CoCoSiA(ココシア)

お金の話をパートナーに切り出す上手...(続き4)

どちらが片方だけしか見えないと、お金の行き先が不透明になり、トラブルの元になることもあります。

家計簿は必ず共有しましょう。

最近ではスマホアプリ等で、家計簿が共有できるものが増えてきました。

お金の管理が目に見える状態になっていれば、お互いに安心して生活をすることができます。

お金のトラブルなどを起こさないためにも、きちんとした対策をしておきましょう。

同じ目標を立てる

いつまでにいくら貯めるなど、共通の目標を立てることで、お互いのお金に対する意識が高まっていきます。

また、同じ目標があれば、お金の話題もしやすくなるためオススメです。

2人で目標を決めて、その目標に向けて一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか。

共通の目標があれば、絆もより深まりますし、二人の関係もより良いものへと発展していきます。

相手を否定しないようにする

お金の話をする時に大切なのが、相手を否定しないことです。

相手を否定すると、お金の話をすることに対して拒否反応が増幅してしまい、話題がふりづらくなります。

相手を否定せず、肯定をしたうえで、自分の意見を伝えること。

そうすれば、自然とお金の話もしやすくなります。

相手を持ち上げることを心がける

お金の話をする時のポイントは、相手が話しづらい環境を作らないことです。

相手がお金の話をしても苦にならないよう、相手を持ち上げる話し方をしましょう。

「良い買い物をしたね!」「今月は節約できたね!」「貯蓄ができていて偉い!」と相手を褒めることで、お金の話をしてもよいという自信をつけさせることが大切です。

今後不満が出ないように納得するまで話し合う

お金というのは、金銭感覚や価値観の違いから、不満が出やすい話題です。

そのため、お互いのモヤモヤがなくなるまで話し合いましょう。

きちんと話し合い、決め事を作れば、今後お金に対する不満が軽減されます。

方法を実践してスムーズにお金の話をしよう

お金の話というのは、なかなか切り出しにくい話題であり、躊躇して話せずにいる人も多いでしょう。

しかし、お金の話というのは、1人では解決することができず、2人で話す必要があることです。

二人で話し合いができなければ、いつまでもモヤモヤを抱えたままになってしまいます。

将来の事を真剣に考えたいのであれば、お金の話は避けて通れません。

逃げていても、問題を先延ばしにするだけです。

然るべきタイミングで話すようにしましょう。

また、お金の話をするためには、お金の話をしやすい環境をつくることが大切です。

環境を作り出すことができれば、自然とお金の話もしやすくなり、不安を抱えることもなくなります。

2人の将来をより充実したものにするためには、お金は必要不可欠です。

だからこそ、2人で協力して、きちんとお金を貯めていきましょう。

2人の幸せな未来のために、今からきちんと話し合いをしましょうね。