CoCoSiA(ココシア)

シミュレーションする場面10選!絶...(続き4)

プレゼンの場では多くの人が緊張してしまうものですので、平常心を保つためにもしっかり準備していきましょう。

質疑応答

プレゼンのシミュレーションは非常に重要ですが、プレゼンだけをシミュレーションしていても良い発表をすることはできません。

多くの場合、プレゼンの後には質疑応答の時間が設けられているので、そちらの質疑応答のシミュレーションもしておくようにしましょう。

自分で想定問答集を作ってシミュレーションをしておくのも良いですし、事前にプレゼンのシミュレーションを見てもらう人や資料を見てもらう人に、質疑応答で聞かれそうな部分を教えてもらうのも良いでしょう。

自分では分かりやすい百点満点の資料を用意してプレゼンしているつもりでも、相手から思ってもよらない質問が出てくるのは決して珍しいことではありません。

その時に焦らないように、質問は出ても当然であるという意識を持ちながらシミュレーションしてみてください。

そうすることによって心の準備もでき、全く想定していなかった質問が来た場合でも落ち着いて対応できるようになります。

スポーツの試合

スポーツは相手があるものですので完璧なシミュレーションは難しいですが、それでもシミュレーションした場合としない場合とでは、圧倒的にした場合の方が実力を発揮することができると言われています。

相手が動いた場合の自分の動きを、できるだけ細かくリアルにシミュレーションしておくことで本番でも落ち着いて試合に臨むことができます。

また、その日の天候が分かるくらい近付いてきたら天候に合わせたシミュレーションもしておきましょう。

暑くて集中できない時に水分をどのくらい摂るのか、試合が複数ある場合は休憩中にどのように栄養補給をするのか、雨の場合も今までと同じ動きで良いのかということを考えておくと、よりリアルなシミュレーションができるでしょう。

相手の動きを完璧にシミュレーションすることはできませんが、自分自身が最高のパフォーマンスを発揮できるような準備はしておきましょう。

デート

スポーツの試合と同じように、相手の動きや反応を完全に予測することはできませんがデートもシミュレーションが重要です。

特にデートに不慣れな人や、今までに何人も付き合ったことがあっても本命の人との初デートではしっかりシミュレーションしておくようにしましょう。

話す内容はもちろん、入る予定のカフェや混んでいた場合のカフェ、天候が悪い時のプランも考えておくようにしましょう。

もちろんデート内容だけではなくデートの待ち合わせ場所が行き慣れていない場所の場合は路線も把握しておく必要があります。

女性は男性にエスコートをされたがる人も多く受け身になってしまいがちですが、最近では受け身なだけの女性は男性から嫌われてしまいがちです。

相手任せのデートにならないよう、自分でもしっかりシミュレーションをしておくことで、お互いが楽しめる良いデートになるでしょう。

ゲーム

ここまでは試験やプレゼン、質疑応答や面接、試合といった重大な内容のシミュレーションを紹介しました。

しかしながら、そういったものに限らずゲームなど遊びの場においてもシミュレーションは効果を発揮します。

特に対戦ゲームの場合は相手の弱点に応じて自分の持つ武器や動きを変えていく必要があるので、スポーツの試合と同じようにシミュレーションしていく必要があるでしょう。

対戦ゲームだけではなくパズルゲームにおいても、状況に応じてどのようにパズルを組み替えていくかをシミュレーションすることで上達すると言われています。

ゲームが上手くなりたい人は、ゲームを起動している時間以外にもシミュレーションをすることによって上達を早めていきましょう。

結婚前のご両親への挨拶

人生で一番緊張する場面だと考える人も多いのが、結婚前に両親に挨拶する時だと言われています。

相手のご両親に挨拶をする時はもちろん、自分の両親に相手を紹介する時も相手と両親の相性を考えて緊張してしまうでしょう。

そういった場面でもシミュレーションをすることによって緊張を和らげることができます。

相手とお互いの両親の役をやって、模擬面接のように挨拶の場面をシミュレーションしてみましょう。

自分の両親の性格は分かりやすいので、相手と質疑応答の練習をすることもできます。

また、手土産を渡すタイミングや玄関での挨拶の方法なども慣れていないと失敗してしまいがちなので、しっかりシミュレーションしておくのがおすすめです。

良くないシミュレーションとは?

ここまで紹介したように、シミュレーションをすることによって本番でも平常心で行動することができます。

時には実力以上の効果を発揮できたり、無駄を省いて効率的な動きができることもあるでしょう。

普段は緊張してしまいがちという人も、しっかりシミュレーションをしておけば少しは落ち着いて本番を迎えることができます。

しかし、そんなシミュレーションも全て歓迎されるわけではありません。

時には時間を無駄にするだけの好ましくない、良くないシミュレーションも存在しています。