あなたの周りにはのんびりとした性格の人はいるでしょうか?一見マイペースで仕事ができなそうな印象を与える彼らですが、一緒にいると何故がこちらまで和み気が付くとすっかりリラックスして落ち着いていることがあります。

彼らといると日頃の緊張や疲れが解きほぐされていく気がして心地よさを覚えるのです。

彼らのんびりした人の性格は、必ずしも社会で生きてゆく上で役立つものではありません。

むしろ集団で生活する際には周りの人とズレが生じてしまう場合もあります。

それでも魅力的な部分を併せ持つ彼らのんびりした人達の、性格の特徴を調べてみました。

自分ももう少しのんびりしたい人や、彼らのことをもっと理解したい人には、のんびりした性格を知るよい機会になるでしょう。

彼らの特徴と魅力を知り、理解を深めることで彼らの良い部分を吸収したり、お互いの理解に繋がります。

それではのんびりした性格な人の9個の特徴についてお伝えしてゆきます。

のんびりした性格な人の9個の特徴

のんびりとした性格に人にはどのような特徴があるのでしょうか?なぜ彼らはあのようにのんびりとしているのか、この章で具体的にのんびりとした人の特徴についてお伝えしてゆきます。

彼らの性格の特徴を知り、良い部分は自分にも取り入れることで、自分も良い雰囲気を醸し出すことができるようになります。

それでは具体的にひとつひとつ説明してゆきますね。

1、物事にあまりこだわりを持たない

のんびりとした性格に人は物事にあまりこだわらない人が多く、何事に対してもこだわりをあまり持ちません。

そのため焦りや怒り、不安を感じることや、人に対してそれらの感情を感じさせることも少なく、周囲を安心させる場合が多いのです。

これは彼らのんびりとした人の良い性格の特徴といえるでしょう。

淡々と物事を進めることになるので、結果として安定した成果を出すことにも繋がり、物事が上手くいくことも多くなります。

2、楽観的

のんびりとした人は基本的に楽観的です。

何事も何とかなる、最後は上手くいくと思っているのでいつも楽観的です。

そのため仕事でもプライベートでもいつも余裕を持っているように感じられ、周囲に安心感を与えます。

中にはのんびりとした人の楽観ぶりに苛立ちを覚える人もいる場合もありますが、大抵に場合はのんびりとした人に共感する人が多いことも事実です。

それは人が本心では落ち着いていたいからなのでしょう。

この楽観的なことものんびりとした人の長所といえるでしょう。

3、困った経験をしたことがない

のんびりとした人の中には、今までの人生で困った経験をしたことがない人がいます。

ある意味とても羨ましい存在ですが、そのために彼らには焦りや不安の気持ちが起きにくいといえるのです。

そのような彼らの性格は、時に頼りなく映ることもあります。

それは何か困ったことが起きた時に上手く対処できない恐れがあるからです。

会社ではあまり良い仕事ができない場合もあります。

4、競うこと・争うことが苦手

現在の日本や多くの国は資本主義社会で成り立っています。

そのため競争が必要な面が多々あります。

学生時代の試験や会社での出世にも競うことは必要で、時にそれは争いに発展します。

のんびりとした人はその争いや競争が苦手で避ける傾向にあります。

その事自体は決して悪いことではなく、のんびりとした人の性格の特徴の一つといえます。

そしてそのようなのんびりとした人がいるお陰で社会に平和な雰囲気やゆったりとした雰囲気が保たれている面もあるのです。

そのため彼らの競うことや争いを好まない性格は立派に社会に貢献しているといえるのです。

5、協調性が低い

のんびりとした人の性格には短所になる性格もあります。

そのひとつが協調性が低いことです。

のんびりとマイペースなために人と協調する意識が希薄な場合があり、チームプレーが苦手な人が多いのです。

その性格のために損をすることもあるのですが、周りに合わせて動くよりも自分のペースを守る方が彼らには楽なのです。

6、時間を気にしない

5の協調性が低いことと共にのんびりとした人の性格で短所になる特徴は、時間を気にしないことです。

そのため待ち合わせに遅れることもしばしばで、周囲の人を不快にさせてしまうこともあります。

時間を気にしないが故の彼らののんびりな性格なのですが、仕事や人付き合いでは苦労をします。

最も本人は気にしていなくて、周りが不快になるパターンの方が多いのですが。

そのため時間に縛られない自営業や在宅ワークが向いている性格でもあります。

7、現状に満足している

のんびりとした人の性格の人は現状に満足している場合が多いです。

現状に満足しているため、特に焦ることもなく毎日をのんびりと過ごしているのです。

それはそれで問題ないといえるのですが、もし結婚相手などのんびりとした性格の人の身近な人が現状を改善したいと願っている場合は意見が合わないことになります。

その場合どちらかが歩み寄る必要が出てきますが、のんびりとした性格の人はあまり他人に合わせることが得意ではありませんので、周りの人が合わせることになると思います。

8、危機感が薄い

危機感が薄いことものんびりとした人の性格の特徴です。

実際に今までの人生で危険な目に合ったことが極端に少なかったり、あまり焦らずとも問題が解決してきた場合に危機感が薄い人が生まれるでしょう。

もちろん持って生まれた性格もあります。

危機感が薄いので危機管理をする仕事などには向いていません。

