CoCoSiA(ココシア)

マナーが悪い女性の行動17選!そん...(続き3)

そうすれば声が大きくなることはなく、その場にいる人の気分を害することはないはずです。

少しの意識と気遣いで印象や状況は大きく変わるでしょう。

言葉遣いが汚い

言葉遣いが汚い人に対して良い印象を抱く人はあまりいないでしょう。

特に女性で言葉遣いが汚いと、男性からの印象は下がるでしょう。

言葉遣いが汚いことで、「下品」「女性らしさがない」と思われ、その気持ちがマナーが悪いと思われることに繋がります。

社会人になると言葉遣いがとても重要になり、言葉遣いが良いか悪いかによって印象に大きく差が出ます。

日頃から言葉遣いが汚いと、どれだけ職場の上司や先輩の前で言葉遣いを良くしようとしても、隠しきれず言葉遣いが悪い女性だとバレてしまいます。

ですが、言葉遣いの悪さは少しの意識で改善することが出来るので、自分の言葉遣いが悪いと思ったら改善する努力をしましょう。

人の悪口を言う

人の悪口を言う行為は、マナーが悪い行動の1つです。

人の悪口を言うことは周りの人に不快感を与えるだけではなく、自分の価値や評価も下げてしまいます。

「自分のしたことは自分に返ってくる」という言葉をよく耳にしますが、この言葉の通り、人の悪口を言えばそのうち自分も悪口を言われるようになります。

そこで、「何で悪口を言われなきゃいけないの?」と思ったとしても、自分がしたことが自分に返ってきたと認めるしかありません。

悪口を言っているときは楽しいかもしれませんが、自分の知らない間に自分の価値や評価を下げ、周りの人たちがどんどん離れていくのです。

人の悪口を言うことで得られる幸せなど何1つないので、人の悪口を言うことは控えるべきです。

相手に対して不満があるのなら、陰でコソコソ悪口を言うのではなく、相手を傷付けない伝え方で直接伝えることが重要です。

見知らぬ人を笑う

見知らぬ人を笑うという行為は、人として絶対にしてはいけないことです。

マナーが悪いと思われるだけではなく、「人として恥ずかしい」と思われる可能性があります。

見知らぬ人の見た目を笑ったり、悪口を言う人がいますが、そういった心無い行動が人を傷付け、トラウマとして相手の心に残してしまいます。

もう二度と会うことがない人だったとしても、自分の軽率な行動が相手を一生苦しめてしまうこともあるのです。

もし、自分が見知らぬ人に笑われたらどんな気持ちになるかを考えれば、そんな行為は出来ないはずです。

自分の行動や言動が人にどんな影響を与えるかをしっかり考え、傷付けるような行為をしないように注意しましょう。

どんな理由であれ、人を傷付けても良い理由など1つもないのです。

大口を開けて笑う

面白いことや楽しいことがあると思いっきり笑いたくなりますが、大口を開けて笑うことはマナーが悪い行動の1つです。

特に女性が大口を開けて笑っていたら、男性から「品がない」「清潔感がない」と思われる可能性が高いです。

せっかく楽しくて笑っているのに、マナーが悪いと思われてしまうのはとても残念なことです。

笑うことは良いことですが、「笑顔が素敵だな」「元気で明るい人だな」と思ってもらうためにも、大口を開けて笑うことは避けた方が良いでしょう。

笑い方は自分で意識しなければ改善出来ないので、笑うときはマナーが悪い笑い方になっていないかをしっかり考えることが大切です。

あくびやくしゃみを手で押さえない

あくびやくしゃみを手で押さえない行動は、マナーが悪い行動の1つです。

「人のことを考えられないんだ」「女性らしさや清潔感がないな」などと思われ、周りの人に不快感を与えてしまう可能性があります。

また、話しているときに突然あくびやくしゃみをされると、話す気をなくしてしまう人もいるでしょう。

あくびやくしゃみは生理現象なので仕方ないですが、しっかりと手で押さえることは最低限のマナーであり気遣いです。

手で押さえて「すみません」「失礼しました」と一言添えるだけで、印象は大きく変わります。

そういったマナーが守れず、気遣いが出来ないと多くの人に不快感を与えてしまうので、十分注意が必要です。

自分1人のとき以外にあくびやくしゃみをするときは、しっかりと手で押さえて精一杯の敬意を払いましょう。

TPOを考えない服装

TPOとは、「時間」「場所」「場合」の英語の頭文字を取ったものですが、TPOを考えない服装はマナーが悪い行動の1つです。