そろそろ40代になる皆さん、既に40代になっていたり40代を超えている皆さん、唐突ですが趣味はありますか?

確かに趣味はなくても生きていけるかもしれませんが、趣味があると人生に彩りがありますので、あった方がより人生が豊かになります。

では40代から始められる趣味について色々と見ていきましょう。

40代からも新しい趣味を持てる!

皆さんは趣味と言うと、どのようなものを思い浮かべますか?

映画鑑賞や美術館の鑑賞、もしくはゲームなどでしょうか。

趣味を持ちたいけれど、お金がないというようなことで悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし趣味ですので、お金をかける趣味だけがすべてではありません。

趣味といっても、いろいろなものがありますので、その中からピンとくるものを選んでみて、まずはやってみましょう。

もしかしたら意外と楽しいというものが見つかるかもしれません。

趣味を持つのに遅すぎることはない

趣味は何歳から持っても、決して遅いということはありません。

40代はもちろんですが、60代から趣味を持つことも決して悪くはありません。

よく聞く話では60代以降になって、ゲームセンターに通うことが趣味になったというような話も聞かれます。

意外にもゲームセンターは平日の昼間は同じような方が集まり、ちょっとしたコミュニティができていると言われています。

このように趣味を持つのは何も若い時でないといけないというわけではありません。

若い頃から継続している趣味があれば、それはそれで良いのですが、40代ぐらいになって始めても全く問題ありません。

趣味を持つのに遅すぎるということはないのです。

人生は仕事だけじゃつまらない!

40代となると、働き盛りの方は仕事に脂が乗って楽しい時期だと思います。

管理職の方も多くて、部下を束ねつつ大きな仕事を進めつつというところもあります。

しかしやはり人生は仕事だけでは、つまらないところがあります。

例えばよく聞かれる話では、特に男性陣は定年退職をすると抜け殻のようになってしまう人もいると言われています。

なぜかと言うと仕事だけを精一杯やってきたから、その仕事がなくなってしまうことにより気力がなくなってしまうのです。

確かに仕事が忙しく趣味どころではない方も多いかと思われますが、少なくともちょっとずつ趣味の種まきをしていくということで、60代からも生き生きと生きられるように「ちょっと楽しそうだな」と思ったものを始めてみることからやってみましょう。

昔からの夢を40代から叶えよう

皆さんは昔からの夢とは、どのようなものがありましたか?

仕事上のことはもちろんですが、そうではなくても、ちょっとした夢だったらあったという人もいるのではないのでしょうか。

例えばですが、子供の時はプラモデルを購入してもらえなかったので、プラモデルを心ゆくまで堪能したい人もいるでしょう。

優雅に紅茶を飲みたいというような夢を持った人もいるかもしれません。

そんなささやかな夢であっても、40代になったらやってみたいことというのを叶えられるということはあります。

このように昔からの夢を叶えて楽しく過ごせるようにしましょう。

40代は新しい趣味を持つのに良い時期

40代は、ちょっと忙しいという時期ではあるものの、新しい趣味を持つには最適なところがあります。

身体的な変調期で、特に女性であれば更年期障害などもありますが、男性もこのようなことは例外ではないものの40代は色々と落ち着きが出てくる年代です。

40年も生きているので、ある程度の人生の方向性が見えているところもあります。

若い頃はどのように生きていくかで悩んでいた人も多いかと思われます。

しかし40代ぐらいになれば、大体良きにせよ悪くにせよ、ある程度の生き方が見えてくるところがあります。

このように体の不調は少し起こりますが、その分精神的な安定は得やすい年代なのではないのでしょうか。

このようなことから、40代は新しい趣味を持つのに最適な時期と言えるでしょう。

仕事に慣れ、忙しさがひと段落する時期

職を転々としている方はまた別でしょうけれど、基本的に40代ともなると、一つの職場に落ち着き、長くキャリアを積んでいる人は方が多い一面があります。

そのようなことから多くの人は仕事に慣れて、忙しさが一段落してくる時期と言えるでしょう。

出世をして課長クラスになっているということであれば、部下に色々と仕事を割り振っていくところもあり忙しさも一段落する一面があります。

このような点から趣味を持つにも最適な時期とも言えるでしょう。

子どもが大きくなり、手がかからなくなる時期

お子さんがいる方も40代ともなれば、ある程度お子さんが大きくなっているケースも多いです。

30代後半で出産されたということであれば、まだ忙しい時期ではあるものの、20代や30代前半にお子さんが産まれているのであれば、大抵の場合はそこそこに大きくなって手がかからなくなる時期です。

