CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

リアコとはどういう意味?リアコ女子の15個の特徴とリアコがつらい時の対処法、使い方・例文・類語を紹介

俳優や女優、アイドル、そしてキラキラ輝いていてとても素敵なアニメキャラクター。

あなたには、「これだけは譲れない」と思うような好きな人たちはいますか?

それがたとえ、アニメの世界の人たちであったとしても、あなたのその”恋心”はおかしなものではありません。

一般世界で誰かに恋するのと同じように、あなたは芸能人やアニメキャラクターたちに恋をしただけの話なんです。

そんな人たちを『リアコ』と呼ぶのを知っていますか?

『リアコ』とはどういう意味なのか、リアコ女子の特徴やリアコが辛いときの対処法、リアコの使い方などをご紹介します。

この記事の目次

「リアコ」の意味

「リアコ」という言葉は、「(アイドルや俳優などに対して)リアルに恋している状態」の略語です。

大好きなタレントなどをただ”タレント”として見ているのではなく、一人の異性として見ていることを指しています。

好きな芸能人がいても出演しているドラマをなとなく見ているだけ…というレベルでは、それはリアコではありません。

「リアコ」とはどのような状態を指しているのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

リアルに恋をしている

あなたは、身近な異性に恋したことはありますか?

恋をすると、人は何をしていてもその人のことを考え、その人に気に入られたいがためにその人の好みを知ろうとしますよね。

それに相手の誕生日などを調べて相性占いをしてみたり、もしもその人と付き合うことができたらどんな風になるのかな…なんて想像することもあるでしょう。

そのようにリアル(本気)で恋している状況を思い出してみてください。

「リアコ」とはアイドルや芸能人、さらにはアニメキャラに対してそのようにリアルに恋をしている状況を指しています。

リアルに恋しているということは、できればその人と両想いになりたいとも考えていることもあります。

アイドルや俳優に対しての恋愛感情

テレビや雑誌、ラジオ等で活躍しているアイドルや俳優のファンになった経験がある人も多いはず。

そのような人たちを見て、キュンとすることは誰にでもあることです。

しかし、リアコの状態にいる人たちは、キュンとするだけでなく、さらに本気でそのアイドルや俳優に恋をしてしまいます。

その人たちと付き合ったり、結婚したり…2人の新しい生活を妄想してみたり、占いをしたり…。

まさに一般人に恋をする感覚で芸能人たちを好きになっています。

恋愛感情を持つと女性は特に女性ホルモンが分泌されるために、美しくなっていきますよね。

リアコの人たちも、”いつか◯◯君と付き合えるかも!”と女子力を磨き、いつでも心からキュンキュンしているので美しくキレイな人が多いものなんです。

そのため彼氏がいると勘違いされたり、異性からモテモテであることも多いでしょう。

でもリアコ女子たちは、好きな俳優やアイドルしか興味がないため、一般人からのアピールに気づきにくい傾向があります。

リアコ女子の15個の特徴


「私ってリアコ女子なのかな!?」「リアコなのかどうか知りたい!」と悩んでいる方もいるかもしれません。

ここでは、リアコ女子の特徴と15個お伝えいたします。

リアコ女子の特徴を見て、あなたに当てはまるかどうかを確認してみましょう。

当てはまる項目が多ければ多いほど、あなたはリアコ女子の傾向が高いということになります。

1.いつもその芸能人の話ばかり

リアコ女子は、好きな俳優やタレント、アイドルのことばかり考えています。

そのため、会話もその特定の芸能人の話ばかりになりがちです。

あなたも友達と話している際に、最初はまったく別の話題だったのに気づいたら好きな芸能人の話をしているなんていうことはありませんか?

それはあなたが常にその芸能人のことを考えているという証拠でもあり、あなたがその人に関する知識をたくさん持っているということになります。

話している側にとって、好きな人のことを誰かに話すのはとても楽しいものです。

しかし、聞いている人にとっては「またあの人のことを話してるよ」なんて嫌な思いをさせているかもしれません。

2.TVや雑誌を全てチェックする


あなたは、好きな芸能人が出演しているテレビ番組や雑誌をすべてチェックしていませんか?

たとえば、テレビ番組情報誌のたった1ページのちょっとした枠に出ている情報も見逃さない、それも毎回雑誌は切り抜いているというのであれば、あなたはリアコの可能性が高いでしょう。

リアコ女子は、大好きな芸能人が出ているものはすべてチェックしたいという気持ちがとても強いです。

大好きな彼氏が頑張っていたら、応援するためにすべてを見てあげようと思うものですよね。

それと同じように、リアコ女子たちは、好きな芸能人が出演するであろう番組であれば、録画をし、見れる時間帯であればリアルタイムで番組を見ます。

そのため、好きな芸能人が深夜帯に番組を持ち始め夜更しした結果、放送の翌日は寝不足ということもあります。

3.自分は特別だと思っている

大好きな芸能人のライブやイベントに行った際に、自分のほうをめがけて投げキッスや手を振ってくれるようなことがあると嬉しいですよね!

