CoCoSiA(ココシア)

リアコとはどういう意味?リアコ女子の15個の特徴とリアコがつらい時の対処法、使い方・例文・類語を紹介

俳優や女優、アイドル、そしてキラキラ輝いていてとても素敵なアニメキャラクター。

あなたには、「これだけは譲れない」と思うような好きな人たちはいますか?

それがたとえ、アニメの世界の人たちであったとしても、あなたのその”恋心”はおかしなものではありません。

一般世界で誰かに恋するのと同じように、あなたは芸能人やアニメキャラクターたちに恋をしただけの話なんです。

そんな人たちを『リアコ』と呼ぶのを知っていますか?

『リアコ』とはどういう意味なのか、リアコ女子の特徴やリアコが辛いときの対処法、リアコの使い方などをご紹介します。

「リアコ」の意味

「リアコ」という言葉は、「(アイドルや俳優などに対して)リアルに恋している状態」の略語です。

大好きなタレントなどをただ”タレント”として見ているのではなく、一人の異性として見ていることを指しています。

好きな芸能人がいても出演しているドラマをなとなく見ているだけ…というレベルでは、それはリアコではありません。

「リアコ」とはどのような状態を指しているのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

リアルに恋をしている

あなたは、身近な異性に恋したことはありますか?

恋をすると、人は何をしていてもその人のことを考え、その人に気に入られたいがためにその人の好みを知ろうとしますよね。

それに相手の誕生日などを調べて相性占いをしてみたり、もしもその人と付き合うことができたらどんな風になるのかな…なんて想像することもあるでしょう。

そのようにリアル(本気)で恋している状況を思い出してみてください。

「リアコ」とはアイドルや芸能人、さらにはアニメキャラに対してそのようにリアルに恋をしている状況を指しています。

リアルに恋しているということは、できればその人と両想いになりたいとも考えていることもあります。

アイドルや俳優に対しての恋愛感情

テレビや雑誌、ラジオ等で活躍しているアイドルや俳優のファンになった経験がある人も多いはず。

そのような人たちを見て、キュンとすることは誰にでもあることです。

しかし、リアコの状態にいる人たちは、キュンとするだけでなく、さらに本気でそのアイドルや俳優に恋をしてしまいます。

その人たちと付き合ったり、結婚したり…2人の新しい生活を妄想してみたり、占いをしたり…。

まさに一般人に恋をする感覚で芸能人たちを好きになっています。

恋愛感情を持つと女性は特に女性ホルモンが分泌されるために、美しくなっていきますよね。

リアコの人たちも、”いつか◯◯君と付き合えるかも!”と女子力を磨き、いつでも心からキュンキュンしているので美しくキレイな人が多いものなんです。

そのため彼氏がいると勘違いされたり、異性からモテモテであることも多いでしょう。

でもリアコ女子たちは、好きな俳優やアイドルしか興味がないため、一般人からのアピールに気づきにくい傾向があります。

リアコ女子の15個の特徴


「私ってリアコ女子なのかな!?」「リアコなのかどうか知りたい!」と悩んでいる方もいるかもしれません。

ここでは、リアコ女子の特徴と15個お伝えいたします。

リアコ女子の特徴を見て、あなたに当てはまるかどうかを確認してみましょう。

当てはまる項目が多ければ多いほど、あなたはリアコ女子の傾向が高いということになります。

1.いつもその芸能人の話ばかり

リアコ女子は、好きな俳優やタレント、アイドルのことばかり考えています。

そのため、会話もその特定の芸能人の話ばかりになりがちです。

あなたも友達と話している際に、最初はまったく別の話題だったのに気づいたら好きな芸能人の話をしているなんていうことはありませんか?

それはあなたが常にその芸能人のことを考えているという証拠でもあり、あなたがその人に関する知識をたくさん持っているということになります。

話している側にとって、好きな人のことを誰かに話すのはとても楽しいものです。

しかし、聞いている人にとっては「またあの人のことを話してるよ」なんて嫌な思いをさせているかもしれません。

2.TVや雑誌を全てチェックする


あなたは、好きな芸能人が出演しているテレビ番組や雑誌をすべてチェックしていませんか?

たとえば、テレビ番組情報誌のたった1ページのちょっとした枠に出ている情報も見逃さない、それも毎回雑誌は切り抜いているというのであれば、あなたはリアコの可能性が高いでしょう。

リアコ女子は、大好きな芸能人が出ているものはすべてチェックしたいという気持ちがとても強いです。

大好きな彼氏が頑張っていたら、応援するためにすべてを見てあげようと思うものですよね。

それと同じように、リアコ女子たちは、好きな芸能人が出演するであろう番組であれば、録画をし、見れる時間帯であればリアルタイムで番組を見ます。

そのため、好きな芸能人が深夜帯に番組を持ち始め夜更しした結果、放送の翌日は寝不足ということもあります。

3.自分は特別だと思っている

大好きな芸能人のライブやイベントに行った際に、自分のほうをめがけて投げキッスや手を振ってくれるようなことがあると嬉しいですよね!