CoCoSiA(ココシア)

のんびりした性格な人の9個の特徴(続き2)

5、協調性が低い

のんびりとした人の性格には短所になる性格もあります。

そのひとつが協調性が低いことです。

のんびりとマイペースなために人と協調する意識が希薄な場合があり、チームプレーが苦手な人が多いのです。

その性格のために損をすることもあるのですが、周りに合わせて動くよりも自分のペースを守る方が彼らには楽なのです。

6、時間を気にしない

5の協調性が低いことと共にのんびりとした人の性格で短所になる特徴は、時間を気にしないことです。

そのため待ち合わせに遅れることもしばしばで、周囲の人を不快にさせてしまうこともあります。

時間を気にしないが故の彼らののんびりな性格なのですが、仕事や人付き合いでは苦労をします。

最も本人は気にしていなくて、周りが不快になるパターンの方が多いのですが。

そのため時間に縛られない自営業や在宅ワークが向いている性格でもあります。

7、現状に満足している

のんびりとした人の性格の人は現状に満足している場合が多いです。

現状に満足しているため、特に焦ることもなく毎日をのんびりと過ごしているのです。

それはそれで問題ないといえるのですが、もし結婚相手などのんびりとした性格の人の身近な人が現状を改善したいと願っている場合は意見が合わないことになります。

その場合どちらかが歩み寄る必要が出てきますが、のんびりとした性格の人はあまり他人に合わせることが得意ではありませんので、周りの人が合わせることになると思います。

8、危機感が薄い

危機感が薄いことものんびりとした人の性格の特徴です。

実際に今までの人生で危険な目に合ったことが極端に少なかったり、あまり焦らずとも問題が解決してきた場合に危機感が薄い人が生まれるでしょう。

もちろん持って生まれた性格もあります。

危機感が薄いので危機管理をする仕事などには向いていません。

家族にのんびりとした人の性格の人がいる場合は、癒されるなどの長所もあるので、危機管理に関しては他の家族がフォローするなどの協力が必要になります。

9、他人の意見を聞かない

のんびりとした性格の人の短所として、他人の意見を聞かないという特徴があります。

もちろん全てののんびりとした人が他人の意見を聞かない訳ではありませんが、中には他人の意見を聞かない人もいるのです。

その場合はのんびりとした人でも周りに癒し効果を与えることもなく、頑固な人だな、と良くない見方をされてしまいます。

他人の意見を聞くことは例えのんびりとした性格の人でも必要です。

のんびりした性格の人の魅力

のんびりとした性格の人には独特の魅力があります。

前の章では短所も含めたのんびりした人の性格の特徴についてお伝えしましたが、この章では彼らの魅力についてお伝えしてゆきます。

何故彼らには独特の魅力があるのか、その魅力について具体的に紹介してゆきます。

自然体でいられる

彼らのんびりした人たちは、性格的に気取ることや作ることがなく、いつも自然体です。

そして他人に対しても特に接し方について要求することもないので、一緒にいると自然体でいられるようになります。

そのため会社や社会で感じるようなストレスを感じることもなく接することができるのです。

自然体は彼らの魅力のひとつです。

安心感を感じる

いつでもリラックスしているのんびりした性格の人と一緒にいると、こちらも安心感を感じることができます。

安心感を感じて過ごすことができるのでとても癒されることができます。

家庭を持とうとしている男性にはのんびりとした性格の女性が良いかも知れません。