CoCoSiA(ココシア)

高知県のおすすめ結婚相談所5選。地元密着型で婚活をサポートしてくれるのはここ!


婚活を視野に入れた時、最近ではアプリなども主流となりつつありますが、やはり根強い人気を誇っているのは結婚相談所です。

一人で婚活を進めるのではなく、担当者に相談しながら二人三脚で婚活ができるというのが人気の秘密の一つと言えるのではないでしょうか。

そこで今回は、高知県でおすすめの結婚相談所5選をご紹介します。

料金やシステム、サポート内容についても簡単に解説しており、記事の最後には婚活が上手くいかない時に考えられる原因についても取り上げています。

「結婚したい!」と思ったら、記事を参考にして早速行動を起こしてみてくださいね。

高知県でおすすめの結婚相談所

こうち出会いサポートセンター


(ホームページ画像の出典:こうち出会いサポートセンター公式サイト)

高知県から委託を受けて運営しているこうち出会いサポートセンターは、1対1の出会いの場・イベント型の出会いの場をそれぞれ提供しています。

1対1での出会いの場を希望する場合はまず入会申し込み及び会員登録をしなければならず、メールアドレスを登録したのちに入会登録料(10,000円)・書類を持ってサポートセンターまで行く必要があります。

その後はスマートフォンやパソコンから相手探しをすることになりますが、同時に3人まで引き合わせを申し込めるため「絶対にこの人と上手くいくようにしないと」と気負うことがなく、気楽に相手に会うことができるでしょう。

一方でイベント型では、出会いパーティ・ワークショップ&パーティ・体験型イベント・セミナーの4タイプから参加したいものを選択することが可能。

カフェパーティー、料理教室、観光ツアーなど、聞くだけで楽しいイベントがたくさん開催されています。

一緒に何かを体験することで一気に距離感をつめられるので、次に繋げて少しずつ関係を深めていくことができるでしょう。

もちろんマッチングサポーターや婚活サポーターに必要に応じて相談に乗ってもらえるので、婚活や交際をする上で不安や疑問が出てきてもいつでも相談可能です。

まずは自分で動いてみたいという方は、こうち出会いサポートセンターに登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

所在地:高知県高知市駅前町5番5号 大同生命高知ビル2階
電話番号:088-821-8081
ホームページ:https://www.koishiyo.pref.kochi.lg.jp/

結々-むすびゆう-


(ホームページ画像の出典:結々公式サイト)

男女ともに20代~70代まで幅広い年代の方が利用する結々-むすびゆう-。

一番の特徴は料金プランが豊富で、7コースも用意されている点です。それぞれのコースの月会費や詳細を見ていきましょう。

・つばきコース:月会費 6,600円
・だいだいコース:月会費 5,500円(20代の男女限定コース)
・やまぶきコース:月会費 要相談(再婚応援コース)
・もえぎコース:月会費 要相談(20歳未満子どもと生活している方対象コース)
・やいろコース:月会費 なし(仲人が相手を紹介してくれるコース)
・ききょうコース:相談に応じて決定
・ふじコース:国際結婚したい方向け

利用者の年齢・環境などに配慮したコースが複数個あるというのは、他の結婚相談所を見てもあまり珍しいもの。

ききょうコースであれば初回費用なども相談に応じて決めることができますが、特に希望がない場合は基本プランとなるつばきコースを選択すると良いでしょう。

成婚に向けてのアドバイスからフォローまで懇切丁寧にしてもらえると地元でも人気の結々-むすびゆう-でぜひ一度相談してみてください。

所在地:高知市伊勢崎町16-10
電話番号:088-803-5545
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
ホームページ:https://kochi-kekkon.jp/

ツーピース


(ホームページ画像の出典:ツーピース公式サイト)

高知市大川筋に位置する結婚相談所 ツーピース。

一番の特徴は30代の男女カウンセラーによって運営されているという点です。

代表の井上さんもIBJ会員として婚活を経て結婚した経験を持っているため、利用者がどのようなサービスを求めていて何に不安を感じやすいかを自身の経験をもとに考え、利用者の立場に立ってサービスを提供することが可能。

無料相談・カウンセリングからお見合い場所のセッティング、プロポーズプランのサポートまでしてもらえるので、「婚活と言っても何から始めれば良いか分からない」「成婚後はどうしたら良いの?」と不安を色々抱えている方も安心です。

気になる料金は入会登録料33,000円、月会費11,000円です。

お見合い料はかからないので、金銭面を気にすることなくとことんこだわって気になるお相手とお見合いができるのも魅力的です。

四国内であればどこでも来てもらえるので、気になる方はまず無料相談・カウンセリングを受けてみましょう。

所在地:高知県高知市大川筋2丁目6番25
営業時間:9:00~18:00
ホームページ:http://www.two-peace.com/

シンシアリー


(ホームページ画像の出典:シンシアリー公式サイト)

シンシアリーは婚活からウェディングプランまでトータルサポートをしてくれる結婚相談所で、高知市葛島に位置しています。

オンラインや対面での面談・入会・カウンセリング後は、パーティーやアウトドアイベントに参加し気になるお相手とお見合いをする流れとなっています。

お見合い・デート当日の服装についてもプロのスタイリストからアドバイスをもらったり、婚活・交際においての悩みや不安なども親身に話を聞いてもらったりと、利用者の気持ちに常に寄り添ったサポートを受けながら成婚に導いてもらえるため、「婚活については右も左も分からない」「結婚や恋愛のことで相談できる相手が周囲にいない」という方にとって気軽に相談することができる環境が整っているというのはとても安心できるのではないでしょうか。

