CoCoSiA(ココシア)

結婚できない女の14個の特徴。家事・仕事ができないは大丈夫?男目線で解説

女性の幸せは結婚、なんて言われる時代はもう終わりましたが、それでも結婚を夢見ている女性が多いのは事実です。

晩婚化している現在では、婚活も流行り、なかなか結婚できない女性や、結婚したい女性はドラマの題材になる時代になりました。

これほどまでに婚活が発達した時代なら、結婚したいときにできるのでは?と思ってしまう人もいるでしょう。

ですが、実は、そんなことはありません。

結婚できない女性は増えており、特に、年齢が上がれば上がるほど「結婚したい」想いとは裏腹に、結婚できないという人が多いのです。

それでは、どうして結婚できないような状態になってしまうのでしょうか。

当てはまったら要注意な結婚できない女の特徴を男目線で詳しくご紹介します。

この記事の目次

男性が「結婚を避けたい」と思ってしまう女性の特徴は?

男性が結婚を避けたいと思ってしまう女性

結婚したい女性が考えるべきなのは、男性がどのような女性と結婚したいと思っているかと言うことです。

それだけではなく、男性が「結婚を避けたい」と思ってしまうような女性がどのようなものなのかも知らなければいけません。

年齢に関係なく、男性が結婚相手として避けたいと思ってしまうような女性の特徴をいくつかにまとめました。

1.がさつ

がさつな女性は、男性から避けられやすい傾向にあるでしょう。

現在では、それほど大和撫子な女性が求められるわけではないので、さばさばした性格の女性を好むような男性もいます。

ですが、だからと言ってガサツな様子を見ていると、将来的に子どもに悪い影響を世及ぼしそうで嫌だという男性が多いでしょう。

また、あまりに男っぽい仕草をしているところを見ると、将来に関係なく、女性らしさを感じられず、女性としてどうなのだろうと思われてしまいます。

男っぽいさばさばした性格の女性の方が付き合いやすいと思っている男性もいます。

でも、あまりにもがさつでオッサン系の女性は結婚相手として見ることができません。

また、あまりにがさつで、一緒にいて恥ずかしいような女性とは結婚したくないでしょう。

自分の普段の行動に粗野なところがある場合には、そういった仕草や行動を一つ一つ直しておかなければ、結婚したいと思ってもらえるような女性になることは難しいかもしれません。

【がさつについては、こちらの記事もチェック!】

2.家事が苦手そう

家事が苦手そうというのは、結婚するにあたっては不利な条件だと言えます。

もちろん、家事のすべてを女性だけがするというのは当たり前のことではありません。

しかし、女性が自立して働くことができる社会になっても、やはり女は家庭を守るというようなイメージを持っている男性が多いのも事実です。

また、結婚して妊娠するようなことがあれば、その期間は仕事ができないので家事を行ってもらうことになります。

そのような場合、全く家事ができないような女性では、家の中が滅茶苦茶になってしまいますし、男性も安心して家に帰ることができなくなってしまいます。

もし、将来的に専業主婦になってもらうことがあるとすれば、家事は絶対に必要なスキルです。

料理下手なイメージ

家事が苦手そうな女性の中でも料理下手なイメージがあると、男性は結婚して良いものなのか悩んでしまう人もいるでしょう。

料理が美味しくないというのは、家庭に帰りたくなってしまう原因の一つになってしまう可能性があるからです。

また、日々の健康にリスクを負うようなことを考えると、結婚相手としてはふさわしくないと考える人が多いでしょう。

食の趣味が合わないというのは、付き合う上でも問題になることが多いです。

全く料理ができない、料理が苦手と言う女性は、料理の腕を磨いておくと婚活において有利になるかもしれません。

3.気配りが出来ていない

気配りは結婚には大事な要因の一つです。

自己中心的な行動ばかりを繰り返している女性と結婚したいと思う人はいないでしょう。

自己中心的な妻と一緒にいて、一番苦労するのは夫だからです。

自己中心的な人と一緒にいるのは、とても疲れるものです。

そんな疲れるような相手と結婚したい男性はいません。

相手に気配りをして、相手のことを思いやれる人間だからこそ、一緒にいて楽しいと思えますし、癒しのある家庭を期待することができます。

一緒にいる人に気配りができない女性は、恋愛対象のリストからは外されてしまうことが多いでしょう。

また、結婚したら相手の家族や親戚、友人や会社の人との関わりもあります。

その時のことを考えると、気配りができない女性を自分の大切な人たちには会わせられないと思ってしまう男性も多いようです。

4.結婚できない要因を他人のせいにしている

結婚できない原因を他人のせいにしている女性と結婚しようと思う男性はいないでしょう。