料理が上手くなりたいと思っても、独学ではなかなか上達しないのではないでしょうか?

そんな人は、料理教室に通うことで料理の腕を磨くことができますよ。

プロの先生から学ぶテクニックやコツ、食材の選び方、味付けなど、自分だけでは知ることのできないポイントを学んでみましょう。

今回は、大阪市内でおすすめな料理教室を紹介していきます。

大阪市内おすすめ料理教室10選

では早速、大阪市内でおすすめの料理教室10選をご紹介します!

一流シェフに学ぶ『Kichen Sommelier Cooking School(キッチンソムリエクッキングスクール)』


(ホームページ画像の出典:Kichen Sommelier Cooking School公式サイト)

キッチンソムリエクッキングスクールでは、目的やレベルに合わせた多彩なレッスン内容が用意されています。

大きく3つのコースに分かれていて、まったくの料理初心者でも基礎から学べる「基礎コース」。

一流シェフ直伝の本格レッスンが受けられる「フリーセレクトコース」。

自分のお店を出したい本格派のための「開業・資格取得コース」があります。

入会金は10,000円で、ワンレッスン4,000円から受けることができます。

男女問わず中学生以上から通うことができ、最近では60歳以上のシニア世代の方も多いんだとか。

また、子供を託児所に預けてレッスンを受けることができるという、子連れの方には嬉しいサービスもあります。

毎日11時、13時、15時、17時、19時からレッスンが開催されているので、自分のライフスタイルに合わせて気軽に受講することができそうですね。

レッスン内容や雰囲気を見たいという方は、2時間1,000円で体験レッスンを受けることもできます。

また、駅直結とアクセスも良いので、雨の日でも安心して通うことができますよ。

住所:〒550-0013 大阪市西区新町1-4-12 ホワイトドームプラザ5F
電話:06-6538-0880(受付時間:11:00~19:00)
アクセス:四ツ橋駅徒歩1分/心斎橋駅徒歩5分
ホームページ:http://www.kitchen-sommelier.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

季節のごはんと暮らしの工夫『茶飯事会』


(ホームページ画像の出典:茶飯事会公式サイト)

茶飯事会では、季節を感じる四季のごはんの作り方を学ぶことができます。

時間に追われる忙しい日々を過ごしている方でも、ちょっとした工夫で丁寧な暮らしができるように、毎日作るごはんの時間を彩り豊かに変えていきます。

レッスンには、レギュラーグループレッスン、プライベートグループレッスン、出張グループレッスン、パーソナルレッスンがあります。

それぞれコンセプトが異り、自分の好きなレッスンを選んで参加できるのも特徴の一つです。

また、レギュラーグループレッスンは、月1回茨木市の自宅で開かれるものと、大阪市西区のうつぼ公園教室で平日19時から開かれるものがあります。

大阪市西区のレッスンは、1レッスン約2時間、5,500円で参加することができますよ。

仕事終わりに参加できるのも嬉しいポイントですね。

パーソナルレッスンでは、月2回の実習を6ヵ月の間、完全マンツーマンで受けることができます。

料理が苦手な方も6ヵ月後には料理が楽しくなり、心も身体の健康も手に入りますよ。

レッスン料金は食材費込みで、288,800円となっています。

毎日を忙しく過ごしている方も、食事を通して豊かな暮らしを見つけてみてはいかがですか?

住所:大阪茨木市、大阪市西区のうつぼ公園教室
ホームページ:https://sahanjikai.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

料理の基礎を学ぶ『Akio’s Kitchen』


(ホームページ画像の出典:Akio’s Kitchen公式サイト)

Akio’s Kitchenでは、料理の基礎をメインに和洋中の料理を学ぶことができます。

1回のレッスンは最大4名までの少人数制で、アットホームな雰囲気が特徴です。

入会金は3,000円、受講料は1レッスン材料費込みで3,000円とリーズナブルな価格で受けることができます。

レッスン毎に違ったテーマなので、料理の幅が格段に広がりますよ。

そして、わかりやすい写真付きのレシピがあるので、家に帰ってからでも自分だけで作ることができるように工夫されているんです。

また、好きな時間や曜日に予約することができる自由予約制なのも嬉しいポイントの一つですね。

調理をして試食後には、コーヒーや紅茶を出してくれるので、ゆっくりくつろぐこともできます。

最初から入会するのは不安という方は、1,000円で通常クラスに参加できる体験レッスンから参加してみるのもおすすめですよ。

住所:〒543-0002 大阪市天王寺区上汐3-8-4プラスビル616
電話:06-6711-0061
アクセス:谷町九丁目駅徒歩2分/上本町駅徒歩3分
ホームページ:http://www.akios-kitchen.com/index.php?FrontPage
※詳しくはホームページでご確認ください。

料理の基礎からおもてなし料理まで『夢クッキングスクール』


(ホームページ画像の出典:夢クッキングスクール公式サイト)

