料理を上達させたい方や、まったくの料理初心者だけどこれから料理をはじめたいという方のためにおすすめ料理教室を厳選しました。

今回は、横浜市内の料理教室にスポットを当てて、それぞれの魅力をしっかりとお伝えしますよ。

横浜市内おすすめ料理教室10選

では早速、横浜市内のおすすめ料理教室をご紹介します。

カフェごはんを学ぶ『こぶたのカフェキッチン』


(ホームページ画像の出典:こぶたのカフェキッチン公式サイト)

こぶたのカフェキッチンは、カフェごはんを単発レッスンで学ぶことができる料理教室です。

初心者歓迎、男性OKとなっていて、カフェに行くように気軽にレッスンを受けることができますよ。

スーパーで手に入る食材を使って、サッと1時間で作れる手軽さなのに、素敵に見える盛り付けを教えてもらうことができます。

また、少人数制(2~6名)なので、料理の下ごしらえからしっかりと学ぶことができ、初心者の方でも安心ですよ。

カフェごはん料理教室とアイシングクッキー教室のレッスン料は、材料費込みで3,800円となっています。

料理が終わってからの試食タイムでは、料理の質問だけでなく、モテテクを研究しているという先生に恋愛や婚活の悩みなんかも相談できるんだとか。

毎回通うのが楽しみになりそうですね♪

また、毎週料理合コンも行われていて、料理を学びながら素敵な出会いもゲットできるチャンスがあります。

料理教室、料理合コン共にとても人気なので、参加したい方は早めの予約がおすすめです。

住所:神奈川県横浜市西区浅間町1-5-1 YTビル3階
アクセス:「横浜駅」西口下車徒歩12分
ホームページ:http://kobutacafe.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

フランス料理を中心に学ぶ『浦田深雪の料理教室・横浜「ラ・ネージュ グラッセ」』


(ホームページ画像の出典:ラ・ネージュ グラッセ公式サイト)

ラ・ネージュ グラッセは、フランス料理を中心とした横浜の住宅地にある料理教室です。

フランス料理を基本としていますが、それ以外にも、イタリア料理等も取り入れて家庭でも簡単にできるようにアレンジしています。

1クラス6名までの少人数制なので、友達とでも、ひとりでも、初心者でも気軽な気持ちで参加することができますよ。

授業料は材料費、ワイン込みで1回7,500円となっています。

時間は11:00~14:30で、平日コース・休日コースに分かれるので、都合の良い日を選ぶことができますね。

レッスンでは、毎月3~4品の旬の食材を使ったレシピや、簡単にできるおもてなし料理を教えてもらえます。

ワインに合うおしゃれな料理を学べるので、レッスン後の試食ではワインと一緒に前菜・メイン・デザートを楽しむことができますよ。

ワイン好きな方や、レストランで出てくるような素敵なフランス料理をご家庭でも作りたい方におすすめな料理教室です♪

ホームページ:https://la-neige-glacee.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

家庭料理・エスニック・インド料理など『M’s kitchen(エムズキッチン)』


(ホームページ画像の出典:M’s kitchen公式サイト)

エムズキッチンでは、家庭料理からエスニック・インド料理まで幅広く学ぶことができます。

クラスは、幅広いジャンルのメニューを作る「エムズクラス」と、料理初心者向けの「スタータークラス」があります。

どちらも8名までの少人数制で、わからないことあれば質問もすぐにできるので、しっかりと料理をマスターすることができますよ。

エムズクラスでは、すぐに役立つ家庭料理や、インド、エスニック、イタリアンなど様々なジャンルの料理を学ぶことができます。

毎月3~4種類のコースが用意されているので、毎回違った料理を学べるのも魅力です。

料理の基礎を学ぶスタータークラスでは、食材の切り方や調理の仕方、お出汁の取り方など、初心者でも楽しく学ぶことができますよ。

1回のレッスンで4品以上作り、盛り付け方もマスターできるので、料理の腕がグンと上がること間違いなしですね。

料金は、入会金1,000円、エムズクラス1回5,800円、スタータークラス1回4,300円で、自分の好きな時に単発でレッスンを受けることが可能です。

また、定期的に学びたいという方のために5回チケット、10回チケットも用意されているので、詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

初回に限り、入会金なしで1レッスンを受けることができる体験レッスンも実施しているので、まずは体験から始めるのもおすすめですよ。

住所:〒231-0861 横浜市中区元町5-209 白石ビル202
電話:045-681-5228
アクセス:JR線「石川町駅」元町口徒歩3分/みなとみらい線「元町中華街駅」元町口徒歩6分
ホームページ:http://www.mskitchen.jp/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

薬膳の基本や薬膳料理を学ぶ『薬膳教室 心味(ここみ)』


(ホームページ画像の出典:心味公式サイト)

