片思い中の男性だけに優しく接したいと思う気持ちも理解出来ます。
しかし、特定の男性だけに優しく接すると、その行動は特に際立ってしまうでしょう。
その男性だけに優しくするのではなく、皆に優しく接することで、あなたのアプローチをカモフラージュすることができます。
上から目線
仕事は男性にとって大切なものです。
男性は仕事に対するプライドも持っているでしょう。
それなのに、上から目線の指摘や意見は、男性のプライドを傷つけ、仕事への意欲を削いでしまう行為です。
女性の上から目線の発言は、どのような状況でも男性は受け入れにくいものです。
何かをお願いするときや、指示をする時は、男性のプライドに配慮した発言を心がけてみましょう。
ネガティブ発言を連発する
「疲れた」「この仕事が嫌だ」「帰りたい」など、仕事に後ろ向きなネガティブな発言ばかりしている女性は、男性にとって邪魔な存在でしかありません。
疲れているのは、あなただけではないのです。
それなのに、そういった周りへの配慮もなく、自分のネガティブな気分を垂れ流していると、周りのモチベーションも下げてしまいます。
男性は周囲に配慮がない女性を嫌いますし、仕事のモチベーションを下げるような行為をする女性は鬱陶しい存在だと感じます。
知らず知らずのうちにネガティブな発言をしてしまう事もあるでしょう。
口に出す言葉は、一度心の中で言ってから発言するようにしてみるといいでしょう。
協調性が無い
職場で協調性を持たない女性を、男性は受け入れられません。
例えばみんなで頑張ろうとしているのに、1人だけ帰る準備をしていたり、皆で盛り上がって飲み会に行こうとしているのに「私は行きません」と空気を乱すような発言をする女性を、男性は嫌がります。
つまり、職場で協調性のない女性を、男性は自己中心的な女性だと感じネガティブな印象を持つのです。
必要以上に周囲に合わせる必要はありませんが、自己を主張し過ぎると男性に好意的に受け止められなくなる恐れもあります。
しっかりと周囲の空気を読み、適度に合わせることも必要だという事を理解しておきましょう。
人によって態度を変える
片思い中の男性だけに優しく接したり、怖い先輩や上司にだけ愛想が良い女性を見ると「誠実性がない」「裏表が激しい」といったマイナスな印象を持たれます。
年齢が上でも下でも、他者には配慮が欠かせません。
そういった人付き合いの基本を無視し、好きな人にだけ優しく接するのは、非常に不愉快な女性です。
あなたも知らないうちに、後輩への言葉がきつくなったりしていませんか?
男性はそういった小さな態度を見逃しませんよ。
実は両思いかも?脈があるときに同僚がついしてしまうこととは?
ここからは、脈がある時に同僚がしてしまう行動についてご紹介していきます。
これから紹介するような行動が見られれば、あなたはすでに両思いかもしれません。
片思い中の男性に当てはめてみましょう。
仕事以外のプライベートな話をする
男性は基本的に「仕事仲間」と思っている相手に、プライベートな話はしません。
休日どのように過ごしているや「何が好き」「趣味は」などの話は、同僚にはしないのです。
同性同士なら話の流れからそういった話をする場合もありますが、異性の女性に対しそういった話をするという事は、脈ありの可能性があります。
仕事以外の自分を理解してほしいと考えている証拠です。
お土産をくれる
連休明けにお土産をくれるのも、男性からの好意の表れです。
しかし、このお土産の注意するべきポイントは、個人に向けてくれたお土産かどうかです。