やはり、いくら年齢を重ねていても中身が空っぽな人はいますし、反対に若いのに知識や経験が豊富な人もいます。
要するに、人を判断するのに必要な材料は「年齢」ではなく「中身」なわけです。
ただ、年功序列を重んじている人からすると、そんなことはお構いなしなので「年齢が上=偉い」というのが根付いてしまっているのかもしれません。
特に、ある程度の社会人経験と年齢を重ねた人ほど、年功序列を重んじている傾向があるといえます。
承認欲求が強い
承認欲求が人一倍強い人は、肩書きにこだわってしまう傾向があります。
というのも、これといったスキルや才能がなくても「肩書きがある」というだけで認めてくれると思っているから。
実際に肩書きだけの人は、他人の中身ではなく肩書きだけを見て判断するため、もしも周囲に肩書きだけの人がいる場合は「肩書きだけで人を判断することが正しいんだ」と勘違いしてしまっていることもあるかもしれません。
ですが、それって非常に悲しいこと。
せっかく認めてもらうのであれば、容姿だけでなく、中身を認めてもらった方が自信もつくでしょう。
異性にすぐに媚びる
異性にすぐに媚びる人も、肩書きにこだわっている可能性が高いといえます。
まず、異性に媚びることで「異性からの人気が高い」と自分に思い込ませるのです。
それに、異性からちやほやしてもらえれば自信がつきますし、なによりも人一倍強い承認欲求が満たされるのでしょう。
また、肩書だけな人は同性からすると「性格が悪い」や「かかわると面倒な人」と思われて避けられがちですが、異性から見ると「あざといけどかわいい」と思ってもらえることがあるので、自分を受け入れてくれる可能性の高い異性に媚びているといえます。
容姿ばかりを気にしている
「容姿ばかり気にしている=中身が充実していない」ということになります。
そのため、自分はもちろんのこと、他人と接するときも中身ではなく肩書きだけを見てしまうのです。
職業や役職、地位だけでなく「ブランド物を身につけている」や「顔立ちがよく、スタイルもいい」など容姿だけですぐに判断してしまうのも特徴といえます。
また「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、容姿ばかりを気にしている肩書きだけな人のところには、不思議と同じような人が集まってくるため「肩書きだけで人を判断する」ということが、いつしか当たり前になっているのかもしれません。
性格が悪い
肩書きだけな人は、相手のことを肩書きだけで判断したり、人によって態度を変えるため、性格が悪いといえるでしょう。
相手の中身を見れないということは、自分自身も中身が空っぽというわけですから、周囲から「この人は性格が悪い」と思われてしまうのも仕方ないのかもしれませんね。
また、肩書きだけな人は「自分は性格が悪い」という自覚はありませんから、もちろんそう簡単に直ることはないはず。
とはいえ、自分としっかり向き合い、中身を充実させることができたならば、肩書きだけにこだわることもなくなるでしょう。
一人では何もできない
肩書きだけな人は、これといったスキルや才能がない場合がほとんどです。
また、努力をすることも非常に苦手としているため、一人では何もできないといえます。
「自分には強みがない」や「あの人よりも劣っている」と自覚しては、周囲にいる自分よりも立場が低い人に対して高慢な態度をとったり、悪口や嫌味を言うことでマイナスな気持ちを紛らわせているといえるでしょう。
それだけでなく、一人では何もできないにも関わらず、なんとも自分勝手な性格であるため、周囲の人から距離を置かれて、結局何も達成できないこともしばしばあるといえます。
肩書きだけじゃない中身も充実した女性とは?
ここまで「肩書きだけな人の特徴10個」について紹介してきました。
プライドが高く容姿ばかりを気にしていたり、肩書きだけで人を推し量るなど、正直なところ周囲から「性格の悪い人だ」と思われてしまっても仕方ない特徴がたくさん見られましたね。
それでは、ここからは肩書きだけな人とは真逆といっても過言ではない「中身も充実した女性」について紹介していきます。
人に優しく自分に厳しい
肩書きだけじゃない中身も充実した女性というのは、基本的に人に優しく自分に厳しい性格が印象的です。
たとえば、仕事の際にチームで誰かがミスをしてしまったとしましょう。
この場合、臨機応変に対応できない肩書きだけな女性であれば、まず犯人探しをはじめます。
「誰が悪い」や「こんなミスをしてどうするんだ」など、自分のことは棚に上げて、とにかくミスをした人を追い詰めるのです。
反対に、中身の充実した女性であれば、まずは「今後どう立て直していくか」を考えます。