CoCoSiA(ココシア)

気があるのか脈ありなのか分からない...(続き3)

男性の場合は特にそのような傾向があり、気になる女性の何気ない呟きや会話をきちんと覚えていて、何かの拍子にその話をして女性に驚かれることがあります。

もしもあなたがなんとなく発した言葉を男性が覚えていて、さりげなく「これ、前に好きだって言ってたよね」と何か贈り物をしてくれたり、気遣いをしてくれるようなことがあれば、それはかなり脈ありのサインです。

男性は、どうも思っていない女性に対してそこまでマメな行動は取りません。

あなたの気になる男性が、よほどのプレイボーイでない限りは、かなり脈があるとみても良いでしょう。

10.デート中、奢ってくれる


気になる女性にはデート中、奢ってくれる傾向があります。

男性は好きな女性に対しては何につけても見栄を張りたいものです。

多少それが無理な見栄であっても、思いを寄せる女性のためならば、なんとでも頑張れます。

そんな男性は、もちろんデート中でもあれこれと自分の財布の中身を消費して、あなたには一切出させないようにするでしょう。

とはいえ、奢ることに関しては、「女性には奢るべき」という考え方の男性も少なくはありません。

そのため必ずしも「奢る=あなたに気がある」というわけではないので、判断が難しいところですね。

また、最近は好きな女性でも割り勘が当たり前と思っている男性も多いようなので、デート中に奢ってくれないからといって必ずしも脈なしではないと思います。

脈ありに見えて脈なしな男性の行動


相手に気があれば、男性も女性も自然と脈がある行動を取ります。

しかし、何気なく取った行動が相手に脈ありと勘違いされてしまう場合も少なくありません。

例えば「いつも笑顔で話してくれる」や、「食事に誘ってもらった」などでも脈があるのでは・・と勘ぐってしまうこともありますよね。

では一体どんな行動が「脈なし」なのか、具体的な例で説明していきます。

共通点を探そうとする


男性は仲良くなりたい女性とは、共通点を探そうとする傾向があります。

もちろんそこから恋愛感情へ発展していく場合もあります。

しかし、単純に「友達感覚で仲良くなりたい」と思っているか、「この先も無難に付き合っていきたい相手」と考えていることが多いです。

それを、「俺たちって結構趣味とか似てるね!」と言われたからといって、決して浮かれて直ぐに恋愛感情へ繋げないようにしましょう。

褒め言葉を連呼する


男性は気のない女性にほど、ペラペラと賛辞が出てくるものです。

反対に、好意を寄せている女性に対しては、軽々しく褒め言葉を連呼出来ないという男性もいます。

なぜならそれで、女性に「軽い男」と見られたくないからです。

もしくは、本気だからこそ緊張して言葉がすらすらと出てこない場合もあります。

いつも褒め言葉をくれる男性ほど、それほど自分に好意を寄せているわけではないということを自覚しておけば、ちょっと褒められたからといって直ぐにその気にならずに済みます。

食事に行く


男性としょっちゅう一緒に食事に行く場合には、意外と脈なしの可能性が高いです。

女性にとってもそうですが、男性にとっても食事はリラックスして食べたいものです。

もしいつも同じ男性とあなたが食事に行くのなら、男性にとってあなたとの時間はとてもリラックスして、楽しんで食事が出来るということです。

それは確かに好意の表れですが、あくまでも同僚や、友人としての「好き」程度の感覚という場合もあります。

恋愛感情として好意を寄せる相手を、中々頻繁に食事には誘えませんし、誘ったとしても緊張でとてもリラックスは出来ないでしょう。

いつも食事を食べに行くからといって、だからあなたを女性として好きかはまた別問題になります。

「まだ一緒に居たい」と言う


女性のハートマークが分かり辛いのと同様に、男性の「まだ一緒に居たい」という発言も、女性にとっては非常にまぎらわしい、思わせぶりな言葉です。

一見あなたに気があるように思えますが、よほど積極的な男性でない限り、いきなりそんなに大胆に女性を誘うことは出来ません。

あなたに対して確かに好意的ではありますが、軽々しくそう言ってくるような場合には、あくまでも友達や同僚として、まだ一緒に楽しみたいという意味でしょう。