CoCoSiA(ココシア)

会話が続かないカップルの特徴と解消法。彼女彼氏と別れの危機を回避しよう!


大好きな人とお付き合いできたはいいものの、会話が全然続かなくて困るとお悩みではありませんか?

今まではお互い友達の関係だったから話せたけど、いざ付き合うとなると全然会話が続かなかったなんて話はよく聞きます。

会話が続かないカップルというのは、後々別れの危機にも発展する可能性があります。

そこで今回は、会話が続かないカップルの特徴と解消法をご紹介します。

この記事を参考に会話を増やして良好な関係を築きましょう!

この記事の目次

恋人と会話続かない時ありませんか?

前からずっと楽しみにしていたデートなのに、実際会うと全然会話が続かなくて全く楽しめないなんてことはありませんか?

せっかくのデートなのに全く会話が続かないなんて悲しいですよね。

どうせならたくさん話して思いっきり楽しみたいですよね。

一緒にいたいけど、会話が続かないから気まずい

一緒に居たいと思っても、会話が続かないために気まずくて会うのをためらってしまう人もいるかもしれません。

好きな人だからずっと一緒に居たいけど、なんとなく時間が空いた時に気軽に誘えるような感じではない、と考えている人は多いでしょう。

会話が続かないというのは非常に気まずく苦しい状況ですよね。

常に気を使っていないといけない状態なので、長く続くとしんどくなってしまって結局あまり会わなくなってしまうのです。

こういう時に無理に会話を続けようとしても、話題を振った側が変に空回ってしまうのがほとんどです。

逆に会話をあまりしない側は、振ってもらった話にうまく乗れなくて、こちらも申し訳なさで気まずくなってしまいます。

付き合いたてのカップルはよくあること


特に、付き合いたてのカップルは会話が続かないという状況に悩むことが多いようです。

付き合いたてのカップルは、まだお互いに慣れていなくてどんな会話をするべきか、どんな風に接した方がいいのかなど全てに対して見極めている状態です。

友達同士でもこういうことはありますが、これが好きな相手となるとより難しくなるのです。

付き合ったはいいものの、飽きられたくないし変なことを言って嫌われたくないという理由から、会話を振りづらくなってしまうというわけですね。

まだ初々しい二人だからという理由だけであれば、そこまで悩む必要はありません。

誰でも通る道です。

どんな会話をしたらいいのかドキドキしているときもまた、恋愛の醍醐味だと思って楽しむことが出来るでしょう。

マンネリカップルにも起こりうる!?

しかしこうした会話が続かないという現象は、付き合いたてのカップルだけではなく、マンネリしているカップルにも起こりやすいことなのです。

ずっと長く付き合っているカップルなら、お互いに話が弾んで毎日いろんなことを伝え合って楽しいはず!なんて思ってしまいますよね。

実際そういうときもありますが、マンネリしているカップルが会話が続かないほとんどの理由は、お互いの話にあまり興味がなくなってしまっているからと考えられます。

ずっと一緒にいるせいで、お互いに対して新鮮味がなくなり、相手の話にもそれほどわくわくしなくなってしまうのです。

または、会話が続かなくても気楽で入れるからこそ、特にしゃべらない日もあるという場合もあります。

長く付き合っていればお互いに沈黙が何の苦でもなくなるため、会話をしていなくとも一緒に居て楽なのです。

会話続かないカップルの特徴


付き合いたてのカップル、そしてマンネリカップルどちらにも会話が続かなくなるリスクはあります。

それがお互いに苦痛でないような沈黙であれば、素敵なことだと言えるでしょう。

言葉がなくても幸せでいれるということですからね。

しかし、会話が続かないのがこういったプラスな原因だけとは限りません。

会話を遮断してしまっている何かがあるはずです。