美味しい料理を作れるようになりたいという方や、家族の健康のために料理を学びたいという方のために今回は、仙台市内の料理教室をご紹介します。

簡単に作れる家庭料理や本格イタリア料理など、様々なジャンルの料理教室があるので、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

仙台市内おすすめ料理教室5選

では早速、仙台市内でおすすめな料理教室をご紹介します。

イタリア料理を学び、ワインとともに試食『Buon Appetito(ボナペティート)』


(ホームページ画像の出典:Buon Appetito公式サイト)

ボナペティートでは、本格的なイタリア料理を学ぶことができます。

先生はイタリアの料理学校や、各地のマンマたちから伝統的なレシピを学んだそうです。

そんな本格レシピをみんなで作り、試食ではワインとともに美味しく頂くことができます。

レッスンは、入会金などはかからず、1回5,000円で受けることができます。

自宅サロンで11時から3時間程度、前菜、パスタ・リゾット等、肉・魚料理等、デザートを作っていきます。

最大6名までの少人数制でおしゃべりをしながら楽しく料理ができますよ。

食後にはエスプレッソが用意されるので、ゆったりと贅沢な時間を楽しめそうですね。

レッスンの日程は、ブログやフェイスブックより確認することができるので、都合の良い日程で申し込んでくださいね。

毎月メニューが変わるので、イタリア料理を極めたい方や、美味しいものとワインが好きな方にぴったりです。

住所:宮城県仙台市幸町・講師宅
アクセス:仙台駅よりバスで15分程度
ホームページ:http://kanakoabe.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

お家で作りやすい家庭料理を学ぶ『マイロハスキッチン 仙台料理教室』


(ホームページ画像の出典:マイロハスキッチン 仙台料理教室公式サイト)

マイロハスキッチン 仙台料理教室では、ポピュラーな家庭料理を中心にお家で作りやすい料理を学ぶことができます。

ほとんどのレッスンがプライベートレッスンか2~3名までの少人数制なので、料理初心者の方でもどんどん質問することができますよ。

料金は、単発レッスンが1回4,500円で、入会金はありません。

他にも、作りたい料理をリクエストできるリクエストレッスン、過去のメニューをもう一度作るおさらいレッスン、スイーツレッスンがあります。

詳しい料金などはホームページで確認してくださいね。

基本コースでは、季節の食材を使った料理や定番の家庭料理を学ぶことができ、2ヵ月ごとにメニューが更新されます。

お昼のレッスンは11時30分から13時30分、夜のレッスンは18時から20時となっています。

また、希望に合わせて開催できるので、都合の良い時間で相談してみてくださいね。

最大3名までの少人数制レッスンなので、料理初心者の方も一つ一つの工程をしっかりと学ぶことができますよ。

住所:※詳細はお客様に直接お知らせしております。
アクセス:仙台駅徒歩20分/JR仙石線あおば通り駅徒歩17分/バス停晩翠草堂下車徒歩1分/台市営地下鉄南北線 広瀬通り駅徒歩10分/仙台市営地下鉄東西線 青葉通り一番町駅徒歩5分/仙台市営地下鉄東西線 西公園駅徒歩3分
ホームページ:https://mylohaskitchen.crayonsite.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

自分のスタイルに合わせて料理を学ぶ『仙台料理教室』


(ホームページ画像の出典:仙台料理教室公式サイト)

仙台料理教室では、オンラインレッスンやマンツーマンレッスンなど、自分に合わせたスタイルで料理を学ぶことができます。

おもてなしコースは、少人数制で、デモンストレーションと実習を交えたレッスン内容になっていて、和洋中エスニックを合わせたおもてなし料理を学ぶことができます。

毎日のメニューがワンパターンなのでレパートリーを増やしたいという方や、家族が喜んでくれないので美味しい料理を作りたいという方におすすめです。

レッスンは1回10,000円(体験レッスン)、3回27,000円、5回40,000円となっています。

マンツーマンレッスンは料理初心者の方にも安心で、包丁の持ち方やだしの取り方、食材の切り方など、料理の基礎から教えてもらえます。

グループレッスンが苦手な方や、自分の好きなメニューを教えてもらいたい方、ハンディがあり自分のペースで学びたい方にもおすすめです。

体験レッスンは1万円となっています。

また、友達や家族でのプライベートレッスンも行っていて、2名以上、2万円から受けることができます。

お子様と一緒にレッスンを受けることも可能で、家族で料理教室に通うことができます。

料理教室に通うのが難しいという方は、オンラインレッスンも受け付けています。

男女や年齢、時間に関係なく受講することができますよ。

料金は、1時間5,000円からとなっています。

まずはLINEで気軽に先生と連絡を取り合うことができるので、料理のお悩みがある方は一度相談してみてくださいね。

また、料理男子を応援しているので、料理をはじめたい男性にもおすすめですよ。

住所:仙台市太白区長町5丁目9番地
電話:090-6783-7641(10:00~18:00)
アクセス:JR長町駅から徒歩5分
ホームページ:https://sendai-cooking.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

家庭でも気軽に作れるイタリア料理を学ぶ『La Buona Cucina Italiana di Iku』


(ホームページ画像の出典:La Buona Cucina Italiana di Iku公式サイト)

La Buona Cucina Italiana di Ikuでは、イタリアの各地方の家庭料理や、ピッツァや生パスタなど、家庭でも気軽に楽しめるイタリア料理を学ぶことができます。

5名までの少人数制なので、料理が苦手な方や、イタリア料理を作ったことがない方でも安心ですよ。

レッスンでは、前菜からドルチェまで3品以上を作ります。

まずは、その日に作る内容を説明してから、実習形式ですべてを自分で作っていきます。

実習なので、その都度細かいコツなども教わることができますね。

レッスン料は、入会金5,000円、1回5,000円となっています。

平日や土日の午前中からお昼にかけてレッスンを行っているので、予定に合わせて申し込んでくださいね。

試食は、ヨーロピアンスタイルのサロンでみんなでおしゃべりしながら楽しくいただくことができますよ。

季節によってクリスマス料理教室などの特別レッスンもあるので、ホームページでチェックしてみてください。

住所:宮城県仙台市青葉区八幡(大崎八幡宮近く)
アクセス:仙台駅よりバスで20分程度(駐車場完備)
ホームページ:http://cucinaiku.g2.xrea.com/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

野菜が主役の家庭料理を学ぶ『紫山のごはん会』


(ホームページ画像の出典:紫山のごはん会公式サイト)

紫山のごはん会では、野菜を主役にしたシンプルでオシャレな家庭料理、また、家族が健康になれる家庭料理を学ぶことができます。

先生ご自身も昔は野菜嫌いな子供だったそうで、1人暮らしをするようになって自分で料理をすることで野菜の美味しさを知ったそうです。

そんな先生のレシピで毎日の食事を楽しめるようになる方も多いそうですよ。

レッスンは1回完結で4,000円~受けることができ、お昼のレッスンと夜のレッスンがあります。

季節によってもメニューが変わるので、ホームページで確認してみてくださいね。

家族が元気になれる料理を作りたいという方におすすめですよ。

住所:宮城県仙台市青葉区通町2-16-24コクラス北仙台
電話:070-4448-9060
ホームページ:https://www.mgohankai.info/
※詳しくはホームページでご確認ください。