CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

自慢できる趣味は?おすすめ10選と自分に合った趣味の見つけ方


「あなたの趣味は何ですか?」
初めて会う人や、まだあまり知り合っていない人からよく聞かれる質問ですよね。

この質問にどう答えればいいのか、かわらなくて悩んでいる人もいます。

自分は趣味がない、ということが悩みの人もいます。

趣味がないとちょっと空いた時間に何をしたらいいのかわからないし、人との会話の際にも趣味があるほうが話題があって有利ですよね。

でもだからといって、どんな趣味でも人との会話が盛り上がるってわけでもなくて、逆に引かれてしまったりなんかして・・・。

では、周りから一目置かれて、堂々と発表できる趣味って何なのでしょうか??
今回は、おすすめの趣味を10個ご紹介していきたいと思います。

今から新しい趣味を持ちたいと思っている人も、何を始めると話題性としてもちょうどいいのかチェックしてみてくださいね♪

周りから一目置かれるおすすめ趣味10選を紹介!

趣味って、自分が楽しくて、それをしていることで毎日が充実するってものが一番ですよね。

仕事と家を行き来する毎日だけではなんだかむなしくなってくるときにも、自分の趣味があると心も体もリフレッシュできます。

自分が人に自慢できる趣味が何かあると、それが話題にも使えるのでに人付き合いにもいいですよね。

だから、できるならだれにでも公表でき、ちょっと一目置かれるような趣味を持っているといいかも♪
「趣味は何ですか?」って聞かれたときにも、困りません。

では、今から趣味を作ろうと思う人にも、今度人に堂々と言える新しい趣味を始めたい人にもおすすめな趣味を10個チェックしてみましょう♪

1.散歩をする


まずおすすめは散歩。

散歩なんて簡単なことも趣味になるの?って思うかもしれませんが、散歩だって立派な趣味なんです。

もしかしたら、散歩ってそこら辺の近所をぶらぶらと歩くというイメージがあるかもしれませんが、ただそれだけが散歩ではありません。

近所をあてもなく歩く散歩も、その時の気分でいつもとは違った道を通ったりしてちょっと違った近所の様子を見に行くことができるので楽しいのですが、目的地をちゃんと決めて電車にだって乗ったりしてまだ見知らぬ街を探検しに行く、という楽しみ方もあります。

散歩はとっても手軽です。

お金だってほとんどかかりません。

それでいて、新鮮な出会いとか新鮮な空気を吸うことができるんです。

外を歩くことで、視覚・嗅覚・聴覚・触覚すべてを刺激してくれるものに出会うことができます。

時々散歩をしていると、こんなところにこんなお店があったんだ!という発見があったり、今まで見落としていた素晴らしい景色を見つけたりすることもあります。

一人で散歩しているなら、その時間にいろいろと考え、心をリラックスした状態で今までのことを振り返ったり、今後のことも計画を立てることができます。

忙しい毎日では、人生を振り返ることもあまりないかもしれませんが、自分の世界に浸れるし、普段の生活から離れてどこか知らない土地に行くと気分転換にもなりますよ。

もちろん、外に出て歩くことで心も体も健康になれます。

特に気持ちが沈んだ時にはちょっと外に出て歩くと気分がリフレッシュして前向きになれたりしますよ。

さらに、ブログとかをやっている人であれば、ブログに乗せられるようなネタをたくさん見つけることもできるので、カメラなどを持ち歩きながら散歩するのも楽しいかもしれませんね。

まったく自由に気ままに自分の好きなように楽しめる趣味です。

特に朝の散歩は心も体もリフレッシュできる

散歩は自分のすきなときに、お金もかけずにできる最高の趣味ですが、特に朝の散歩は心と体にとってとても良いようです。

朝に散歩すると朝日を浴びることで脳内でセロトニンが作られます。

このセロトニンというのは、うつ病患者に不足している幸せを感じさせてくれる物質です。

ストレスを緩和してくれるので、ストレスを感じているときにもリフレッシュするのに散歩は効果的です。

そして、セロトニンは時間がたつとメラトニンという物質に変化するようです。

メラトニンは睡眠を促進してくれるので、朝に散歩することで良質な睡眠と規則正しい生活をサポートしてくれるわけです。

さらに、歩くことでドーパミンという物質も分泌され、それがやる気スイッチを入れてくるのです。

歩きながらだといいアイデアが思い浮かぶ、とよく聞くのはそのせいかもしれません。

さらに、体脂肪を燃焼させ、筋肉がつくことによって代謝が高くなり太りにくい体質にもなれます。

体温も高くなり代謝が上がるため、冷え性も改善されるかもしれません。

セロトニンは、抗重力筋という筋肉を強化してくれるので、姿勢がよくなったり、目がぱっちりしたり、口角が上がったりして、美しさもアップします。

朝に散歩することによっていいことだらけですね!

美容と健康を気にかけている人にはぴったりな趣味ではないでしょうか?

2.陶芸

ページトップ