CoCoSiA(ココシア)

顔と性格どっちで選ぶべき?後悔しない結婚相手の選び方のポイント3個!


生涯を共にしていくたった一人のパートナーとなる結婚相手。

ですから、ここは慎重に相手を選びたいところ…。

そこで浮上してくるのが、「顔と性格、どっちで選ぶべき?」という難問ですよね。

あなたも今、この選択肢を前に人生最大の決断を迫られているのではないでしょうか?

顔か、性格か…。

これって両極端すぎて、選ぶのが難しい選択ですよね。

まるで「恋人と仕事、どっちが大事なの?」と迫られているかのようです。

恋人と仕事、結局はどっちも大事で、比較対象にならないものです。

そして顔と性格も、性質の全く違うもの。

しかし、どちらもその人を表す特徴で、結婚相手を見極める際に大事な選択肢のひとつとして浮上してくるのです。

今回は、結婚相手を顔で選んだ場合と性格で選んだ場合、それぞれのメリットと、後悔しない結婚相手の選び方をご紹介します。

この記事を読めば、きっと“結婚相手をどう選ぶべきか”が見えてくるはず!

人生最大の決断に後悔することの無いように。

自分にとって何が一番大事なのか、しっかり向き合ってみてくださいね。

この記事の目次

後悔しない結婚相手の選び方のポイント

ここまでは、結婚相手を顔で選んだ場合と性格で選んだ場合、それぞれのメリットをご紹介してきました。

どちらにもメリットがあるので、さらに迷いが深まってしまった人もいるかもしれませんね。

顔と性格、やっぱり「どちらのメリットも捨てがたい」というのが正直なところなのではないでしょうか?

となれば、顔も性格もどちらも兼ね備えた結婚相手を選ぶのが正解!

なのですが…、すべてが完璧で理想的な人に出会えるとも限りません。

そんな相手を探しているうちに、すっかり婚期を逃してしまったという人も、少なくないのが現実です。

では、後悔しないためにはどうすればいいのでしょうか?

そこでここからは、『後悔しない結婚相手の選び方のポイント』をご紹介していきます。

ご紹介した顔と性格、それぞれのメリットを踏まえながら、後悔しない結婚相手選びの考え方を学んでいきましょう。

1.顔だけに固執しない

後悔しない結婚相手を選ぶポイント1つ目は、『顔だけに固執しない』ことです。

顔で結婚相手を選んだ場合のメリットは…

1.いつまでもドキドキできる
2.許せることが多い
3.子供の顔もかわいい
4.周りに自慢できる

以上の4つ。

一方で、顔は見飽きる、いつかは老化する、不安になるなどのデメリットがあるのも事実です。

たった今超タイプの相手だとしても、一生その顔に惚れ続けられるかは分からないのです。

だとしたら、顔だけに固執して結婚相手を選ぶと、いつか後悔する可能性があるということになりますよね。

つまり、後悔しない結婚相手を選ぶなら、顔だけに固執しないことが大切になってくるということです。

少しでも自分の好みの顔であれば良しとする

ご紹介したように、顔はこれからも変わります。

老化は避けられないし、結婚後に幸せ太りをするかもしれません。