だからこそ女性の方であっても、趣味を始めやすい一面があります。

よくあるのは、女性はパートに働きに行き始めたり、新しく公民館などのカルチャーセンターに通ったりする人が多いです。

それは多くの場合子供が大きくなることによって、幼稚園から小学校に入ったりすると学校にいる時間の方が圧倒的に多くなることから、趣味に費やす時間ができるからです。

収入が増え、趣味に費やせるお金を持つ時期

特に男性陣の場合は、収入が増えるということが多いです。

それは出世をしたりするということで、収入が増えるケースが多いです。

また女性でも長くキャリアを積んでいる方や、総合職の方であれば男性と同じく収入が増えてくるところがあります。

そのようなことから、少々お金のかかる趣味があっても全く問題のないぐらいに稼ぎがあるケースも多いです。

そのような点から、少々お金のかかる趣味で若い頃は諦めていたけれど、40代になったらできそうなことが出てくる可能性もあります。

人脈が広がり、皆の趣味の話を聞いて興味を持つ時期

男性においても、女性においても、いろいろと新しい出会いのある年代です。

仕事で出世することにより、いろいろな人と出会うということもあります。

女性も総合職の方であれば、男性と同じような人との出会い方をしますが、仮に子育て中の主婦であっても、小学校などのつながりでお母さん同士の出会いがある一面もありますので、人脈が広がっていきます。

このように人脈が広がることによって、周りの趣味について色々と聞く機会が増えてきますので、その話を聞いて自分もやってみようと思うことがある一面があります。

そのようなことから、40代くらいをきっかけに趣味の世界が切り開かれるところがあります。

40代の趣味おすすめ20選

40代の趣味と言うと色々なものがありますが、その中でもオススメのものを20個ご紹介します。

色々な趣味がありますので、もしかしたら「これだ」と思う趣味が見つかるかもしれません。

では見ていきましょう。

長距離ドライブ


40代の方の若い頃と言うと、車の免許などを取得してきた人が多いのではないでしょうか。

最近の若い人は都市部を中心に車離れが進んでいると言われています。

しかしこの年代であれば、車を持っているということはある意味必要なところだったと言えるでしょう。

もちろん持っていない人もいますが、地方の方であれば大抵は持っているケースが多いです。

そのようなことから、せっかくの免許を活かして長距離ドライブを趣味にしてはいかがでしょうか。

自分でハンドルを握って運転をしていくというのは、自分の好きなように運転できるということで楽しい一面があります。

最近はキャンピングカーなどでの車中泊旅が人気

長距離ドライブと一口に言っても、自分の普通車を運転していくというよりかは、キャンピングカーなどを運転して車中泊の旅をしながら、長距離を運転していく趣味もあります。

そこまで遠くに行かなくても、近場の車中泊ができそうなところで軽くキャンプを楽しむということから始めてみるのもいいと思います。

普段とは違う雰囲気を簡単に手に入れることができるので、キャンピングカーのドライブもおすすめです。

カメラ

カメラもただ漠然と撮るだけではなく、アングルに気を遣うなど色々なことが必要になってくるところがあります。

ですので写真と一口に言っても、写真を撮るのが上手い人とそうでない人が分かれてくるところがあります。

最近はスマホなどでも、簡単に写真が撮れるものの、やはりせっかくだから写真を極めてみたいという方であればカメラはお勧めです。

上手く撮れたらコンテスト応募や販売も

うまく撮れたらコンテストに応募してみることによって、もしかしたらカメラの趣味や才能が目覚めるかもしれません。

さらには販売をするという手も最近はあります。

写真を撮るのが好きな人であれば、趣味と実益を兼ねてしてみてはいかがでしょうか。

御朱印巡り

若い頃は神社をめぐると言うと、あまり面白くなさそうと思ってしまいがちですが、40代ぐらいになると徐々に健康面が気になる人も増えてくると思うので、ウォーキングがてら御朱印巡りをしてみるのはいかがでしょうか。

漠然と歩くというよりかは、何か目的があったほうが続けやすいと思います。

そこで神社を巡って御朱印をもらうということを目的にすることによって、長距離を歩くことが苦になりにくいです。

最近は御朱印について、フリマアプリで売られているということが問題視されていますが、やはり趣味の世界では、きちんと自分の足で歩き自分の手で御朱印をもらう事を極めたいものです。

英会話の勉強

皆さんは学生時代、英語は得意だったでしょうか?

