CoCoSiA(ココシア)

思索的な人の5個の特徴(続き6)

そこでここからは自分の気持ちを考えつつ、どうすれば思索的な人と仲良くやっていく事が出来るかについてご紹介させていただきます。

思索的な人な人になる事が出来なかった場合でも、思索的な人と一緒にいる事によってその人の好さを改めて体験する事が出来るようになる事もあるかもしれません。

それが結果的に自分の良さにつながる事もあるでしょう。

だからこそ、いいところを持っている人とは是非いい関係を作っていく事が出来るように自分自身が努力をする事が大切なのです。

思索中はあまり邪魔しない

まず思索的な人の場合、物事に時間をかけゆっくりと考える傾向があります。

そうする事によって自分の気持ちをしっかりとまとめる事が出来るのです。

だからこそ、その考えている時間を邪魔するような事をしてはいけません。

思索的な人は元々一人が好きなのです。

にも拘わらず、考えている事を邪魔されればそれをうっとおしいと感じたとしても不思議ではありません。

嫌な気持ちになる事だってあるはずです。

そんな不快な思いをさせるような人に対して、仲良くしたいと言う気持ちになる事はないのではないでしょうか。

だからこそ、仲良くしたいからと言ってしつこくしたり邪魔するような事をしてはいけません。

もし相手が考えているようなそぶりを感じたらひっそりと見守っていきましょう。

そうする事によって、相手との距離感をつかむ事が出来るようになるかもしれません。

興味がある内容について知識を増やす

共通の話題は、仲良くなるきっかけになります。

特に思索的な人は、知識を貪欲に求める傾向にあります。

だからこそ、同じ話題で盛り上がる事が出来るように興味がある事に対しては出来るだけ積極的に多くの知識を増やしていきましょう。

相手に気に入られたいからと行って、興味のないことの知識を増やそうと思っても無駄な事です。

きっとそれほど身にならずに終わってしまう事でしょう。

それでは仲良くなるきっかけにする事は出来ません。

大切な事は、本当に自分にとって必要な事はなんなのかについて知る事です。

上手に話しを合わせる

相手と仲良くしたいと思う場合、大事な事は共感する事です。

間違っても否定するような事をしてはいけません。

きっと誰もが自分の事を否定してくる人と仲良くしたいと思う事はないのではないでしょうか。

だからこそ、相手に自分の気持ちをわかって貰いたいからと意見を真っ向からぶつける前に、まずは相手と距離を縮める事に専念してください。

最初から意見を言えば、仲良くなるきっかけを失ってしまう事もあります。

それでは意味がありません。

大切な事は、自分の気持ちを理解して貰う前に信頼される事なのです。

友人関係がうまくいけば、互いの間違いを否定する事も出来るでしょう。

それによって成長する事が出来る場合もあります。

けれど、それは二人の関係性が出来てこそです。

関係性が出来ていない中で、それを指摘しても嫌われてしまうだけなのではないでしょうか。

だからこそまずは話を上手に合わせてみてください。

話を合わせるというと、なんだか嘘をついているようにも感じてしまうかもしれません。

けれど、そんな事はありません。

相手に自分をわかって欲しいという気持ちがあるからこそ、まずは仲良くなる事を優先しているのです。

それもまた、社会で生きていく為には必要な事なのではないでしょうか。