CoCoSiA(ココシア)

人脈が広い人ほど人柄がいいかも?社...(続き4)

その場の状況や変化に応じてしっかり対応することが出来れば、周りの人からの信頼を得ることが出来ます。

また、頼もしさを感じることもあるでしょう。

状況に応じて対応できずもたもたしていると、周りの人から頼られたり、信頼されることはありません。

ですが、冷静にサッと対応出来る人には、思わず拍手をしたくなるような気持ちになるでしょう。

臨機応変に出来る人は、「頼りになる」「しっかりしてる」と感じます。

そんな人の周りには人が集まりやすいと言えます。

どんなときでも臨機応変に対応出来ることによって、周りの人とは違う魅力を感じるのではないでしょうか。

相手に合わせるのがうまい

人間関係を上手く続けていくためには、相手に合わせなければいけないこともあります。

人脈が広い人は、相手に合わせるのが上手だと考えられます。

たとえば、相手が「パスタを食べたい」と言ったとします。

そのとき「カレーが食べたい」と思っていても、嫌な顔せず「じゃあパスタを食べに行こう」と言えることは、相手に合わせるのが上手いと言えます。

相手に合わせるときに大切なことは、嫌な顔を見せたり、相手に嫌だと感じさせないことです。

場合によっては、気持ちよく相手に合わせられないときもあるでしょう。

心の中では嫌だと思っていても、そういった表情や感情を相手に見せないことが重要です。

本当に合わせるのが上手い人は、そういったマイナスな感情を相手に出すことはないでしょう。

ポジティブシンキング

人脈が広い人のポジティブさはかなりのものです。

基本的にネガティブな考えは持たず、常にポジティブシンキングを心がけているからこそ、多くの人が集まるのでしょう。

なので、周りの人に弱音や愚痴を吐くことはあまりなく、常に笑顔で明るく接します。

ポジティブシンキングが出来るのは、どんなに辛いことがあってもそれを悲観したりせず、プラスな方へ考えるからです。

日頃から意識していないと、簡単に出来ることではありません。

ネガティブな発言はせず、常にポジティブな発言を心がけているからポジティブシンキングになれるのです。

生きていると嫌なことに直面することがありますが、「面倒くさい」「だるい」などと言うと状況がいい方向に向くことはありません。

そういったことに注意し、明るく過ごしているからこそ素敵な人がたくさん集まるのでしょう。

否定しない

多くの人がいる世の中で、考え方や価値観、性格が合わない人がいることは当たり前のことです。

周りの人が皆同じなわけではなく、違うことが普通なのです。

人脈が広い人は、自分と相手が違うことを否定したり拒否したりすることはないでしょう。

どれだけ相手の価値観が自分と違っても、それすら認めて受け入れていくことが出来るのです。

「皆違って当たり前」と分かっているからこそ出来ることです。

違いを認めることは難しいことでもありますが、否定することで相手を深く傷つけたり、悲しませてしまう可能性があることを分かっています。

たとえ心の中で違うと思っても、それを口にすることはないでしょう。

ただ心の中で思っていることが相手に伝わることはありませんが、口にしてしまえば伝わります。

なので、相手の気持ちを考え、否定したら傷つけてしまい、さらに自分も傷つくということを十分に理解しているのです。

そういった優しさを持っているからこそ、自分が望むような素敵な人と出会えるのでしょう。

人柄が良い

人柄が良いということは、人間関係を築き上げるためにはとても重要なことです。

どんな人を人柄が良いと思うかは、人それぞれ違います。

「優しい」「思いやりがある」「人の気持ちを考えられる」など、人によって考えることは様々でしょう。