負けず嫌い
人に負けることが嫌いな人も、失敗を恐れずにチャレンジしていくことのできる人であることが多かったりします。
失敗をするということは人よりも劣っていたり、自分の力が足りなかったことを象徴したりすると思います。
そのため、負けず嫌いだったらチャレンジしなくなるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。
しかし、負けず嫌いの人からすると、チャレンジしないことは不戦敗ということになってしまったりするんです。
戦ってもいないのに負けるのは、負けず嫌いの人からしたら許せないことだったりもするでしょう。
また、失敗してしまった物事に対しても、そのままであれば負けているもようなものですよね。
なので、そのまま負けるわけにいかないと、努力して失敗した悔しさかrどんどん成長していったりもするんだと思います。
その結果、気がついたら誰よりも成長していたり、成功者の仲間入り
しているなんてことも。
実際に、成功者の中には負けず嫌いの人が多いといわれていたりもするようです。
頑張ることが好き
また、単純に頑張ることが好きだったり、頑張っている自分自身が好きだったりすることもあるんだとか。
頑張れば頑張っただけ、新しいものが見えてきたり、難しいことにチャレンジしていけたりしますよね。
そうした新しいものを見たり、自分自身がスキルアップしていくのが好きという人もいます。
負けず嫌いの人の中にはこんな人も多く、努力して必死に頑張って、どんどん自分が成長したりスキルアップしていくこと自体が、嬉しかったり楽しかったりするなんて人も少なくありません。
たしかに、見える世界が広がったり、周りの人にどんどん認められるというのは、自分の頑張りが評価されたということです。
負けず嫌いの人にとってはそれこそが最大の喜びなのかもしれません。
見える世界が広がれば、それだけ刺激的なことも知らないことも増えていくでしょう。
そうしてどんどん成長するたびに、もっと頑張ろうと思うのだと思います。
自分に自信がある
自分自身に自信があって、失敗しても自分なら大丈夫!立ち直る力を持っている!と感じて、失敗を恐れずにチャレンジしていける人もいます。
自分に自信がなければ、失敗したらどうしよう。
もう立ち直れないかもしれない。
と後ろ向きなことばかり考えてしまうのでしょう。
また、失敗したときにすぐに気持ちを切り替えることができたり、前を向けたりするのも、自分なら次は出来ると自信をもっているからなのかもしれません。
自分に自信がなければ、失敗してしまったからもうだめだ。
と思ってしまったり、さらに自分に自信をなくしてしまい、新しくチャレンジしようとは思わなくなってしまうでしょう。
だからこそ、自分に自信を持っている人は失敗を恐れないのかもしれません。
また、その自信こそが態度や言葉にも出て、周りもつい期待してしまうなんてこともあるのだと思います。
どうせなら、自分に自信をもっているほうが、色々なことが面白く輝いて見えたりするかもしれませんね。
自分の限界を決めたくない
自分に自信がある人は、自分がどこまで出来るのか知りたかったりします。
そのため、どんどん新しいことや難しいことにチャレンジしていって、自分の可能性を広げたいと思っているんだとか。
失敗を恐れてチャレンジすることをやめてしまったら、その人の限界はそこになってしまいます。
自分に自信がある人は、そうした自分の限界を決めてしまうことが嫌いで、常にさらに上を目指していたりするものです。
また、自分の限界を決めずにどんどんチャレンジしていくことで、本来の自分の限界よりも伸ばすことができるかもしれません。
頑張れば頑張っただけ周りからの評価や周りの自分を見る目が変わって、そのこと自体に満足したり喜びを感じたりするのかもしれません。
何かに挑戦しているときに、自分にはここが限界だと感じても、もう少し頑張ってみることで、思ってもいなかったような良い方向に物事が進むなんてこともあるでしょう。
周囲の人の目をあまり気にしない
自分に自信がない人ほど、周りの目が気になってしまったり、自分が周りからどう思われているかなど、周囲の人の目が気になって、なかなか動けなくなってしまったりするようです。