夢クッキングスクールでは、料理の基礎から本格的な料理まで、プロのシェフによって楽しみながら学ぶことができます。

1クラス8名までの少人数制で、1テーブル2名で1台の最新システムキッチンを使うことがでるので、初心者でも一人参加でも安心ですよ。

入会金は5,000円で、ペアで入会すると入会金が1人3,000円になります。

コースは4コースに分かれていて、ビギナーズキッチン、ベーシックキッチン、ランクUPキッチン、メンズダイニングがあり、同時受講も可能です。

初心者の方を対象としたビギナーズキッチンは、月2回のレッスンで8,000円となっていて、全12回テーマ別に料理のコツを学ぶことができますよ。

平日の18:30から開始のレッスンもあり、仕事終わりでもレッスンを受けることができるのも嬉しいですね。

入会を検討している方には、1,000円~2,000円で1日体験入学会への参加もできるので、雰囲気や内容を知りたいという方におすすめですよ。

調理後は川沿いのダイニングで試食できるのも楽しみの一つになりそうですね。

住所:〒541-0052 大阪市中央区安土町1-2-4 ミツルプラザ102
電話:06-6226-7688
アクセス:堺筋本町駅徒歩5分
ホームページ:https://yume-cooking.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

楽しみながら家庭料理を学ぶ『クッキングフジタ』


(ホームページ画像の出典:クッキングフジタ公式サイト)

クッキングフジタでは、料理の基礎を楽しく面白く学ぶことができます。

グループレッスンだけでなく、マンツーマンレッスン、出張レッスンも受け付けているので自分の都合に合わせてレッスンを受けることができますね。

家庭料理基礎コース(グループ)では、月1回の参加で和洋中を取り混ぜたメニューを学びます。

レッスン料は、1年目コース12回(基礎1)3ヶ月3回分で13,000円となっていて、欠席した分は振替もできます。

何年目コースかでも料金が変わってくるので、詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

他にも、家庭料理コース、単発レッスン、料理入門コース、自宅料理サロンで先生を目指す方向けのコースなどがあり、それぞれマンツーマンかグループか選べるようになっていますよ。

また、「だし巻き卵巡業」も行っていて、レッスン代3,000円(交通費別途)で全国どこへでもだし巻き卵を教えにきてくれるんだとか。

楽しみながら料理の腕を磨きたいという方におすすめの料理教室ですよ!

住所:〒536-0002 大阪府大阪市城東区今福東1-8-22
電話:06-6931-7657
アクセス:今福鶴見駅徒歩4分
ホームページ:https://cooking-fujita.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

体にやさしい料理『ROro.(ロロ)』


(ホームページ画像の出典:ROro.公式サイト)

ロロでは、「体にやさしい食べものづくり」を心掛け、近所で揃う食材で美味しい料理や、季節や場面に合わせて旬の料理を学ぶことができます。

入会金はいらず、1回のレッスンは4,000円となっています。

自分の好きな時に気軽に単発レッスンを受けることができますね。

レッスンは1回に5~6名までの少人数制なので、みんなが調理できるように気配りされていて安心です。

月ごとに変わるメニューはどれも色とりどりの美味しそうなものばかりなので、次の月はどんな献立なのか楽しみになりそうですね。

そして、料理に合わせて器にもこだわっているので勉強になります。

また、1年に2回ほど行っているおべんとうレッスンは生徒さんからとても好評なんだとか。

毎年味噌づくりのレッスンもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

調理後はティータイムもあり、優雅な時間を楽しむことができますよ。

住所:大阪市旭区千林2-11-30
アクセス:京阪千林駅徒歩5分/地下鉄千林大宮駅徒歩5分
ホームページ:http://roro-iroiro.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

日本料理・魚料理を学ぶ『和香(わこう)』


(ホームページ画像の出典:和香公式サイト)

和香では、大阪の小料理屋「燈屋(とうや)」の店主が、基本からしっかりと和食を教えてくれます。

レッスンでは毎回一人1匹以上、旬の魚をさばくので魚料理が得意になること間違いなしですね。

また、4~6名までの少人数制なので、初心者でも手取り足取り一人ずつ基本から教えてくれますよ。

そして、処理した魚や野菜を使って、毎回6~7品を教わることができます。

コースは、鮮魚旬菜、男の魚、おもてなし、料理の基本、保存食があります。

どのコースも入会金無しで、教材費・ワンドリンク込みで1回5,500円~受けることができますよ。

面倒な先払いもなく、毎回授業後に1回分支払う制度になっているのも嬉しいポイントの一つですね。

本格的に見えても家庭で簡単にできるアレンジや工夫を伝授してくれるので、和食を基礎からしっかりと学びたい方におすすめですよ。

住所:〒559-0006 大阪府大阪市中央区高麗橋1-6-1トキワビル2F
電話:06-6228-0888
アクセス:地下鉄北浜駅徒歩1分
ホームページ:http://wakou.sarashi.com/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