しかし、たいていの場合は「私じゃなくて私の後ろにいる人に手を振ったのかも」と謙遜します。

しかし、リアコ女子たちは「あれは私にしてくれたんだ!」と常にその好きな芸能人にとって、自分自身が特別な存在であると感じているんです。

自分は特別だからこそ、イベントには当選するのは当たり前だし、好きな芸能人にとっても自分は絶対に必要な存在であると感じています。

そのため、イベントにも参加するし、テレビもすべてチェックします。

4.本気で結婚できると思っている

好きな人ができた場合、誰しもその人と結婚したいという気持ちになるものです。

リアコ女子は、好きな芸能人に対して「私はこの人と結婚できる」と本気で思っているのです。

今はまだ遠い存在だけれど、いつか必ず好きな芸能人が自分のことを迎えに来てくれる…そう信じているし、そのような未来を思い描いているなら、あなたはリアコの可能性が高いです。

5.同じファンの子を嫌う

リアコ女子に共通する特徴として「同じファンの子を嫌う」というものがあります。

あなたは、同じ芸能人のことを好きな人を受け入れることができますか?

リアコではない場合、共通の芸能人を好きということで、その気持ちを共有して会話を楽しむことができるでしょう。

そうではなく、「とても嫌な気持ち」だとか「イライラするような気持ち」になる人はリアコなのです。

「同担拒否」と言う

リアコ女子たちは、芸能人のファンたちの集いやSNSにおけるコミュニケーションにおいても、同担を拒否する傾向が強いです。

同担とは、同じ担当の略語であり、好きな芸能人が同じ人のことを指しています。

そのような人たちとは関わらないようにし、もしも目の前に同担の人がいる場合には、その子たちに負けないように自分を芸能人にアピールしていくのです。

そのため、同担の友達を持っていない人こそリアコ女子である証拠ともいえます。

6.SNSの専用アカウントがある

リアコ女子たちは、SNSでもプライベート(リアルな友達たちと関わる専用アカウント)と好きな芸能人に関する情報について書き込みをする専用アカウントを分けています。

あなたは、好きな芸能人について書くことのできる専用のSNSアカウントを持っているでしょうか?

もしもそうであるならばリアコ女子である可能性が高いです。

リアコ女子たちがどうして芸能人専用アカウントを作成するのかと言うと、リアルアカウントでは書き込むことのできないような芸能人への愛の気持ち、情報などをつぶやいているからなんです。

さらにSNSでは、好きな芸能人のアカウントをフォローしたり、その芸能人に対して熱烈なコメントを送信(リプライ)することも可能です。

そんな姿をリアル世界の友達たちに見られたくない、この姿を知られたくないという思いからアカウントを分けていることが多いのです。

7.SNSで匂わせる

たいていの場合、リアコ女子は自分がリアコであることをまわりに知られないために、リアルアカウントには芸能人に関するつぶやきをしないものです。

しかし、さりげなくSNSで匂わせてしまうことがあります。

あなたも無意識のうちにそんなことをして、SNSでファンであることを匂わせてしまっていませんか?

8.ファンサを本気で受け取る

好きな芸能人のイベントやライブに参戦し、さらにその芸能人が自分に向かってファンサービスしてくれるととっても嬉しく感じますよね。

それは芸能人が好きな人であれば、多くの人が感じたことのある感情でしょう。

しかし、リアコ女子はそのファンサの受け取り方が一般的なファンとはちょっと違います。

一般的なファンの人たちは「あ!あの子が見てくれた!ラッキー」くらいにしか思わないのです。

しかし、リアコ女子というのは「私のことをやっぱりわかってくれている」とか「私のことを好きに違いない」「今は遠く離れているけれど愛してる」なんて、本当の恋心に変換してしまったりします。

とはいえ、芸能人がいろいろなファンに対してファンサを行っているのを見ることもあります。

その場合には「あの子たちにも仕方ないから良い思いをさせてあげる」なんて、まるでその芸能人の彼女であるかのように、上から目線で他のファンを見つめていることもあるかもしれません。

