歌詞なのかというような事を考えると良いでしょう。

4.映画

映画も感銘を受ける理由の1つになりますよね。

映画というのも作品が様々ありますが、その作品のどのストーリーなのか、そしてどの様なところに感銘を受けたのかかを説明する必要があります。

映画というのは山のようにあり、音楽と似ていますがその中でも自分が感銘を受けたというものは少ないですよね。