CoCoSiA(ココシア)

失敗を恐れずチャレンジする人の7個...(続き4)

しかし、失敗を恐れずにチャレンジできてしまう人はあまり周囲の人の目を気にしたりはしません。

失敗をすると、どうしても周りの人の視線を集めてしまったり、注目の的になってしまうこともありますよね。

そんなとき、恥ずかしいと感じたりして、もう失敗してしまわないように慎重に行動しようと思うことが間違っているわけではありません。

しかし、慎重に行動しているだけでは、失敗も少ないかもしれませんが、成功のタイミングや信頼や評価の挽回をするタイミングを逃してしまうなんてこともあると思います。

その点、どんなに周囲の人に注目されたり、失敗が原因で視線を集めてしまったとしても、へこたれたりせずに自分のペースを崩すことなくチャレンジしていけることで、それが結果として成功のきっかけになったります。

そして、信頼や評価の回復につながることだってあるはずです。

慎重さももちろん大切ですが、あまり周りの人の視線に過敏になりすぎずに、自分らしくペースを崩さないでチャレンジしてみるといいと思います。

自分は自分だと思っている

また、どんなに注目されたとしても、人は人であって自分は自分なのだから、注目されても関係ないと割り切って考えられる人もいるようです。

しかし、そうとは分かっていたとしても、なかなかそう切って考えられるものではなかったりもしますよね。

ですが、たしかに人それぞれ得意不得意があり、物事を習得するスピードも、理解するスピードも違うはずです。

それを周りの人に注目されないように、馴染めるようにと失敗を恐れていたら、自分自身のためにはなかなかならないでしょうし、成長することも少ないはずです。

そして、周囲の人から外れないように、みんなと同じようにと考えていると、毎日が単調でつまらないものになってしまうかもしれませんね。

目立ちたいという気持ちがある

失敗を恐れずにチャレンジしたい人の多くは、目立ちたがり屋であることが多かったりします。

目立ちたかったり、人と違うことをしたいと思うからこそ、色々なことにチャレンジし、失敗しながらも自分を成長させていくのです。

人よりも目立ちたいと思ったら、人と違うことをしなくてはいけないでしょう。

しかし、悪目立ちや常識を外れた行動で目立っても仕方ないですよね。

そんなときは、どんなに失敗したとしても、今度こそ上手くいくはずとチャレンジし続けるしかないのです。

また、自分に自信がなければ目立ちたいと思ったりもしないでしょう。

誰よりも目立ちたいと思ったり、認められたいという意識いが強いので、失敗してもまた立ち上がることができて、チャレンジができるのかもしれませんね。

人生は一度きりだということを肝に銘じている

テレビや事あるごとに言われることですが、普段考えていたり、気をつけている人は少ないかもしれません。

人生は一度きりであって、今日は過ぎたら一生戻ってこないものなのです。

それを頭において生活していたり、肝に銘じたりしている人は、そうでない人よりも積極的だったり、一日一日を大切にしていたりします。

人生に限りがあって、一度きりしかないと考えていると、失敗してくよくよしていたり燻っている時間をもったいないと感じてしまうでしょう。

目の前にきたチャンスは恐れずにチャレンジしていかないと、もったいないと思っているはずです。

人生は一度きりしかなくて、やり直すことができないと思ってしまうと、逆になにか行動に移してしまうのが怖くなってしまう人もいるかもしれません。

しかし、自分に自信があったり失敗を恐れることなくチャレンジする人というのは、「やらない後悔よりもやった後悔」と考えるので、さらに積極的に色々な物事にチャレンジしていったりするはずです。

だからこそ結果を残したいという思いがある

今日という日はもう戻ってこない、一日は取り戻せないと思うと、その一日の間で自分に結果が残せそうなことは、どんどんチャレンジしていこうと思うと思います。

チャレンジしてもしなくても同じように時間が過ぎていくのであれば、チャレンジして失敗するかもしれないものの、成功する確率が高いほうを選んだほうがいいと思うのではないでしょうか。

失敗を恐れてチャレンジしなければ、失敗いして目立ってしまったり信頼や評価を落とすことはありません。

成功して信頼や評価を上げるタイミングもグッと少なくなってしまいます。

その分、失敗を恐れずにチャレンジをすれば、失敗の可能性はもちろんあります。

ですが、同じ失敗をしないように気をつけながらチャレンジすることはできますよね。

そして、それが成功すれば評価や信頼を得ることができるのです。

そう考えると、失敗を恐れてチャレンジするのをやめてしまうよりも、、思い切ってチャレンジしてみようという気持ちにもなるのではないでしょうか。

失敗を恐れずチャレンジするための方法

失敗を恐れずにチャレンジすることのできる人の特徴や考え方をここまでお伝えしてきました。