9.貶されると本気でキレる

リアコ女子たちは、好きな芸能人が貶されると本気で怒ります。

今はSNSやブログをしている芸能人も多いため、いろいろな人の誹謗中傷をこれまで以上に見ることになりました。

好きな芸能人が目の前で悪口を言われていると、我慢できないし、とても嫌な気持ちになってしまいますよね。

しかし、たいていの人は「また悪口を言われている」くらいにしか捉えないでしょう。

ですが、リアコ女子たちは好きな芸能人が悪口を言われているのを目撃すると本気でキレます。

なぜそのようなことを言うのか、言っている人にはその否定することができているのか…などなど本気の喧嘩になってしまうことも…。

10.その人の苗字で名前を書く

リアコ女子たちは、いつか好きな芸能人たちと結婚できると思っています。

そのため、SNSやラインなどの名前には好きな芸能人の苗字で記載することもあります。

レストランで待っている際にも、その人の名字で名前を書いて順番が来たら呼んでもらう…なんてこともあります。

あなたは、SNSやラインなどの名字を好きな芸能人の苗字に変えていませんか?

本気でその人の名字になりたいと考えているのであれば、あなたはリアコ女子だといえるでしょう。

11.ライブの遠征などアクティブ

芸能人や俳優さんによっては、全国各地を飛び回ってライブやイベントを行っています。

本気で芸能人に恋しているリアコ女子たちは、芸能人が行く場所であればどこでもついていきます。

関東圏に住んでいるリアコ女子であれば、好きなアイドルが全国ツアーを行うというのであれば、全国いたるところまでついていくのです。

そして、海外遠征がある場合にもついていきます。

よく言えばとてもアクティブでフットワークが軽く、そこまでしてでも大好きな芸能人の姿を目に焼き付けたい、一緒に同じ土地にいたいという気持ちが強いのです。

ひとつのツアーであっても全日程ライブに参戦するということもあるため、かなりお金を使っているなんてこともあります。

12.稼いだお金をほとんど注ぐ

一つ前の項目にて、リアコ女子たちは好きな芸能人のことをいたるところまでついていくとお伝えしました。

そのためには、新幹線チケット代・深夜バス代・航空券代等たくさんの出費があります。

そして宿泊する際には、ホテル代も必要となります。

つまり、リアコ女子たちは稼いだお金をほとんど好きな芸能人に使っているのです。

それもかなりの高額のお金が必要となってくるため、時給の高いバイトをしていたり、いくつかのバイトを掛け持ちしているなんていうことも…。

大好きな人のためとはいえ、そのために努力できるなんてリアコ女子はとても素敵な性格の持ち主ともいえますね。

13.独特なファッションを好む

リアコ女子の人たちは、好きな芸能人関連のイベントに行く際には独特なファッションに身をまとって参加する人が多いでしょう。

そのような趣味を元々持っている…なんていうこともありますが、ほとんどのリアコ女子は「好きな芸能人に気づいてもらうため」「注目してもらうため」に独特なファッションをしています。

イベントには、数多くの女性がいるため人と同じようなファッションをしていたら、埋もれてしまうわけです。

だからこそ独特なファッションを好み、メイクも奇抜にしていることが多いです。

目立って認知してもらうため

目立って認知してもらうために派手なファッションにする…とはいえ、派手にしても目立たなければ意味がありません。

そのため、リアコ女子たちは髪型に一工夫するとか、夏シーズンであれば浴衣を着用、冬シーズンであればサンタコスプレをする・・・なんて季節折々に合ったファッションを選ぶこともあります。

芸能人側にたってみたら、どんなにかわいらしいワンピースを着ている人よりもその季節に応じたファッションをしている女性を見たくなりますよね。

14.ネットストーキングをする

リアコ女子たちは、常に好きな芸能人のアカウントを見ています。

ツイッターにインスタグラム、中には好きな芸能人のプライベートアカウントまで特定してそこを監視していることも…。

好きな人と常に一緒に行動しているわけではないので、何をしているのか気になってしまいますよね。

それは、リアル世界で恋をしてお付き合いをしたり片思いをしたりするときと同じ感情でもあります。

また、リアコ女子たちは、芸能人たちがSNSに投稿した写真とその投稿時刻から「今は〇〇にいるに違いない」なんて察知し、その場所に行き、芸能人の追っかけをしている人もいます。

15.現実での恋愛をしない

リアコ女子たちは、本気で芸能人のことを愛していて、もうその人しか見ることができなくなっています。

学校や会社で交流のある男性たちに対しては、どんなにイケメンでモテる人であったとしても何も感じないのです。

リアコ女子は現実世界において恋愛をしない傾向があります。

恋愛をしないと決めているわけではないのですが、どうしても常に好きな芸能人のことを考えてしまうのです。

目の前にどんなに素敵な男性が現れても、その好きな芸能人に勝ることができないのです。

そのため、現実世界で男性に愛の告白をされる機会があったとしても、なかなか恋愛をすることができません。

リアコがつらいときの対処法

これまでにリアコ女子の特徴をお伝えしてきました。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

また、リアコ女子だと自覚している人たちの中には、「リアコでいることがつらい」と感じている人もいます。

好きな芸能人のことを本気で愛していることを周りの人たちが理解してくれない、そんな活動意味がないとか言われる…。

あなたも、リアコでいることに対してどこか辛いと感じたことがあるのではないでしょうか。

ここでは、リアコ女子たちがつらさを感じた際に少しでも気持ちを軽くできるよう、対処法をご紹介しています。

できることから実践してみてください。

1.他担リアコの友達に聞いてもらう

あなたには、リアコ女子仲間はいますか?