英語があまり得意ではなかった人も、比較的苦ではなかったという人も、英会話の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。

英語というのはコミュニケーションツールのひとつです。

日本語だと日本人としか話せませんが、英語を話すことによって話せる人が圧倒的に増えます。

もちろん実際に旅行などに出向いて対面で話していくというのも良いですが、昨今はパソコン一つあれば、チャットで世界の人と話すことだって可能です。

オンライン英会話や動画でリーズナブルに習得できる

英会話スクールに通うというと、疲れているのに仕事帰りに行くような印象もあり、さらに英語を学ばなくてはいけないと思うと躊躇ってしまうかもしれません。

しかし最近はオンライン英会話や動画などがありますので、お値段も比較的安く英会話の練習もできますし、さらには自分の好きなように会話の練習をすることができますので、英会話を習うために英会話スクールに通わないといけないと気負う必要はありません。

週末起業

趣味と実益を兼ねているという意味合いで、週末起業というのも良いでしょう。

週末起業をすることによって一番良いところは、収入が複数あるという状態になるので、もし本業に何かがあっても大丈夫という安心感があります。

もちろんそんなにたくさん稼げるお金ではなくても、他に収入があるというだけで大分違うと思います。

そして週末起業がキャリアとして認められるケースもありますので、その点においてもメリットがあります。

注意点としては利用した際に届出を出していると、失業保険は出ないということもありますので、そのようなデメリットも加味してどうするかを決めましょう。

楽器演奏・バンド


楽器演奏が好きだったり、バンドとして活動していた経験があるということであれば、再び40代で始めてみるのはいかがでしょうか。

当時の仲間が集まったらそれはそれでいいですし、また新たにバンドメンバーを集めるという手もあります。

このように色々と音楽関係の趣味をするというのも良いですね。

物品のコレクション

家族がいる場合は、家族の理解は必要かもしれませんが、コレクションというのは非常に楽しいものがあります。

やはり人間はそこそこ収集癖があるという人もいるでしょう。

特に男性はそのような傾向が多いのではないのでしょうか。

女性においても、好きなものに関しては色々と収集している人も多いです。

このようにコレクションを貯めるというのは、好きな人にとってはたまりません。

ダンス・踊り

運動不足だから運動したいという人も、ダンスや踊りが好きという人も、そのようなことを趣味にすることによって、健康と趣味を作るということを両立することができます。

このように体を動かす趣味は、脳が非常にスッキリとするという点でもおすすめです。

昨今は精神的な疾患がある人に対し、短時間の運動を勧めるというような文献をよく見かけます。

そのようなことから、精神的にも運動というのは良いものなのです。

筋トレになり、基礎体力を上げられる

もちろん精神的なところばかりではなく、筋トレにもなります。

人間は基礎代謝があって、年齢を重ねるごとに落ちてくるようになり、若い頃と同じように食べていると太りやすくなります。

しかしダンスや踊りのようなもので、筋肉をつけることによって、この基礎代謝を上げることができます。

若い頃と同じようにというわけにはいかないと思いますが、その一方で中年太りを防ぐことができると言われています。

ボーリング

ボーリングも運動になります。

比較的地方都市などでもボーリング場については、色々な所があるのではないのでしょうか。

そのようなことで一緒にボウリングをするような人と、楽しんでみるというのも手です。

登山

登山は非常に健康にいい事から、奨励されているものですので、是非とも趣味として取り入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん登山でしたら事前の準備なども必要になってきます。

しかし辛い思いをしてでも山を登って、その上で見る山頂の景色は感動する人も多いです。

このようなことから、登山が好きな人は登山にのめり込んでいくというところがあるようです。

ですので登山をひとまずやってみたいなと思っているのであれば、初心者コースなどを試してみてはいかがでしょうか。

全くの初心者のための登山ツアーなどもあるようですので、そのようなものから試していくと良いでしょう。

ツーリング

ツーリングも自転車で、いろいろと景色を見ながら走るのが楽しいところがあります。

歩くほどには運動量はないかもしれませんが、自転車をこぐということで運動することも可能ですので、健康的にはツーリングはおすすめなところがあります。

カラオケ

カラオケも上手い下手は関係なく、大きな声を出すということでストレス発散することができますので、趣味としても非常にお勧めです。

中には午前中に行くと1時間につき10円程度でカラオケが楽しめるというところもあります。

ただそのカラオケボックスの場合は、基本的に飲み物のワンオーダー制であることが条件ですので、その分の値段はあるものの、ともすれば1時間ぐらいで1000円以下ぐらいの値段でもカラオケを楽しむことができます。

