CoCoSiA(ココシア)

理性的な人の6個の特徴と恋愛パターン(続き5)

つまり、理性的な人になることができたのであれば、クールな人になることができたも当然なのです。

クールな印象がなく、無感情な人であれば、愛想のない人と言った感じに見られても仕方がありません。

故に、クールな人を目指しましょう。

3.計画性がある

理性的な人は物事を進める際に、とにかく綿密な計画をとっていきます。

そのために、なぜか納得のいく進め方をすることができるので、周囲の雑音を黙らせることができるのです。

しかし、ほとんどの方は計画を立てると思いますが、理性的な人はとにかく計画を遂行するのと、どんな時でも柔軟に対応するので、うまく計画を進めることができるのです。

一般に計画を立てると言っても、ただ立てて終わってしまっている人は多いのではないでしょうか?そうなってしまっては意味がありません。

計画を立てると言うことは達成させるまでのことを言うのです。

常に行動をする前は計画を持つ

行動する前はとにかく計画を持つように努めているのが理性的な人の習慣とも言えます。

しかし、そう聞かれるとなんだか堅苦しい感じに思える方もいらっしゃるかもしれません。

そう堅苦しいのです。

なぜかと言うと、ただ計画を立てている人はそのような感じに堅苦しく行っているからです。

しっかり計画を立てている人の行動を見れば、偶然なども楽しむようにしています。

計画を進めていくうえで、想定外のことが起きても立ち止まることがないので、堅苦しく思えないのです。

ただ、計画を立てる人は想定外のことが起きると何も対応できないでもがき苦しんでいるので、堅苦しく見えてしまうのです。

ぜひ、計画はしっかり立てて、想定外のことも楽しむぐらいの気持ちを持って進めていきましょう。

そうでないと、せっかく立てた計画もほとんどが計画倒れで終わってしまいます。

そうなっては元も子もありませんので、ぜひそうならないようにしましょう。

4.周りに合わせる

自分の意見ばかりに縛られているようなイメージを持たれていますが、そんなことはありません。

むしろ、普段から空気を読めと言っている人より、空気を読むことができる存在でもあるのです。

要は、心に余裕があるので周囲を冷静に見渡して、今何を言うべきなのか?もしくは、今、自分の考えを言っても問題ないのかどうかを見極めることができるのです。

空気を読んで行動する

行動派ではありますが、やはり空気を読んで行動することが多いのです。

故に相手が納得してしまう場面が多くあるのです。

まずは自分の軸となる考えをしっかり持っているので、行動にぶれることがないのです。

つまり、核となる部分を持っているのです。

また、その考えを発動して行動する時もしっかりタイミングを見ているので、うまく周囲と衝突せずに済むのです。

このように、周囲を冷静に見渡すことができるから空気を読んで行動することができるのです。

決して、自分の考えに固執しているわけではないのです。

よく勘違いされるのは考えを強く押し出す時があるからです。

しかし、そのような時はすでに波に乗っている時なので、周囲の人たちは圧倒されてしまうのです。

ぜひ、そのくらいになるまでに心に余裕を持つようにしましょう。

5.考えて行動ができる

人間は地球上で唯一、意志を持って生まれた動物です。

つまり、考えることが人間としての活動であり、考えないことは人間としての権利を活かしていないと言えるのです。

最近は、考えずに行動している方が多いのですが、これは仕方がありません。

なぜなら、競争意識の中で育った人たちなので、とにかく考えることよりも、行動することを先行してしまうのです。