CoCoSiA(ココシア)

オタクで恋愛対象になる人とならない...(続き2)

確かに話し上手な人がモテるのは事実です。

ですが“話し上手”というのは、単に面白い話を聞かせれば良いというものではありません!

もちろん、相手やその場に合う話題選びや何気ない話を面白くする話術も大切ですが、無理に面白い話題をチョイスし話を面白くしようとしなくても、話し上手な人は相手に「一緒に話していて楽しい」と思わせるテクニックを持っているのです。

話し上手になるには、同時に“聞き上手”になる必要もあります。

「その2つって反対のことなんじゃ…?」と思われるかもしれませんが、一方的に自分の話ばかりしてしまう人は、「この人、コミュニケーションの取り方が下手だな…」とか「一方的で話していてもつまらないし、もしかして自己中な人なのかな…?」と女性に思われてしまう原因にもなりかねません。

それに会話は2人で言葉を交わして成り立つものですし、特に女性は「自分の話を聞いて共感して欲しい」と思っている人も多いのです。

だからこそ、相手の反応を良く見て話題を振ったり、時には聞き役に徹したりして、“相手を楽しませる”様な話し方ができる人が真の話し上手と言えるでしょう。

2.人の話を聞かない

人の話を聞かないオタクは確実に恋愛対象外になるでしょう。

これは先程の「自分の話ばかりしてしまう」もそうですが、他にも…

・プライドが高いor他人を見下しており、人の話(特にアドバイスや注意)が聞けない
・感情の起伏が激しい、自分の世界に入りやすく周りの声をシャットダウンしてしまう
・余裕がない&落ち着きがないせいで、話が耳に入ってこない
・「自分が一番正しい」と思っている節があり、他人の話の内容に納得できない

といった人は、「人の話を聞かない&話が通じない…」と周りから思われがちです。

人の話を聞かないのは、「僕は自分勝手な人間です」「意地っ張りなひねくれ者です」と周りにアピールしているも同然ですし、他人の指摘を聞き入れられずにイヤイヤをするのは小さな子供と同じ…。

逆に素直に話を聞ける人の方が精神的にずっと大人ですし、周りからも「できた人だな」と尊敬や信頼されるものだと思います。

3.興味ないことに相槌がうてない

「自分が興味のある話はもっと聞きたいけど、興味のない話は聞いていてつまらない…」という思いは誰にでもあると思います。

しかし、それを態度に出してしまうと、「話下手」「コミュニケーション下手」と思われてしまう原因になりかねません。

ただ女性の話って、男性にしてみると「ヤマなしオチなしで、結局何だったの…?」とか「話題があちこちに飛んで、ついていけない…」と、反応に困ってしまう事も珍しくないと思いますが、だからこそ女性の話を聞ける男性はモテるのでしょう。

上でも話した通り、女性には「自分の話を聞いて共感して欲しい」という気持ちがあると思うので、女性にモテたいのなら興味のない話にも相槌をきちんと打ち、最後まで相手の話を聞いてあげる必要がありますね。

4.オタクグッズを普段から使用

オタクに対して偏見を持っている人は正直少なくありません…。

なのでオタクグッズを普段から使用しオタクオーラ全開で過ごしている男性は、女性から引かれてしまう恐れがあります。

逆に、オタクでもモテる人はオタクに見えない人が多いですよね?

オタクであることを隠す必要はありませんが、見た目でオタクだとバレてしまうのは恋愛に不利と言えます。

なので、オタクじゃない人の前でオタクグッズの使用はできるだけ避けるのが無難かもしれませんね。

今のグッズは普段使いできる様なオシャレな物もありますが、“オタク感”がモロに出てしまう物は要注意!
例えば、キャラクター・アイドル・タイトルロゴなどの画像がデカデカとプリントされた物は、オタクグッズだと一発でバレてしまいます。

一人でいる時やオタク関連のイベントやオタクだらけの場所に出かける際などは、身に着けたり使用したりするのもOKですが、公共の場でそういったオタクグッズを堂々と使用するのは一般女性に引かれる原因になるので気を付けて下さいね。

5.同じオタクの女の子に興味がない

「モテない…」というオタク男性に意外と多いのが、同じオタクの女の子に興味がないということ。

しかも、そういう人に限ってオタク女子からモテるんですよね。

オタク活動をしていると特に、知り合いや仲の良い人の中にはオタク女子も増えてくる思います。

しかし、オタク以外の女性ばかり恋愛対象として見ているせいで、恋愛のチャンスも逃してしまうのです。

「色んな女性からモテモテ!」でないのであれば尚更、自分の事を棚に上げ「オタクは嫌だ!」と対象を絞りすぎてしまうと、その分恋愛のチャンスも減るのでいつまで経っても彼女はできません。

もし彼女がオタク女子ならオタクじゃない女性よりも、オタク趣味に対する理解は遥かにあるはずですし、同じ趣味なら話も合うでしょうし一緒に楽しむこともできます。

それに、「自分と似た価値観を持つ相手の方が、恋愛も結婚も上手くいく」とも言われていますよね?

そう考えるとオタク女子を恋愛対象から外すのって、すごく勿体ないことをしてると思いませんか?