色々なサービスがありますので、是非とも色々なカラオケボックスをチェックしてみましょう。

美術館巡り

絵が好きな人であれば美術館巡りがお勧めです。

いろいろな絵を見ることによって、精神的な充足を得ることができます。

特に近隣に美術館があるという人にはお勧めです。

郊外にお住まいの方で市内にアクセスしないと行けないような人でも、美術館巡りが好きだという人にはお勧めですが、もしそうではなければ大型スーパーなどで展示をされている絵を見に行くというのも手ですし、他のものを趣味にするというのも手です。

陶芸

好きな人は本当に好きというのが、陶芸の世界なのではないのでしょう。

ですので年齢を重ねた方が、陶芸を趣味にしているということもあります。

さらには色々とテレビ番組を見ていると、そのような陶芸が趣味なあまりにアトリエを作っている人もいます。

このようなことを見ると、陶芸の世界は奥深いのだろうなと思わせる一面があります。

刺繍

手芸が得意とか好きという方であれば、刺繍はいかがでしょうか。

刺繍は一針一針縫っていくことにより、布に柄を描きます。

こつこつやって、出来上がる過程が楽しいという人も非常に多いです。

ともすれば100円ショップなどでも手に入る材料が多いですので、非常に始めやすい趣味なのではないのでしょうか。

スポーツ観戦

スポーツ観戦は、大声で応援することも多いので、ストレス解消にもなります。

さらには応援しているチームが勝つということは、非常に嬉しいことですので、そのような点でもお勧めです。

応援は熱いものがあり、一体感もありますので、試合観戦でその一体感を感じながらも大声で応援をしてスカッとしたいという人には大変おすすめです。

ブログ

無料かもしくは、比較的安い価格で楽しめるのがブログです。

無料のブログがありますので、趣味程度で楽しみたいという方であれば、無料ブログから始めてみてはいかがでしょうか。

そして昨今はそのブログを通して、広告収入を得たいと考えている方も増えてきています。

もしそうであれば、たとえ格安でもお金を払ってから始めた方がさらに良いと言われています。

ブログで何をしたいかにもよりますが、ただ単に情報を発信したいということであれば無料ブログでも良いのですが、ブログを通して収入を得たい方であれば有料ブログで、さらにはそのような広告収入に強いところを選ぶようにしましょう。

水泳

プールは各市のスポーツセンターなどにあると思います。

そのようなところで、ひとまず泳いでみるというのはいかがでしょうか。

更に水泳を極めたいということであれば、スポーツセンターのスイミングスクールなどもあります。

中には大人向けの教室もありますので、そのようなところで習いながら水泳をしていくという手もあります。

大人の塗り絵

趣味を新たに始めたいけど、なかなかお金がという悩みを抱えているのであれば、大人の塗り絵はいかがでしょうか。

非常に始めやすい趣味ですので、ちょっとしてみたいなと思ったらすぐに取り掛かることができます。

大人の塗り絵シリーズは、100円ショップなどにもあります。

お金をかけずにできるので、始めやすい趣味だと思います。

旅行

若い頃は収入の問題で、なかなか頻繁に行けなかった旅行であったとしても、40代くらいになったら旅行を趣味にするぐらいに経済的な余裕がでてきやすいです。

そのような点から、40代からの趣味や旅行にしてみるということも一つの手です。

40代は、経済的余裕が生まれる年代ではあるものの、お子さんがいるのであれば教育費を貯めるなどの意味合いで節約などが必要になる年代でもあります。

もしそのようなことで節約をしなくてはということであれば、バスツアーやパッケージツアーなど比較的良心的な価格でできる旅行をちょっとずつ楽しむのもいいと思います。

40代で趣味を持つメリットとは?