薬膳教室 心味では、薬膳の基本や薬膳料理を学ぶことができる料理教室です。

レッスンは1回2時間で、最初に薬膳について1時間学び、その他の時間で調理の仕方を学びます。

調理では、デモンストレーションを見学しながら詳しいアドバイスを聞き、料理の全てのプロセスを学ぶことができます。

そして、レシピをもらうこともできるので、家に帰ってからすぐに実践することができますよ。

また、レッスンで作られた料理は薬茶を飲みながらみんなで試食することができます。

講座は、初心者向け、バラエティ、経験者向けに分かれているので、自分にぴったりのコースを見つけてみてくださいね。

妊娠力を上げるレッスンや、アンチエイジング向けのクラスなど、女性に嬉しいレッスン内容も♪

料金は、入会金5,000円、受講料5,000~7,000円、入会前体験レッスン受講料+2,000円となっています。

なかなか薬膳について学べる場所はないので、薬膳に興味のある方や、健康になりたい方、内側から綺麗になりたいという方は、是非一度参加してみてはいかがですか?

電話:045-983-5585
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」徒歩13分/「田奈駅」徒歩10分/JR横浜線「十日市場駅」徒歩10分
ホームページ:https://www.yakuzen-cocomi.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

3歳から料理を学べる『KISSAKO』


(ホームページ画像の出典:KISSAKO公式サイト)

KISSAKOは、子連れで料理を学べるアットホームなおうち料理教室です。

入会金はなく、1回完結の少人数制レッスンとなっていますよ。

キッズクラスでは、1回1時間で1~2品を作り、持ち帰って家族で食べることができます。

調理から片付けまですべて子供たちで行うので、楽しみながらしっかりと料理を作ることができます。

親子クラスは、親子で一緒に作ることができ、春休みと夏休みに開催されます。

みんなで作って食べるので、苦手な食材にもチャレンジでき、食べられるようになる子が続出しているんだとか♪

ママクラスは、ママ料理クラスとママパンクラス、保存食の会の3種類があります。

ママ料理クラスでは、和・洋・中の他にもエスニックなど、食卓に飽きのこないように様々なジャンルを学ぶことができますよ。

パンクラスでは、こねないパン生地を長時間発酵させる方法で作り、その間にパンに合う料理を作っていきます。

保存食の会では、丁寧に時間をかけて作る、味噌や梅干し、キムチの作り方を学ぶことができますよ。

料金はレッスンによって異なりますが、2,000円~受けることができます。

単発レッスンなので、自分の好きなメニューを選んで参加してみてくださいね。

住所:横浜市金沢区
ホームページ:http://kissakocooking.com/index.php
※詳しくはホームページでご確認ください。

家庭料理と薬膳料理を学ぶ『なおさんのオハコ』


(ホームページ画像の出典:なおさんのオハコ公式サイト)

なおさんのオハコでは、まったく料理ができない初心者の方や、薬膳料理をラクに楽しく毎日の食卓に取り入れたいという方におすすめの料理教室です。

コースは3コースあり、基本の和食・家庭料理コースでは、和食材を使った家庭料理を伝授してくれます。

包丁の持ち方から教えてもらえるので、まったく料理をしたことがないという方でも安心して学ぶことができますよ。

料金は、初めてのお申し込み6,000円、単発1回7,500円、6回まとめてのお申し込み36,000円となっています。

楽ラク膳教室・基礎編コースでは、座学を通して薬膳をしっかりと学び、その後調理を行い、薬膳への知識を深めていきます。

全6回のカリキュラムは、120,000円で受講することができますよ。

さらに、基礎編コースを卒業した方のために、さらに薬膳料理について学べる実践編コースもあります。

こちらは単発のみで1回15,000円となっています。

また、レッスンでは、食材の選び方から保存方法なども教えてくれ、食材の食べられる部分はとことん食べることを心掛けています。

そして、生徒さんたちは、通っていくうちに皆さんどんどんきれいになっていくんだとか。

自分の体調に合わせて料理を作れるようになると心と体が整っていくんだそうですよ。

初心者の方も、薬膳料理を作ってみたい方もレッスンを受けてみてはいかがですか?

住所:横浜市戸塚区
ホームページ:http://www.naosan.net/
※詳しくはホームページでご確認ください。

基本の料理を学ぶ!キッズクラスもあり『杉山家の食卓』


(ホームページ画像の出典:杉山家の食卓公式サイト)

