CoCoSiA(ココシア)

人脈が広い人ほど人柄がいいかも?社...(続き3)

ジョークや冗談を言ったり、悩んでいる人を励まし笑わせたり、面白さがもたらす明るさはとても大きなものです。

そんな人が近くにいたら、どんなに辛いことがあっても笑っていられるような気がするでしょう。

周りの人を元気にし、笑顔に出来る面白さがあるからこそ、人が多く集まるのではないでしょうか。

頼りがいがある

頼りがいがあるということは、困っている人を支え、助けることが出来るということです。

頼っても何の力にもなってくれないような人のことを、頼りがいがあるとは言えません。

自分が頼ったときに、話を聞いてくれたり、的確なアドバイスをしてくれるからこそ「頼りがいがあるな」「この人に相談してよかったな」と思えるのです。

頼った結果が悪ければ、また頼られることはないでしょう。

しかし、周りの人のことをしっかりと考え、困っている人のために行動してくれる人は何度でも頼られるし、多くの人の信頼を得ることが出来ます。

そんな人は頼りがいがあり、何があっても心強いと感じるでしょう。

動きが速い

動きが速いということは、決断力があり、あれこれ考えずすぐに行動出来るということでしょう。

たとえば何かを頼まれたときに文句を言わず、「任せて!」と快く頼みを受け入れて動いてくれる人のことを動きが速いと感じます。

動きが速い人にはどんなことでも安心して頼めるし、気負わずお願いすることが出来ます。

急ぎの用事であっても、動きが速い人であれば安心です。

また、大人数で食事に行くときに誰よりも早く出席者を数え、お店の予約を取る人も動きが速い人だと言えます。

そういった人はとても頼りになり、皆をまとめることが出来るでしょう。

人がやらないようなことも進んでやり、誰よりも早く動くことが出来れば、周りの人からの信頼も厚く、多くの人が集まるのではないでしょうか。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いことによって、人間関係を上手く築き上げることが出来ます。

「話が上手い」「聞き上手」「面白い」などは、コミュニケーション能力が高いと言えるでしょう。

ただベラベラと話すわけではなく、言葉のキャッチボールを大切にしているからこそコミュニケーションが上手く取れるのです。

相手が話を聞いてほしいときに自分の話ばかりしていたら、「つまらない」と思われる可能性があります。

しかし、コミュニケーション能力が高い人は、「話すべきところ」と「聞くべきところ」をしっかりと判断することが出来るのです。

また、聞くときの相づちなども重要です。

「ふーん」「へー」などでは会話が続くどころか、退屈さを感じさせてしまいます。

相手の話にしっかりとした反応を見せることも、コミュニケーションを取る上で大切なことです。

簡単そうに思えて、意外と難しいのがコミュニケーションを取ることでしょう。

話し上手

話し上手ということは、色々な場面で得をします。

初対面の人からの印象がよくなったり、人見知りの人と話すときでも場を和ませることが出来ます。

また、話にストーリー性があって、周りの人を楽しませることも出来るでしょう。

話し上手な人といれば、どれだけ話をしていても飽きることはありません。

むしろ、「もっと一緒にいたい」と感じるでしょう。

話していて「面白い」「楽しい」という人には魅力を感じます。

その魅力が、多くの人を引きつけるのです。

人を楽しませたり、喜ばせたりするような話をすることは意外と難しいことです。

難しいことを当たり前のように出来ているなんて、本当に素晴らしいことだと思えるでしょう。

話し上手というのは、人脈を広げるためには必要なスキルだと考えられます。

臨機応変さに長けている

どんな場面においても、臨機応変をすることは大切なことです。