もちろん、犯人探しなんてものはしませんし、ミスをした人を責め立てたりもしません。
そのため、周囲からの人望も厚いといえるでしょう。
部下にも親切で評判がよい
肩書きにこだわらずに誰にでも平等に接することができる中身も充実した女性は、目上の人だけでなく部下にも親切です。
やはり、いくら目上の人にいい顔をしていても、部下をきちんと育てることができなければ「仕事ができる人」とはいえませんよね。
ですが、中身も充実した女性は部下にも親切で、熱心に指導をしてくれます。
そのため、部下からすると「頼れる上司」で、目上の人からすると「部下をきちんと教育できる頼もしい存在」と非常に評判がいいのです。
このように人望が厚いため、気にせずとも「肩書き」という結果がついてくるといえます。
他人の意見も取り入れる柔軟性がある
プライドが高い肩書きだけな女性は、他人の意見を取り入れる心の広さや、余裕があまりありません。
そのため、自分の価値観を他人に押し付けては暴走して、周囲に迷惑をかけることもあります。
それに比べて中身も充実した女性は、たとえ部下の意見であっても「その意見いいな」と思えば、素直に取り入れられる柔軟性があります。
ですから、仕事の幅も広く、あらゆることに対応できるため、周囲から「この人はすごい!」と一目置かれる存在となるのです。
やはり、自分の考えだけでは限度がありますから、他人の意見を取り入れ、自分の世界を広げることが大切といえるでしょう。
自分一人の時間を大切にしている
中身も充実した女性は、自分一人の時間を大切にしています。
というのも、一人の時間を大切にすることで、じっくり自分と向き合うことができるから。
「今日の反省点」や「これからの課題」など、自分一人の時間を大切にすることで、普段はなかなか気づくことができないことにも気づけるでしょう。
また、誰かと一緒に過ごしている時にはできないことを、一人の時間にするなど、時間の使い方が上手いのも特徴です。
反対に、肩書きだけの女性は一人でいると寂しくなったり、不安になるなど、心が不安定になりがちです。
スキルアップのために常に努力している
向上心があり、スキルアップのために常に努力している女性は、いろんな意味でとても充実しているといえます。
やはり、向上心があるとないとでは非常に差がつき、その差は周囲の人から見ても一目瞭然です。
まず、スキルアップのために常に努力している女性は、どんなことにも前向きな姿勢で取り組み、周囲にもいい影響を与えます。
また、スキルアップという目標に向かってアンテナを張り巡らせているので、知識や経験も増えていきます。
反対に、努力が嫌いな肩書きだけな女性は、スキルアップにはあまり興味がないので、なにをするにしてもテキトーで、周囲からも「いつもやる気のない残念な人」と思われてしまう可能性があります。
人を肩書きだけで判断しない
中身も充実した女性は、肩書きだけを見て人を判断することはありません。
というのも、中身も充実した女性は「人は中身で勝負」と考えているので、肩書きがよくても中身がまるでなっていない人のことをよく思わない傾向があります。
だからこそ、いくら自分よりも立場が下の人であっても「この人の意見はすごいな」と思えば、素直に取り入れることができます。
反対に肩書だけにこだわる女性であれば、自分よりも立場が下というだけで、耳を傾けることすらしないので、新たな世界を開くこともなく現状維持がやっとといえるでしょう。
人の悪口を言わない
仕事やプライベートなど、普段生活をしていると「この人とは合わないな~」と思う人に遭遇することもあるかと思います。
ですが、そのたびに悪口を言っているようでは、正直なところ拉致が明きませんよね。
特に自分のことをすぐに棚に上げてしまう肩書きだけの女性は、他人の悪いところを探すのが得意であるため、息を吐くように悪口を言ってしまいがちです。
反対に中身も充実した女性は、他人の粗探しをしたりはしませんし、なにより合わない人がいても悪口を言ったりしません。
とはいえ、溜め込みすぎるのはよくないので、どうしても悪口を言いたくなった場合は、家族や信頼できる人の前だけで吐くようにしておきましょう。
見返りを求めない
人とは誰かに親切をすると、つい見返りを求めてしまう生き物です。
ただ、中身も充実した女性は、どれだけ他人に親切をしても見返りを求めることがありません。