男性が学べる料理教室『男の料理倶楽部 だんしゃく』


(ホームページ画像の出典:男の料理倶楽部 だんしゃく公式サイト)

男の料理倶楽部 だんしゃくは、その名の通り男性向けの料理教室です。

これから料理をはじめたい初心者の男性が、リラックスしながら料理を楽しむことができるスタジオです。

フレンドリーでわかりやすいレッスンなので、一人でも安心して通うことができますよ。

レッスンは、自分の都合に合わせて好きな日に通える自由予約制となっています。

また、パソコンやスマホから24時間いつでも好きなレッスンを予約することができるようになっているため、忙しい方でも気軽に通うことができますね。

そして、1テーブル5名までの少人数制で、さらに包丁とまな板は一人1セット用意されるので、料理の基礎からすべての工程がしっかりと学べますよ。

料金は、入会金12,000円で、フリーレッスンコース・フリー10(全10回、有効期限10か月)で52,000円となっています。

こちらは手軽にはじめたい方のおすすめなコースで、クッキング・スイーツ・ブレッドの中から1メニューを選ぶことができます。

他にも、全20回、30回、40回、50回、おもてなしコース全12回もあるので、自分の好きなコースを選んでくださいね。

1回完結レッスンも定期的に開催されていて、参加費は2,000円程で受けられるようになっています。

また、いきなり始めるのはちょっとな…という方には500円の体験レッスンがおすすめですよ。

住所:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3-5-5 カネセビル8F
電話:06-6265-1010
アクセス:地下鉄 本町駅すぐ/地下鉄 堺筋本町駅徒歩5分
ホームページ:http://www.tomato-cooking.co.jp/Danshaku/
※営詳しくはホームページでご確認ください。

フランス料理と焼き菓子を学ぶ『a.table.abc(ア・ターブル・アーベーセー)』


(ホームページ画像の出典:a.table.abc公式サイト)

ア・ターブル・アーベーセーでは、シンプルかつ本格的なフランス料理と焼き菓子を学ぶことができます。

フランス料理やフランス菓子の基本はもちろん、身近な食材や家庭用の道具を使って日常に取り入れやすいテクニックを教わることができますよ。

フランス焼き菓子クラスとフランス料理クラスがあり、授業は月1回行われていて、1クラス4名の少人数制となっています。

お菓子クラスの入会金は6,000円(フランス製エプロンとトルション代として)、月謝6,000円となっています。

お料理クラスは入会金6,000円、月謝7,500円です。

お菓子クラスでは、昼14:30~16:30と夜18:30~20:30のクラスがあるので、夜のクラスなら仕事帰りに参加することもできそうですね。

また、両クラスとも初心者に限らず全ての料理、お菓子好きの方を対象としているので、料理の腕をもっと磨きたいという方にもおすすめですよ。

住所:大阪市西区靱本町1-9-18うつぼビル
アクセス:地下鉄四つ橋線 本町駅徒歩3分/地下鉄御堂筋線 本町駅6分
ホームページ:https://a-table-abc.wixsite.com/classinfoabc
※詳しくはホームページでご確認ください。

手ごねパン作りが学べる『froh工房』


(ホームページ画像の出典:froh工房公式サイト)

froh工房では、おうちでも作れる手ごねパン作りを学ぶことができます。

少人数制なので、初めてでも必ず技術を身に着けることができます。

そして、男性の参加もOKで、小学校1年生から習うことができますよ。

入会金は不要で、1回完結のレッスンもあるので、気軽に受けることができますね。

また、フリー予約制なので、忙しい方でも自分のペースで通うことができますよ。

コースレッスンでは、初心者でも作りやすいパンを学ぶ初級コース6回(6ヵ月)19,000円、パン屋さんの定番メニューを学ぶ中級コース6回(6ヵ月)22,000円などがあります。

他にも、上級コース、応用コース、認定コースといったコースもあり、パン作りのレベルをどんどん上げていくこともできますよ。

1回完結のレッスンでは、美容と健康に良いとされる雑穀パンを作ることができます。

1回4,000円で参加でき、毎月違う雑穀を取り入れているので、自分の好きなタイミングで参加することができるのも嬉しいですね。

他にも、季節やイベント時のイベントパンレッスンや、子供と一緒に通える子連れママパンレッスン、ウェディングウエルカムボードレッスン、シフォンケーキレッスン、出張レッスン、ホシノ天然酵母レッスンなど、様々なパン作りを楽しむことができます。

初めての方でも安心な体験レッスンは2,500円で受けることもできるので、まずは体験からはじめてパンの魅力を知ってみてはいかがですか?

住所:大阪市西区靱本町3丁目5-3 OHMILLS靭パーク401
アクセス:阿波座駅徒歩5分
ホームページ:http://www.frohkobo.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。