CoCoSiA(ココシア)

キモオタの12個の特徴。定義やキモくないオタクとの違い


人間は人それぞれ違います。

だからこそ、容姿も違いますし、何が好きで何が嫌いかという事も人によって全く違います。

どんな趣味を持っていたり、どういう事にお金を使うかは人それぞれ違います。

例えば、車が好きな方がいて、改造などをして何十万円も何百万円も費やしている人もいれば、車なんて乗れれば何でもいいやという人から、車は危険だから乗らないし、そもそも持っていないという方もいます。

考え方の違いは、育ってきた環境やその人の生活習慣など、様々な要因が関係しているといえます。

同じ人間がいないからこそ、人との出会いはとても楽しい物ですし、興味深いものであるといえます。

さて、そんな人間の趣味は様々あるという事を考えた時に、趣味のジャンルとしては異性からの受けが良い趣味もあれば悪い趣味もあります。

例えば、男性であればスポーツが好きだという趣味は活発的で、運動神経が悪いよりも良い方がモテるので、女性からは好印象を持ちます。

それに反して、女性は料理などが趣味であれば、様々な料理の幅が広がるので、男性からしてみれば結婚した時にたくさんの料理を楽しむことができますし、おいしい料理を食べさせてもらえるので好印象ですよね。

しかし、好印象もあればその逆もあります。

お金もかかるし、何のメリットもないし、気持ち悪いと思われてしまうような趣味が存在するのも事実です。

その中には、いわゆる気持ち悪い趣味を表して言葉としてキモオタという言葉があります。

今回はそんなキモオタに関しての意味や特徴についてご紹介していきます。

この記事の目次

キモオタを解き明かそう!

キモオタという言葉を聞いたことがない方はあまりいないかもしれません。

大多数の方が聞いたことがあると思いますし、聞いたことがなくてもある程度意味が想像できてしまいますよね。

キモオタという言葉は、そのままの意味ですがキモいオタクという意味です。

あまり、言われて気持ちの良い言葉ではありませんね。

そんなキモオタという言葉について詳しくまずはご紹介していきます。

キモオタの語源

キモオタの語源は、先ほどご紹介したキモいオタクという意味であり、気持ち悪いオタクという意味合いを持っています。

オタクというのは、一般的には趣味に関して一直線に向き合っており、それ以外の事などはまるで関心がないような、没頭してしまう趣味を持っている人の事であり、先ほどの例でいえば、車オタクとか、そのように表現することが出来ます。

車であれば、そこまで気持ち悪い趣味ではないかもしれませんので、キモオタという風には呼ばれないかもしれませんが、例えば男性であればアイドルが趣味の男性だとどうなるでしょうか?

おそらく、キモオタという風に呼ばれたりする場面が多かったりすると思います。

趣味の中でも良い悪いがあり、悪い趣味である場合キモイという言葉がつきやすいです。

しかし、理不尽な世の中であると思うかもしれませんが、美しい男性であればキモイなどという言葉はつきません。

大体キモオタと呼ばれる人は外見に無頓着で、インドアでコミュニケーションなどが取れないような人がキモオタと呼ばれる場合が多いです。

結果的には、陰キャラがキモオタと呼ばれる風になり、どんなに受けが悪い趣味でも外見がいいと許されてしまうのが理不尽な世の中です。

世間からの評判

さて、世間からの評判を考えた時に、キモオタはどういう風に思われているんでしょうか。

やはりキモオタという言葉通り、世間からはあまり良い印象は持たれない傾向があります。

しかし、最近はインターネットの発達によってアニメなどを気軽に見れる環境という事もあり、一部の趣味に関してはそこまでオタクという言葉が悪い言葉ではないように扱われるようになっているのも事実です。

実際にリア充でもオタク趣味を持っているような人がたくさんいますので、そういった方であれば話も合いますし、そこまで敬遠されるべき存在にはならない事が多くなったといえます。

結局は同じ趣味をもっていれば受け入れられやすいという事になるかと思います。

しかし、趣味の中にはそこまでたくさんの人が持たないような趣味を持っている場合などもあり、なおかつ気持ち悪い趣味だった場合はやはりキモオタとして処理されてしまう場合などは当然存在するので、理解者がたくさんいるかいないか、一般的に浸透しているかしていないか、という事も大きな分かれ道になるとはいえます。

あなたの周りにも結構いる?

あなたの周りにも一人くらいはキモオタの趣味を持っている人はいると思います。

隠れているだけで、実際は持っている人だったり、オープンにしている人なども多くいるかと思います。

例えば、最近で多いのはAKBなどのアイドルオタクが一般的に多いのではないでしょうか?
これも悲しい現実で、イケメンがこのような趣味をもっていれば当然引く人は多いですが、受け入れていくれる女性がいるのも現実です。