コースにはスタンダードコース・ヤングコース・セレクトコースの3つがあり、それぞれの月会費と特徴は以下の通りです。

・スタンダードコース:月会費 8,000円
・ヤングコース:月会費 無料(男女共に20歳以上~35歳未満の方対象)
・セレクトコース:月会費 無料(シンシアリーに自分にぴったりの人を紹介してもらえる)

スタンダードコースはシンシアリーの基本コースで制限なしでお見合いもできるため、少しでも気になった人とは会ってみたいという人はスタンダードコースを選択すると良いかもしれません。

ぜひ一度問い合わせてみてくださいね。

所在地:高知市葛島2-8-38
電話番号:090-4973-4268
営業時間:8:00~不確定
定休日:不定休
ホームページ:https://coordinate-sincerely.com/

恋する婚活部


(ホームページ画像の出典:恋する婚活部公式サイト)

恋する婚活部は、大阪府・高知県を中心として人々の婚活をサポートしている結婚相談所です。

その一番の特徴は、利用者の価値観・性格・条件などに合うお相手を紹介してくれるというどちらかと言えば古風なシステムで利用者をサポートしてくれる点です。

「効率良く良い人と出会えるのかな?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、利用者の話を聞いた上で客観的な視点からも分析することで相性の良い人を紹介してもらえるため、素敵な人と巡り会うことができるでしょう。

その独自の方法によって数多くのカップルを成婚に導いており、成婚率は83%とも言われています。

月会費は以下の通りです。

・プラチナプラン:月会費 22,000円
・プチプラチナプラン:月会費 16,500円
・ゴールドプラン:月会費 14,300円
・シルバープラン:月会費 仮交際になるまで無料、仮交際中3,300円、真剣交際中6,800円
・2ヶ月限定お試しプラン:月会費 11,000円

またホームページからは「縁結びブログ」を見ることができ、代表の中西さんが執筆した記事の数々が読めます。

中西さんならではの婚活のノウハウも知れるので、ぜひ覗いてみてください。

所在地:高知県高知市西町94‐1
電話番号:080-5634-1149
営業時間:9:00~20:00
定休日:木曜日
ホームページ:https://koikon-happy.com/

婚活が上手くいかない…考えられる原因は?

「一生懸命婚活に励みお見合いやパーティにも積極的に足を運んでいるのになかなか思うような結果が出ない…」というのは、婚活をしている人であれば誰もが一度は悩む問題なのではないでしょうか。

どんなにお互い結婚を意識して婚活していたとしても、やはり人と人の縁の問題もあって上手くいかない時は上手くいきません。

とは言え、頭では分かっていても上手くいかないと婚活をやめたくなったり気持ちも落ち込んでしまいます。

そこでここでは、婚活が上手くいかない時考えられる原因をいくつかご紹介していきます。

相手に求める条件が多い

職業はお医者さんや弁護士、有名な〇〇大学卒業、年収〇〇万円以上、年齢は20代前半、モデル体型…など、様々な条件を設定した上で相手を探していませんか?

もちろん理想が高いことは悪いことではありません。

「こんな人と一緒に幸せになりたい」という気持ちがあるからこそそれが原動力となって婚活を頑張ることができます。

しかし、あまりにもその条件が多いとなかなか思うような人と出会えず相手探しだけで時間が過ぎていくことになってしまいます。

あまり高い理想を持って相手探しをするのではなく、まずは条件を見直すと共に「この人とは気が合いそうだな」と思う人と積極的に会ってみましょう。

どんなに相手が自分が求めている条件にぴったり当てはまっている人だったとしても、相性が良くなければ結局は交際や成婚には繋がりません。

「これだけは譲れない」という条件はきちんと持ちながらも、広い視野で相手探しをしてみましょう。

受け身になっている

デート場所もランチのメニューもその場の話題も気づけば全部相手任せになっていて、常に相手からのアクションを待っているということはありませんか?

相手が動くのを待っているばかりで自分から何も行動を起こせないと、相手の中に自分の存在を色濃く残すことができず徐々に疎遠になってしまうことがあります。

婚活をする上で積極性というのはとても重要で、交際・結婚に発展させるための鍵とも言えます。

会って間もない人に対して積極的に行動を起こすことは緊張してしまいますが、会話がもっと広がるように返答を工夫したり自分から連絡をしてみるだけでも相手の反応は変わるもの。

勇気を持って行動を起こしましょう。

身だしなみに気を配っていない

「お洒落にあまり興味がない」「どんな服を着て良いか分からない」という理由で、あまり自身の外見に気を配っていないということはありませんか?

あまりこだわりすぎるのも自分が疲れてしまいますが、気を遣っていなければ相手からはすぐ分かります。

髪の毛をきちんと整えたり手入れの行き届いた服を身に纏ったり、そういった点に気を配れていないと相手に「この人にとって自分はお洒落をするに値しないんだな」と思わせてしまいかねません。

結婚相談所によっては服装選びの同行や自分を魅力的に見せるためのアドバイスをもらえるところもあります。

「自分ではどこを変えたら良いか分からない」ということであれば、一度担当のカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。