CoCoSiA(ココシア)

色眼鏡を外す8個の方法!先入観に囚...(続き2)

例え相手が悪い人でも何らかの形で上手く騙されて「この人は信用出来る」と思い込んでしまったり、他人から聞いた嘘か本当かも分からない噂話を信じてしまうという事もあるでしょう。

言い方は悪いかもしれませんが、人の話というのは、話し手のフィルターがかかった話なので、絶対に正しいという保証はありません。

話をそのまま鵜呑みにしてしまうと、自分の中で判断をしようとも思わなくなってしまいます。

例えば、「〇〇をしてダイエットに成功した!」とか「〇〇勉強法で頭が良くなった!」という話があるとして、それらの方法が合っていれば、それで成功する人もいるかもしれません。

しかし、その方法が全ての人に当てはまるとは言い切れないでしょう。

もしそれで全ての人が成功するなら、ダイエットや勉強で苦労する人なんていないはずですよね?

実際に自分で試して成功する前から、「絶対に成功する」と、その確証のない話を信じ切ってしまい、それで失敗したら酷くガッガリしたり損をした気分になってしまう訳です。

もちろん、「全て疑ってかかれ」とか「何も信じるな」という訳ではありません。

上でも何度か言っていますが、「物事を正しく見る目を養って、正しい判断が出来る様になりましょう」という話なのです。

5.トラブルに巻き込まれやすい

先入観による、偏見・思い込み・勘違いはトラブルを招く事もあります。

もちろん、先入観のおかげで危険を回避出来る事もあるでしょう。

しかし、その先入観で間違った判断をしてしまえば、トラブルが起こる確率も上がります。

先入観に囚われてしまう一番のデメリットが物事を正しく見れなくなる事。

そして全ての推測は、これまでの経験や蓄積された知識、その場で得られる情報などを基に導き出されます。

つまり、知識や物事の見方が偏っていたり間違っていれば、その推測も間違っている可能性が高いという訳ですね。

間違った推測を元に行動すれば、失敗はなかなか避けられないでしょう…。

悲惨な結果を回避する為にも、先入観に囚われない事が大切なのです。

色眼鏡を外す8個の方法!

先入観に囚われ過ぎるのは良くない、という事が分かって頂けたかと思います。

先程の説明を見て、ますます「偏見の目で見るのを辞めたい…」と思った人もいるでしょう。

しかし、色眼鏡を外さなければ、その偏った見方は変わりません。

そこで続いては、“色眼鏡を外す8個の方法”をご紹介します!

「物事を正しく見れる様になりたい」とか「先入観に囚われて損をしたくない!」という人は、次の方法を実践してみて下さい。

1.視野を広げる


色眼鏡を外すには、今まで持っていた先入観を捨て、視野を広げる事が大切です。

視野が広がれば、今まで気付けなかった事や知らなかった事が見えてくるはず。

人は誰しも先入観を持っており、常識は最も強力な先入観とも言えます。

多くの人は、常識を当たり前の事だと思い、それに習って生活していますし、それに逆らったりする事で、社会か外れてしまう事もあります。

なので、常識を覆すのはすごく難しいですし、特に常識が大前提な人は、先入観が邪魔してなかなか視野も広がりません。

さらに、常識や先入観を捨てるという事は、それなりにリスクを伴う行為でもあります。

しかし、その常識や先入観のせいで損をしてきたのなら、ここで思い切ってそれらを捨てて、広い視野で多くの事を見る事で、真実に近づけるのではないでしょうか?

という訳で、次に視野を広げる方法をいくつかご紹介します。

物事の両側面を見ることを心がける

視野を広げるには、物事を色々な角度で見る必要があります。

とは言っても、視点を変えるというのは意外と難しいと思うので、まずは対象物の両側面を見てみましょう!

例えば、対象物の悪い所しか見られず色眼鏡をかけてしまいそうになったら、逆に「良い部分はないか?」と探して見るのです。

そうやって意識的に見ようとする事で他の面も見えてくるはずですし、表と裏の逆サイドから観察する事で違った見方が出来ると思います。

新しいことにチャレンジ

上で説明した通り、色眼鏡で見てしまうのはこれまでの経験が関係していると言えます。