家族にのんびりとした人の性格の人がいる場合は、癒されるなどの長所もあるので、危機管理に関しては他の家族がフォローするなどの協力が必要になります。

9、他人の意見を聞かない

のんびりとした性格の人の短所として、他人の意見を聞かないという特徴があります。

もちろん全てののんびりとした人が他人の意見を聞かない訳ではありませんが、中には他人の意見を聞かない人もいるのです。

その場合はのんびりとした人でも周りに癒し効果を与えることもなく、頑固な人だな、と良くない見方をされてしまいます。

他人の意見を聞くことは例えのんびりとした性格の人でも必要です。

のんびりした性格の人の魅力

のんびりとした性格の人には独特の魅力があります。

前の章では短所も含めたのんびりした人の性格の特徴についてお伝えしましたが、この章では彼らの魅力についてお伝えしてゆきます。

何故彼らには独特の魅力があるのか、その魅力について具体的に紹介してゆきます。

自然体でいられる

彼らのんびりした人たちは、性格的に気取ることや作ることがなく、いつも自然体です。

そして他人に対しても特に接し方について要求することもないので、一緒にいると自然体でいられるようになります。

そのため会社や社会で感じるようなストレスを感じることもなく接することができるのです。

自然体は彼らの魅力のひとつです。

安心感を感じる

いつでもリラックスしているのんびりした性格の人と一緒にいると、こちらも安心感を感じることができます。

安心感を感じて過ごすことができるのでとても癒されることができます。

家庭を持とうとしている男性にはのんびりとした性格の女性が良いかも知れません。

会社での嫌な出来事も忘れられるぐらいの安心感を感じられる家庭を作れることでしょう。

癒される

彼らのんびりした人には癒し効果があります。

人間の感情は周囲に伝わりますが、彼らのんびりした人はいつも安心した気持ちでいるので、そんな彼らの感情が伝わり、周囲に癒し効果を与えてくれるのです。

彼らの安らぎを与えてくれる魅力は大きな長所といえるでしょう。

話を聞いてくれる

のんびりした人は基本的に相手を受け入れる心の余裕や純粋さがあります。

そのため人の話をよく聞いてくれるのです。

何か悩みを人に打ち明けたいときなど、のんびりした人ならば時間の許す限り聞いてくれるでしょう。

癒し効果も手伝い、聞いてもらった人は気持ちが軽くなることでしょう。

ケンカになりにくい

のんびりした人はマイペースで争いを好みません。

そのためケンカになることが少なく、平和な人間関係を築くことができます。

夫婦関係や同じ職場の同僚など長い関係性を築く必要がある人間関係において長所になるといえるでしょう。

のんびりした人とは多くの場合、ケンカではなく、歩み寄りによる問題の解決が可能となるのです。

のんびりした性格の人はモテる

のんびりした性格の人は癒しや安らぎを与えてくれるため、同性異性に関わらずモテる傾向にあります。

では具体的に彼らのどのような性格がモテることに繋がっているのでしょうか?この章では彼らのんびりした性格の人がモテる秘密について迫ってゆきます。

心に余裕がある

のんびりとした人は心に余裕があります。

その余裕がのんびりさを生み、さらにそののんびりさが周りの人に余裕のある人だと印象付けるのです。

生来ののんびりさがある人もいますが、成功して人生に余裕があり、心にも余裕ができた人もいます。

どちらにせよ心に余裕があることは魅力のひとつであることに間違いはありません。

異性を批判しない

のんびりとした人の魅力のひとつに異性を批判しないというものがあります。

よく派手なメイクをした女性を批判する男性をがいますが、のんびりとした人はそのような女性に対しても普通に接します。

誰に対しても平等に接することができるので、派手なメイクをしていて敬遠されがちな女性も心を開いてゆきます。

どのような個性も認められる大らかさものんびりとした人の魅力のひとつです。

嫌なことは嫌と言える

のんびりとした人は、一見自分の意見はあまりなさそうに見えますが、嫌なことは嫌とハッキリということができます。

自分をしっかりと持ち、尚且つ穏やかな性格なので魅力があるのです。

常に笑顔でいる

のんびりとした人は常に笑顔でいます。

基本的に感情が穏やかでイライラと無縁の心を持っていて、変なプライドなども持ち合わせていないため自然と笑顔でいることができるのです。

そのため周囲を和ませ人気者になることもあります。

笑顔自体がコミュニケーションを円滑にする良い習慣です。

免疫力も上げる効果があるため、のんびりとした性格の人は健康で長生きをすることが多いといわれています。

前向きな発言をする

のんびりとした性格の人は前向きであることも多いです。

無理にポジティブに考えるのではなく、自然と前向きな気持ちになれているのです。

人との会話でも前向きな発言をすることが多く、その人柄と相まって周囲を元気づけます。

経営者に向いている性格かも知れません。

ゆっくりとした話し方

のんびりとした性格の人は、話し方もゆっくりとしています。

そのゆっくりとした話し方で周りの人もついリラックスして安心感に満たされてゆきます。

そんな彼らと付き合っていると、忙しく振舞うことが馬鹿馬鹿しいことと思えるようにもなりますが、そんな不思議な魅力を彼らは身に付けているのです。