今や萌えキャラはオタクだけの専売特許ではありません。
広く男性一般に受け入れられてきています(女性にはまだちょっと早いようです)。
「萌え」イコール「恋」とでも解釈したらその気持ちや仕組みが理解されやすくなるのではないでしょうか?
人が例え対象は誰であれ好意を持ったり好きになったりする行為に理屈も理由もありませんからね。
「恋」も「萌え」も健康な男性が突発的に起こしてしまう健全な病なのですから。
それでは「萌え」はどうしてオタクたちに起こるのか。
また広く男性一般にも受け入れられるようになった「萌えキャラ」にはどのような子がいるのか。
順を追って紹介して参りましょう。
意外にも萌えキャラが男性に大人気?!
萌えキャラ。
大きなお目目に幼い顔立ち。
しかしそのプロポーションは目を見張るばかりの成熟度。
特にバストの巨大さは「これは本当に人間なのか?」と思えるほどのアンバランスさ。
そして性格はペットのワンちゃんのように従順で素直。
こんな都合のいいキャラが大挙して登場してくるのが「萌えキャラ」の世界と言えるでしょうね。
人昔前までは、萌えキャラはオタクにとっての心のよりどころ。
正面切って人間同士のコミュニケーションが取れない彼らにとっての何よりの安住の場であり安らぎ・癒しの象徴であったのです。
そんな萌えキャラに対して近頃では一般の男性たちもかつてのプライドを放棄したかのような熱狂ぶりに変わってきています。
これは一体、どういう事なのでしょう?
では、男性たちにとって萌えキャラがどうしてこうも大人気になっていくのか。
ちょっとその理由をたどっていく事にしましょう。
男性が萌えを好きになる理由7選
先ほども申しましたように「萌え」はイコール「恋」とも呼べると思います。
男性の種別が一般であれオタクであれ異性が異性の事を好きになるのに何の理屈も言いわけもいりません。
ただ自然の赴くままの行為なのです。
それでは男性が萌えを好きになる7個の理由をご紹介していきましょう。
1.男性は熱中しやすい
男性が萌えを好きになる理由の1つ目は「「熱中しやすい」という心理面の効果があります。
昨今の男性たちが熱中度を挙げている対象は間違いなく「AKB48」を筆頭にしたアイドルグループの存在が大きいでしょう。
彼女たちの特徴は特別美人ではない事。
何でもクラスの中の5~6番目くらいの可愛い子の集まりらしいです。
また1グループに大量のメンバーがいます。
この手のグループの構成人数はどう少なくみても20人以上はいます。
これだけの数がいれば男性側は全部自分のもの、という錯覚現象にも陥りやすいのです。
そしてメンバーたちの活動の場は特定の劇場です。
公演は毎週、定期的に行われています。
そこに行けば自分の好きな子たちに生で会える訳です。
そう考えて集まってくる若者がたくさん来るのです。