CoCoSiA(ココシア)

40代の趣味おすすめ20選!40歳からでも始められる趣味を厳選


そろそろ40代になる皆さん、既に40代になっていたり40代を超えている皆さん、唐突ですが趣味はありますか?

確かに趣味はなくても生きていけるかもしれませんが、趣味があると人生に彩りがありますので、あった方がより人生が豊かになります。

では40代から始められる趣味について色々と見ていきましょう。

40代からも新しい趣味を持てる!

皆さんは趣味と言うと、どのようなものを思い浮かべますか?

映画鑑賞や美術館の鑑賞、もしくはゲームなどでしょうか。

趣味を持ちたいけれど、お金がないというようなことで悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし趣味ですので、お金をかける趣味だけがすべてではありません。

趣味といっても、いろいろなものがありますので、その中からピンとくるものを選んでみて、まずはやってみましょう。

もしかしたら意外と楽しいというものが見つかるかもしれません。

趣味を持つのに遅すぎることはない

趣味は何歳から持っても、決して遅いということはありません。

40代はもちろんですが、60代から趣味を持つことも決して悪くはありません。

よく聞く話では60代以降になって、ゲームセンターに通うことが趣味になったというような話も聞かれます。

意外にもゲームセンターは平日の昼間は同じような方が集まり、ちょっとしたコミュニティができていると言われています。

このように趣味を持つのは何も若い時でないといけないというわけではありません。

若い頃から継続している趣味があれば、それはそれで良いのですが、40代ぐらいになって始めても全く問題ありません。

趣味を持つのに遅すぎるということはないのです。

人生は仕事だけじゃつまらない!

40代となると、働き盛りの方は仕事に脂が乗って楽しい時期だと思います。

管理職の方も多くて、部下を束ねつつ大きな仕事を進めつつというところもあります。

しかしやはり人生は仕事だけでは、つまらないところがあります。

例えばよく聞かれる話では、特に男性陣は定年退職をすると抜け殻のようになってしまう人もいると言われています。

なぜかと言うと仕事だけを精一杯やってきたから、その仕事がなくなってしまうことにより気力がなくなってしまうのです。

確かに仕事が忙しく趣味どころではない方も多いかと思われますが、少なくともちょっとずつ趣味の種まきをしていくということで、60代からも生き生きと生きられるように「ちょっと楽しそうだな」と思ったものを始めてみることからやってみましょう。

昔からの夢を40代から叶えよう

皆さんは昔からの夢とは、どのようなものがありましたか?

仕事上のことはもちろんですが、そうではなくても、ちょっとした夢だったらあったという人もいるのではないのでしょうか。

例えばですが、子供の時はプラモデルを購入してもらえなかったので、プラモデルを心ゆくまで堪能したい人もいるでしょう。

優雅に紅茶を飲みたいというような夢を持った人もいるかもしれません。

そんなささやかな夢であっても、40代になったらやってみたいことというのを叶えられるということはあります。

このように昔からの夢を叶えて楽しく過ごせるようにしましょう。

40代は新しい趣味を持つのに良い時期

40代は、ちょっと忙しいという時期ではあるものの、新しい趣味を持つには最適なところがあります。

身体的な変調期で、特に女性であれば更年期障害などもありますが、男性もこのようなことは例外ではないものの40代は色々と落ち着きが出てくる年代です。

40年も生きているので、ある程度の人生の方向性が見えているところもあります。

若い頃はどのように生きていくかで悩んでいた人も多いかと思われます。

しかし40代ぐらいになれば、大体良きにせよ悪くにせよ、ある程度の生き方が見えてくるところがあります。

このように体の不調は少し起こりますが、その分精神的な安定は得やすい年代なのではないのでしょうか。

このようなことから、40代は新しい趣味を持つのに最適な時期と言えるでしょう。

仕事に慣れ、忙しさがひと段落する時期

職を転々としている方はまた別でしょうけれど、基本的に40代ともなると、一つの職場に落ち着き、長くキャリアを積んでいる人は方が多い一面があります。

そのようなことから多くの人は仕事に慣れて、忙しさが一段落してくる時期と言えるでしょう。

出世をして課長クラスになっているということであれば、部下に色々と仕事を割り振っていくところもあり忙しさも一段落する一面があります。

このような点から趣味を持つにも最適な時期とも言えるでしょう。

子どもが大きくなり、手がかからなくなる時期

お子さんがいる方も40代ともなれば、ある程度お子さんが大きくなっているケースも多いです。

30代後半で出産されたということであれば、まだ忙しい時期ではあるものの、20代や30代前半にお子さんが産まれているのであれば、大抵の場合はそこそこに大きくなって手がかからなくなる時期です。

だからこそ女性の方であっても、趣味を始めやすい一面があります。