杉山家の食卓では、基本の料理を親子で学ぶことができる料理教室です。

自宅のプライベートキッチンで料理を教わるので、より実践的に作業を進めることができます。

また、スーパーで手に入る食材や、一般的な家庭にあるような調理器具を使って、家に帰ってからも実践できる料理を教えてもらうことができるのも嬉しいポイントです。

レッスンは、プライベートレッスンと少人数制のクラスに分かれています。

きょうのごはんクラスは、4名までの少人数制で、一人で1~2品を担当して作業を行っていきます。

塩分控えめなヘルシー料理を学ぶことができ、30代~40代の主婦の方が多いようですよ。

参加費は1回2時間4,780円で、プライベートレッスンは1回16,200円で受けることができます。

キッズクラスでは、未就学児(年中さんから親子での参加)から小学校6年生までが参加でき、4~6名のグループで料理作りを教わります。

箸の持ち方や食事のマナーなど、料理を作ること以外も身に着けることができますよ。

料金は、初回体験1,080円(初回は保護者も一緒に体験)、年会費500円、レッスン1回2,200円~2,500円となっています。

きほんの<き>では、気軽にプライベートレッスンを受けることができます。

全3回あり、季節の基本料理を一人ですべて作るので、最初から最後まで料理の基本をしっかりと学ぶことができますよ。

3回で22,680円で、1回当たり7,560円となっています。

女性だけでなく、男性もレッスンを受けることができるので、料理男子を目指す男性の方にもおすすめです。

住所:〒241-0822 横浜市旭区さちが丘
アクセス:相鉄線二俣川駅徒歩15~20分/相鉄線希望が丘駅徒歩20~25分(無料駐車場あり)
ホームページ:http://home.catv-yokohama.ne.jp/ww/sugiyama/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

横浜中華街で中華料理を学ぶ『馬クッキングスクール』


(ホームページ画像の出典:馬クッキングスクール公式サイト)

馬クッキングスクールは、中華料理を学べる横浜中華街にある料理教室です。

クラスは何種類か用意されていて、自分の好みの中華料理を極めることができますよ。

単発レッスンでは、最近の中華レストランで人気なメニューを学べる「チャイニーズ料理&天心クラス」があり、参加費は1回6,480円で好きなメニューの日を選んで参加することができます。

本場中国の麺点心師の指導のもと学べる「麺点心クラス」は、初級・中級・上級のステップアップ式になっていて、初級全9回48,600円、上級全12回90,720円となっています。

他にも、「麺点心レベルアップクラス」、「点心研究クラス」、「点心研究クラス」など、様々な中華料理を学べるクラスがありますよ。

どのクラスも少人数制なので、細かいテクニックまでしっかりと身に着けることができそうですね。

本格的な中華を学びたいという方におすすめの料理教室です♪

住所:神奈川県 横浜市中区山下町166 馬クッキングスクール
電話:045-263-8482
営業時間:10:00-16:00
アクセス:JR石川町駅徒歩8分/みなとみらい線元町・中華街駅徒歩8分
ホームページ:http://ma-cooking.jp/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

パンとパンによく合う料理を学ぶ『サロンドファリーヌ』


(ホームページ画像の出典:サロンドファリーヌ公式サイト)

サロンドファリーヌでは、パン作りと、パンによく合う料理を学ぶことができます。

女性限定で小学4年生以上から参加でき、レッスンの予約は前日まで受け付けています。

また、3名以上のグループで申し込む場合は、新しい開講日を設けてくれるので、友達やママ友を何人か集めて参加しても楽しそうですね。

レッスンは、天然酵母パン&お料理クラスとおもてなし料理クラス、ランチ付きお菓子クラスが用意されています。

天然酵母パン&お料理クラスでは、パンや料理、デザートを学ぶことができますよ。

日程は、第三木曜・金曜の10:30~13:00で、受講料は1回5,000円です。

おもてなし料理クラスでは、ワンランク上のおもてなし料理を学ぶことができます。

前菜、メイン、デザートをコースとして学び、チーズとワインも楽しむことができますよ。

受講料は7,000円で、デモンストレーションを見学するレッスンとなっています。

どのレッスンも単発で参加できるので、好きなメニューがあれば参加してみてはいかがですか?

アクセス:JR根岸線「本郷駅」徒歩3分
ホームページ:https://salondefarine.jimdo.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

和食と薬膳を学ぶ『なごみ』


(ホームページ画像の出典:なごみ公式サイト)

なごみでは、和食をベースに薬膳を取り入れた料理を学ぶことができます。

レッスンは、なごみの食卓クラス、四季の薬膳クラス、やさしい基本の和食クラス、癒やしの食卓クラスがあります。

なごみの食卓クラスは、全6回で1レッスン2.5時間4,500円となっていて、栄養学と旬の食材を使った家庭料理を学ぶことができますよ。

癒やしの食卓クラスは、予約制で1回3,500円の単発レッスンとなっています。

他のコースの料金などはホームページで確認してみてくださいね。

また、体験レッスンも初回のみ3,000円で受けることができるので、まずは体験レッスンから参加してみてはいかがですか?

アットホームな雰囲気なので、初めての方でも一人でも安心して参加できますよ。

また、料理教室とは別に栄養相談も行っていて、食生活での体調・体質改善のお手伝いをしてくれるので、食に関する悩みのある方は相談してみてくださいね。

住所:神奈川県横浜市西区戸部町
電話:045-325-7536
アクセス:「高島町駅」徒歩5分/京急「戸部駅」徒歩8分/JR「横浜駅」徒歩12分
ホームページ:http://nagomi-washoku.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。