CoCoSiA(ココシア)

顔見知りと遭遇しない婚活方法6選!...(続き3)

免許書などの本人書類の登録に加えて、顔写真もその人が分かるように、はっきりと顔の表情が分かるもの以外は不可としている場合も多いです。

顔写真を他人とすり替えることができないので、もし相手を知っている場合には写真で判別することができるので、うっかり顔見知りの相手とまたやりとりしてしまうなんてこともないんです。

アプリ上で見つけたとしても、直接やりとりをせずに相手を場合によってはブロックすることもできるので、安心して使えるのが魅力ですね。

SNS連携なら顔見知りを避けられる

Twitterやフェイスブック、InstagramなどといったSNSは前提として、書いている人が誰なのか分かる場合がほとんどです。

SNSで出会いを探す場合にも、事前に相手が顔投稿してある写真や日常での出来事から、顔見知りではない相手がどうかをチェックできます。

SNSはそれぞれの暮らしに近いものなので、よりその人がどんな人なのかわかりやすく、顔見知りを避けたいと思っている場合には判断しやすいんです。

もし自分がSNSで顔見知りの相手に自分のSNSを見つけられたくない場合は、限定公開といった特定の人だけがアクセスできるように設定を変えることも可能なんです。

もしくは鍵付きのアカウントにしてしまう、匿名で使うなど、色々と顔見知りの人を回避する方法があるので試してみて下さいね。

合コンなら事前に情報入手

合コンの場合は、かなり身近な友人や知人が男女を集めることが多いので、今日どんな人が来るのか事前に情報を集めることができます。

合コンの場合に3対3というように人数も少ないので、参加者の情報を把握しやすいですよね。

合コンは誰かの紹介や繋がりで招待されることが多いので、知っている人と一緒に参加できるというのがメリットですよね。

ただ参加人数が少ない分、もし顔見知りがいてもその相手に気づいていないふりをしたり、その時間一切喋らないといったことは難しい場です。

参加してしまったあとではどうしようもなくなってしまうので、友人を通じて事前に情報を集めておくのはかなり大切な点となってきます。

幹事や友人などと協力し合う

より詳しく相手の情報を知りたい場合には、その合コンの幹事や友人と協力し合いましょう。

実際、その場所で顔合わせをしてからでは遅いので、その日までにしっかりと情報収集することが重要です。

しっかりとした情報が欲しい場合は、幹事の人がもともと知り合い、友人で信頼できる人の場合だけ、その合コンに参加するという方法をとるのも有効です。

信頼できる幹事や友人なら、もしも話の中で「自分の顔見知りがいるから、参加できない」と合コンを断ったとしても事情をわかってくれます。

密なやりとりを行う合コンではメンバーを見て、その場で「やっぱり顔見知りがいるから帰るね」などというのはあまりにも失礼でマナー違反です。

一度そのようなことをしてしまうと、これからは一切合コンに呼ばれなくなるといったような、その後にも影響が出てくるので、合コンの予定がある時には幹事、友人の協力と、事前の情報収集がとても大切なんです。

結婚相談所なら確実&安心

婚活の場が結構相談所なら、かなりしっかりとしたサービスが受けられるので、顔見知りを極力避けたいという場合にはかなりオススメです。

情報を管理しているのが結婚に関するプロのスタッフなので、うっかり顔見知りと会ってしまうということは、事前に話をしておけば高い確率で避けることができます。

顔見知りと会ってしまうというのを、できれば避けたいという場合ではなく、絶対に避けたいという場合には、結婚相談所のような1人1人の個人情報をしっかりと管理している場所で、婚活をするというのがオススメです。

希望があれば、顔見知りには遭遇させないというのも、結婚相談所の役割の一つなので、事情を話しておけば、丁寧に対応してくれますよ。

丁寧な個別サポートを受けられる

結婚相談所の良い点は、個別サポートがしっかりしているという点です。

漠然としたパーティーのようなラフな環境が苦手な女性なら、特にオススメの場所です。

1人1人に合わせて結婚、婚活をサポートしてくれるので、顔見知りに会う心配もなく、あなたに合わせた視点でパートナー探しを手伝ってくれます。

結婚相談所のスタッフの方は、あなたのプロフィールももちろんですが、あなたがどんな人かしっかり覚えていて、適切なパートナー探しをサポートしてくれますので、恋愛に自信がなくても、しっかりと相談できたり、身を委ねることができるので、とても安心してサポートを受けられます!

開催場所を確認する

例えば、自分の住んでいるところから、数分で行けるような場所ならアクセスに困らず、すぐに参加できるという良い点がありますが、むしろ近すぎる場所であるという理由で、会場に顔見知りがいっぱい…。

そんなマイナスな点もあります。

自分が参加した婚活の場所が自分の自宅近く、会社の近く、よく遊びに行く場所の近くなら行きやすい条件ではありますが、その場所で顔見知りに会ってしまうという可能性はないのか、参加する前にもう一度考えてみましょう。

地元やゆかりのある地を避ける

地元で婚活をできれば便利なのですが、顔見知りを避けたいという点を考えると、むしろ少し遠い場所でパートナーを探す方が安全かもしれません。

自分にとってゆかりのない場所なら、多少の手間や交通費を払っても、人目を気にすることなく、安心して婚活に参加することができるんです。

実生活の中で婚活をする

婚活に参加する回数も増えてきたり、実際婚活に参加してみると、すでに顔見知りになった人たちばかりになってしまったという場合には一度、婚活を実生活の中でするというふうに変えてしまうのも手です。