CoCoSiA(ココシア)

無職な男性を好きになってしまったら...(続き5)

いいかな?とか、仕方ないなと思ってしまうと、そのルールはすぐになくなってしまいます。

ルールを決めたなら徹底的に守ることが大事です。

頑張っているところを褒める

無職の彼だから何も頑張っていないとか、家で怠けているだけなんてことはないはず。

何かに対して頑張っている人もたくさんいます。

就職するために頑張っている人、社会復帰しようと頑張る人、自分の夢のために頑張る人、そういう彼を見たときはしっかり褒めてあげることが大事です。

無職なんだからそれぐらい頑張って当たり前と思う人もいるかもしれません。

働いている人こそ偉い人なんて思っている人も世の中にはいます。

頑張っていることに対して褒められると誰だって嬉しいですよね。

もっと頑張ろうと思えるし、自分のしていたことを認めてもらえると嬉しいですよね。

頑張っているところはいつでもどんな時でも褒めてあげましょう。

交際後の生活への不安

好きになった人が無職だということを伝えると友人から反対されたりすることもあるけれど、一度好きになった人だからこそ付き合いたいと思うのは普通のことです。

好きな人のことを認めてあげられるのは好きになった人だけです。

そうやって相手をどんどん知っていくと好きな気持ちも溢れてくることでしょう。

デートを重ねることでお互いの思いが通じ合えばお付き合いが始まります。

無職の人とのお付き合いには未知なところがたくさんあるし、金銭問題はどうすればいんだろう?と疑問に思うところもたくさん出てくるはずです。

好きだし、お付き合いできたことはとてもうれしいことだけど、交際後の生活への不安も同時に出てくるかもしれません。

そんな問題点はどう解決するのがいいのでしょうか?

自分がやりくり担当になる

無職の彼と交際が始まれば、やりくり担当は彼女のお仕事になるでしょう。

相手は無職だし、金銭面では彼女が援助することになるし、やりくりなんてしなくても大丈夫だろうと思っているかもしれません。

しっかりやりくしておかないと、気づけば相手に援助したお金はどんどん膨れ上がったり、自分のための生活費や交際費がなくなってしまうなんてこともあるかもしれません。

お金は使えば使うほど増えるわけではないし、無限に湧いてくるものではありません。

しっかりやりくりして交際費に使えるお金として分けておくことが大事です。

なんでも援助していては自分自身も苦労してしまうことになります。

共通のお財布をつくる

無職の彼とのお付き合いが始まったら共通のお財布を作るのもいいでしょう。

食費だったり、デート代はこのお財布から出すと決めれば無駄遣いをすることなくデートを楽しんだり、外食することもできます。

そうやって交際費のためのお財布を作っておくと無駄遣いすることはないし、その中のお金であれば罪悪感なく使うこともできます。

そのお財布には1000円でもいいし、5000円でもいいし、お互いに負担のない額を入れておけばいいんです。

毎月そこに貯金という形で貯めておくこともできます。

お互いに無理のないデートを楽しめることは二人にとってもプラスになります。

就職してからお付き合いする

いざお付き合い!と思ってもやっぱり不安はあるし、相手が就職する気があったり、就活を始めているなどであれば、相手が就職してからお付き合いをするという手もあります。

そろそろ働こうと思っていて・・・と相手が就職する気がありそうなら、今すぐお付き合いをしなくても友達付き合いを続けておいて、就職をきっかけに付き合い始めるということでも特に問題はないでしょう。

就職してすぐは悩み事があったり、仕事に対してネガティブになったりする時もあります。

そんな時に相手の悩みを聞いてあげたり、相談に乗ってあげたりすることで二人の距離も縮まるでしょう。

就職が全てではないですが、金銭面での問題はそこでクリアされるので、どうしても不安だという人は就職してからお付き合いをするといいでしょう。

働く気はあるのか疑問

無職の彼とお付き合いを始めて相手のことをいろいろ知ったりしていくけれど、相手が働く気があるのかがわからないなんて時もあるでしょう。