では40代で趣味を持つというメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

もちろん何歳になっても趣味を持つメリットはありますが、色々な観点から見ていきましょう。

視野が広がる

まず第一に視野が広がるというところがあります。

どうしても社会人だと家と会社の往復になりがちです。

特に、ご家庭があるということであれば、その傾向は顕著になっていくことでしょう。

しかし趣味を持つ事によって、趣味に関係する外出などができます。

だからこそ、家と会社の往復というのを防ぐことができます。

仮に平日が家と会社の往復だったとしても、平日に出かけていくことによって違うところを見ることができるので視野が広がります。

忙しい毎日の中のリラックスタイムになる

40代は色々と忙しくなる年代です。

だからこそ、休日は寝たいと思う人も多いでしょう。

しかし趣味を持つことによって、忙しい時間の中に寝ている時間ではないリラックスタイムができます。

好きなことをする時間ができるということで、精神的にも余裕が生まれやすいです。

人脈が広がる

さらには趣味を通して、色々と人脈が広がるところがあります。

だからこそ色々な人とバランスよく接することができるのです。

やはり人間はあまり多くない環境で過ごすと、考え方が凝り固まりやすい一面があります。

考え方に自信を持つのは良いのですが、柔軟性を失いがちな一面があります。

そのような点から色々な人とバランスよく付き合うことによって、人脈を広げ自分の視野を広げることができます。

無駄にする時間が少なくなる

趣味ができると、その趣味に使う時間を確保したいということで無駄にする時間が少なくなるところがあります。

例えばですが、何気に時間を潰すとなると、だらだらとスマホを見るというようなことはありませんか?

確かにスマホを見るという時間もあってもいいのかもしれませんが、どちらかと言うとあまり生産的な時間の使い方ではないと言えるでしょう。

しかし趣味ができることによって、そのだらだらとしていた時間というのを趣味の時間にすることができます。

そうすることによって、実りある生活をすることができ、結果的に無駄にする時間がなくなるというところに行き着くところがあります。

話題や特技が増え、人としての魅力が増す

やはり人と接する時、話していて楽しい人が好きという人も多いです。

そのような点で話題が多い人は、魅力が非常にある一面があります。

そして特技ができることによって、「このようなことを頼むにはこの人」というような感じで一目置かれることがあります。

その一目置かれることは何でもよく、ともすればパソコンが人よりできるからパソコン関係のことで一目を置かれるということも悪いことではありません。

しかしそのような事の他にも、色々なことで特技が増えて一目置かれると、さらに人としての魅力を持つところがあります。

健康的な生活ができる

やはり人間は精神的な張り合いであったり、体力的にも楽しめる趣味があるということであれば、健康的な生活を送ることができます。

例えば健康な体であっても、精神的に楽しめないということであれば、体は健康でも心が健康ではない状態になるかもしれません。

さらには体が健康でなければ、中には難しい趣味もあるでしょう。

しかし40代からコツコツと色々な楽しみを持っておくことで、このような心身の健康にするようなものができるかもしれません。

そのようなことで健康的な生活ができる可能性が飛躍的に上がるのです。

たとえ運動系の趣味が得意ではないとしても、そのような精神的に満たされる趣味を継続するためにウォーキングをするなら、健康に気を遣うような所も出てくる可能性があります。

そのようなことから、健康的な生活ができるということが挙げられます。

この先もずっと楽しめる趣味が見つかる

最近は平均寿命が延びてきて、女性においては何と86歳ぐらいまで生きると言われています。

だからこそ仮に40歳だとしても、これから46年間生きていくという可能性があるのです。

このように考えると非常に長い時間ですよね。

このように考えると、この後ずっと長く楽しめる趣味があるというのは、長く人生の張り合いがあるということです。

日本は色々と命を延ばすような治療は進んでいますが、健康寿命と言われる元気に過ごせる時間はそんなに長くないと言われています。

このようなことから、やはり老後においても趣味があるのとないのとでは大きく違うところがあります。

だからこそこの先ずっと楽しめるように、色々と趣味を見つけておくということは非常に良いことなのです。

もちろん趣味ですので、絶対にやらないといけないということもありませんので、40代の体力のあるうちは、体力の要るような趣味を楽しんだけれど、60代になったらちょっと無理だから、他の趣味が良いということで、趣味を乗り換えたって良いのです。

40歳からの趣味を楽しもう!

人生は80年ぐらいありますので、40代というとまだまだこれからといった感じです。

しかしどちらかと言うと、人生において色々と見えてくる年代でもありますので、ある意味自分を知った上で趣味を選ぶことができます。

まだまだ40代と言えば若いという年代ですので、趣味を楽しむようにしましょう。