CoCoSiA(ココシア)

37歳女性の心理10個【恋愛編】本...(続き2)

もし貴方が恋愛をしたいと感じているのであれば、確かに20代の時とは違った振舞いや出会い方も視野に入れる必要はあるかもしれません。

しかし「37歳だから恋愛をしてはいけない」という事は決してないのです。

結婚できるのか不安になる

結婚は人生において大きなターニングポイントの1つではないでしょうか。

「結婚したい」「結婚したくない」と様々な価値観を持つ方がいらっしゃると思いますが、年齢が上がればそれだけ既婚者が増え、未婚者が減ってしまいます。

自分の周りの異性の数は若い頃から変わらなくても、独身の異性が減ってしまえばそれだけ結婚できるか不安になってしまいます。

特に若い内から「結婚したい」と決めていた方は焦りが生じるのも仕方ありません。

もはや結婚を諦めはじめる

世界的に見ればまだまだな面もありますが、それでも昔に比べれば女性の社会的地位は向上しました。

収入が安定している女性の中には「生涯独身」と心に決めている方もいらっしゃると思います。

しかし自分でそうしたいと思っている方だけではなく、本当は結婚したいと考えていても、年齢的に諦め始めてしまう方は少なくありません。

結婚も転職も30代後半になれば、20代の時にするよりもハードルが上がりますので、「辛い思いをしてまで」と考えるのは悪い事とは言えません。

女性としての魅力が気になる

何を「女性としての魅力」と感じるか、考えているかは人それぞれ違います。

しかし自分自身が若い頃に自分の魅力や自信にしていたものが永遠にそのまま持続するばかりではありません。

そうすると「自分の女性としての魅力や価値が少なくなったのではないか」そんなネガティブな気持ちになってしまう事もあるかもしれません。

それでも女性としての魅力について考える事が悪い事ではないのです。

大切なのは今の貴女の「魅力」を客観的に考えて、前向きに取り組んでいくことではないでしょうか。

男性からどう見られているのか怖い

自分自身でどれだけ今の自分を肯定出来ていても、男性からどう見られているか考えると不安を感じてしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも男性と女性には感覚や考え方にそれなりの傾向が存在し、「男性の考えている事が良く分からない」と感じるのは37歳の女性に限った事ではないと思います。

貴方の人生で男性と関わりを持つ中で、「そこに重点を置くの?」と不思議に感じた事もあるのではないでしょうか。

勿論男女に限らず自分以外の人間の考えは分かりにくいものでもあります。

しかし恋愛においては、その男女差はかなり顕著であり、「男性が37歳の女性」をどう見ているかは中々想像しがたいですよね。

でも心配しないでください、この答えも『人にそれぞれ』でしかありません。

もし貴方がご自身の年齢を心配するのであれば、そこを気にしない男性との出会いや恋愛を探せばいいのです。

最近の婚活が気になる

結婚を意識している方なら、誰でも1度は頭を過る事があるのではないでしょうか。

この『婚活』というワードが世間で広く認識される様になったのは約10年前、2008年の事です。

現在37歳の女性でしたら、一度婚活に挑戦してみて断念したという方もいらっしゃるかもしれません。

しかしこの言葉に生まれてから約10年の内に婚活も様々な形に進化してきました。

最近の婚活事情が気になるけど、中々足を踏み入れられない女性も再度挑戦してみたら、昔と違った環境が整っているのではないでしょうか。

素敵な男性がいてもアプローチしづらい

恋愛を始める上で、自分自身が素敵だと感じた人にアプローチをするのはとても大切ですよね。

何もしなくても「素敵な恋が始まる」なんて事は、貴方が何歳だとしても少ないと思います。

しかし経験を積めば積むほど素敵な男性がいてもアプローチしづらくなってしまいます。

それは貴方の今までの経験で「こんなに素敵な人と本当に自分が旨く恋愛できるのか」「こんな素敵な人がまだ独身なんて何かあるのかも」とマイナス面を考えやすくなってしまうからです。

これはリスク回避能力に長けるというメリットもあるので、貴方の経験はあなた自身にとって宝物でもあります。

しかしどうしても、最初の一歩を踏み出しにくくなってしまうという側面もあるのです。

独り身をポジティブに考えだす

独り身だという事をネガティブに捉える必要は全くありません。