とはいっても、同じ芸能人を好き(同担)な人とは関わりたくないと思うので、他の芸能人が好き(他担)の友達に話を聞いてもらいましょう。

リアコ女子とはいえ、普通に恋をしているのと同じ状況です。

リアル世界での男性を好きになった話は聞いてもらえるのに、芸能人に関係すると聞いてもらえない…という経験をしている方は多いのです。

普通の友達よりも理解してもらえる

他担のリアコ女子であれば、その人自身も芸能人を本気で愛しているのであなたの気持ちを理解してくれます。

それに相手が悩んでいることに対して、あなたも同調できることもあるでしょう。

また相手が他担であるということから、同担になる可能性は低いのでライバルになる可能性も低く安心できます。

2.ライブ映像などを見て元気を出す

好きな人のことを考えると元気が出るものです。

リアコでいることがつらいと感じているならば、好きな芸能人たちからパワーをもらいましょう。

あなたの持っているDVDなどを出してきて、じっくり見てください。

好きな人を見ていると「またこの人に会えるのだから」と、今感じている辛さが吹っ飛ぶでしょう。

3.自分磨き・女磨きに精を出す

あなたはゆくゆくは芸能人と恋ができるとか、もっと親密なファン関係になれるなんて考えていることでしょう。

しかし、そんな未来を求めているものの「自分に自信が持てない」ということはありませんか?

特に女性スキャンダルの多い男性芸能人を好きでいると、「自分は選ばれないかも」なんて悲しい思いをすることもあるでしょう。

だったら、相手が振り向いてくれるまで自分磨きや女磨きに精を出していきましょう。

自分を高めるんです。

見た目はもちろんのこと、内面までも磨き上げましょう。

4.他の趣味を見つけて楽しむ

常に好きな芸能人のことを考えてしまう…それはリアコだからこその思考回路ではありますが、ときにしんどくなってしまいます。

だったら、その芸能人のことを考えなくてもいいように他の趣味を見つけて楽しんでみましょう。

前から「これはやってみたいな」なんて思うことはありませんでしたか?

何かやってみたいことがあるのではないでしょうか。

積極的に挑戦することで、新しいあなたもあなたのものの見方も培われます。

5.出会いの場で色んな男性を見る

リアコだからこそ好きな芸能人が別のファンにファンサをしているだけで苦しくなってしまうものです。

それはその人を心から愛しているからです。

しかし、リアコでいることに限界を感じているのであれば、出会いの場でいろんな男性を見てみるのもいいでしょう。

今では街コン、出会いアプリ等いろいろな手段で異性と知り合うことができます。

もしかしたら、あなたと共通の趣味を持った、それも好きな芸能人に似ている男性と出会える可能性だってあるんです。

ぜひ好きな芸能人だけとは思わず、視野を広げてみてください。

リアコの使い方・例文

リアコを使う場面は、SNSやファン同士の会話、女子会などが多いでしょう。

例えば「◯◯君にリアコ中なんだよね~」「リアコすぎてしんどい…」「推しにリアコすぎて彼氏できん」など、会話ではこのように使われます。

SNSでは、プロフィール欄に「◯◯くんにリアコ。同担拒否」などと記載し、同じファンからフォローされないようにする人も多いです。

また「リアコ感」「リアコみ」「リアコ枠」「リアコ民」「リアコ勢」「リアコ製造機」など、リアコを含む表現もたくさんあります。

リアコの類語

リアコの類語には「ガチ恋」「同担拒否」「リア恋」などがあります。

リアコがつらくても彼の笑顔でやっぱり頑張れる

今回は「リアコ」という言葉やその特徴についてご紹介してきました。

好きな芸能人のことを本気で愛することができる…それは、あなたが感受性豊かである証拠でもあります。

それに好きな芸能人のためであれば、バイトだってなんだって頑張れる…好きな芸能人との出会いがあったからこそ、あなたはそこまで成長することができたのです。

リアコでいることがつらいと感じても、そのような良い面も見つめてください。

そして時には好きな彼の笑顔を見てパワーチャージしましょう。

あなたのことを彼はいつまでも応援し続けてくれますよ。

ページトップ